Aroma de Yui 香りでココロもカラダも健康な毎日

"香りでココロとカラダを整える"
そして
"私たちを取り巻くエネルギーを整える"

花寒の雨の日は 温かな和スイーツ

2023-03-25 14:50:00 | グルメ
2023.03.25

アロマセラピストの加藤です
お立ち寄りいただき
ありがとうございます

昨日は25℃
今日は昨夜から雨
気温15℃、室内でも19℃です

一気に10℃、季節が戻りました


ジャンボ芋餅焼きました❗️
ジャガイモはよく洗い、芽をとって
皮のまま、2センチくらいにカット
耐熱容器に入れて蓋をして
レンチンで柔らかくします
(500w 約10分)

レンジから取り出して
片栗粉を加えます

ジャガイモもに水分がない時は
水を適宜加えながら、
もっちりの感触まで、練ります

熱したスキレットに
バター、オリーブオイルを
入れ溶けたら、
ジャガイモをスプーンで
かたちつくり、両面色よく焼きます

レンチンの間にタレを作ります
容器に
醤油1: きび砂糖2: 水2の割合で
火にかけ、熱してくつくつ沸騰したら
水溶き片栗粉(水1: 片栗粉1)を
少しずつ、加えながら
硬さを見て片栗粉を調整します
初めは濁っていますが
火が通ると、透明になります
透明になってから
少し沸騰させます

芋餅を皿にとり、すりごまを振って
タレをトッピング
できあがり

^_^ごちそうさま
温かな和スイーツ
皮の食感も美味しい おやつでした



最後まで読んでいただき
ありがとうございました

微笑む時間がありますように^_^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿