香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

季節を食して おうちでお花見

2020-03-27 06:29:00 | グルメ




香り工房“結“の加藤です

季節を食す

今日は友人から分けてもらった
「キクイモ」です


芋というより、生姜みたいな

デンプンが少ないので、食感はジャガイモを水でさらしたときのようなかんじです

泥を取って千切り

後はゴボウのようにきんぴらにしたり
生のままサラダに
かき揚げにしたり
火を入れてもシャキシャキは残っています



写真下がきんぴら

右上が生のまま甘酢漬けにして
お好み焼きでお馴染みのアオサを加えました
アオサの香りが食欲そそります(^_^)v

左上は生のまま胡麻ドレッシングを和えました

どれもご飯が進みます


3月26日、神奈川県黒岩知事が週末の外出自粛をコメントしました
海外では用もないのにうろついていると、罰金ものらしかったりしています

自分は大丈夫、だとしてもあなた、私自身がキャリアーになり、他の人に感染させてしまうリスクが高い!ということを若い人は特に理解して自粛して欲しいのです

今日は仕事帰りにお団子を買ってきて
インスタやブログを観ながら
おうちでお花見にしました
醤油と小豆、胡麻、ずんだ!
抹茶も淹れました



窓を開けるとウグイスや他の鳥たちのさえずりが聴こえます




オリンピックは延期ですが、さまざまな問題がこれから押し寄せます
情報に振り回されないよう、心して
腹八分目よりさらに少なめの生活に慣れましょう

そうすれば、地球の人々を守ることになると思います

全ての出会いに感謝して

ブログ訪問していただき
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-03-27 07:07:20
菊芋は、私は食べたことはありませんが、以前に調べていたのをみると、イヌリン(貯蔵多糖類)が含まれることからビフィズス菌を増やす、便秘解消、ダイエット、血糖値を上昇させないとして利用価値が高まっているようです。
抹茶に和菓子でのリラックス効果で、時の流れを楽しみましょう。臨機応変に対応できるように自分の精神の手入れをしていきたいと思います。抹茶(お稽古用で700円/100g)は、茶葉そのものですから、市販の青汁(3000円/一ヶ月)を飲むより、安価だと思いませんか。
返信する
Unknown (aromadeyui)
2020-03-28 05:24:11
unknownさん、コメントありがとうございます
私も友人から分けていただたとき、検索して初めて成分の名前を知りました!特に食事の際の血糖値抑制が気になりました(^^)
お茶はいいですね!!
返信する

コメントを投稿