香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

朝の香り 手焼きのパン  香りのある暮らし

2023-05-13 20:30:00 | からだのこと
2023.05.13

アロマセラピストの加藤です
お立ち寄りいただき
ありがとうございます


香りの世界はアロマテラピーで使用する
エッセンシャルオイルだけではありません

生活の中で、料理の中で
香りの世界は広がります

嗅覚障害を患った方の表現
それは
「暗黒の世界」

嗅覚は味覚とも連動しています
だから、味気ないではなく、
味も感じなくなる

私も以前、
嗅覚障害を患った時期がありました
約1ヶ月ほど

私自身が患う前に先の方の話を
読んでいたので
それなりに感じていました

私には「静寂」と言うより「無音」の世界
でした

すでにアロマセラピストの資格を
持っていたのもあり、
一通りの香りの記憶はありました

自然治癒という形で回復しました
原因は香りを一度に嗅ぎすぎたから、
かなと



さて、今朝は温めたパンの香り
ブルーベリージャムの香りです




野菜をいつも購入している
苅部農園直売所フレスコで
販売されています
購入したのは初めて

甘さ控えめで、粒々を感じて
食べすぎご注意です^_^

機能久しぶりに焼くパンを作りました
強力粉100%ではなく
強力粉9 : 薄力粉1の割合で作ると
外がフランスパン風のパリッとしたパンが
焼けます
中はしっとり

YouTubeでパン屋さんの動画を見ていたら
代替として紹介していました


翌日からは乾いた感じになるので
外側に霧吹きで水を与えると、
焼いたとき外側がパリッと行くのだそう

これはレストランで
実際にやっているそうです
テレビでレストランシェフが
教えてくれました


今朝は焼くのではなく
お皿にパンを乗せ、
ラップをふんわり、
かぶせて30秒ほどレンチンしました





この後、zoomで体験会に参加

私はアロマテラピーで体質改善コンサルを
開始予定です
^_^v

微笑む瞬間が訪れる1日となりますように

最後まで読んでいただき
ありがとうございました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿