香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

白い石けん 私の手作り石けん

2020-06-07 09:03:00 | 手作り石けん
香り工房"結"
アロマセラピストの加藤です


満月の昨夜、雨と稲光でした

今年から新しい石けん生活が始まりました

先人達への思い、感謝を込めて

エタノールもなく、精製水も手に入らない今日この頃


先人達の時代に精製水はないよね
無水エタノールだって

そこでリキッドソープではなく、固形石けんを作ることにしました

精製水の代わりに、浄水を使って

パームオイルとひまわりオイル、
苛性ソーダで

白い石けん!!




泡立ちも良好!!
^_^v

ステンレスのスプーンや包丁、
ボウルがピカピカになるのを見て
笑顔になっちゃう
^_^v

洗濯物は部分洗いの予洗いで
^_^v

洗濯、キッチン用共通の仕様です


材料は3つだけ
パームオイル、ひまわりオイル、
そして苛性ソーダ
(浄水)

先人達の知恵に感謝!!!


全ての出会いに感謝して

ブログ訪問していただき
ありがとうございました!!!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿