香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

冬の香り

2014-11-29 11:51:23 | 植物の恵み
香りにも季節がありますね

今日、ご紹介するのはdoTERRAのブレンドエッセンシャルオイル、オンガードです


実は個人的には、夏にこの香りを嗅ぐとtoo matchなのですが、寒くなりだした今日、ディフューザーで使ってみました
いいですね

ブレンドされているエッセンシャルオイルは、ワイルドオレンジ、ユーカリプタス・ラディアータ、クローブ・バッド、ローズマリー、シナモン・バークです
冬になると、お菓子にも使われたりと身近に触れる香りが集結です
いづれも、免疫バランスを整えて、風邪予防や冷えた体を温める香りです
香りを通して、脳を刺激して免疫維持に体を整えてくれます
そして、体を温めてくれます


この時期にヨーロッパで作れらるポマンダー
オレンジにシナモンの粉をまぶして、クローブを刺して作るクラフトです
まさにオンガードのレシピのようなクラフトです
きっと、家族のことを考えながら、お母さんが一刺し一刺ししたのですね
作り方が載っていたサイトがあったのでご紹介します
お子さんと一緒にワイワイ言いながら、作らるのも楽しいですね
サイトはコチラ ポンダー作り


最新の画像もっと見る

コメントを投稿