香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

現代日本画鑑賞と和カフェに 香り光のある暮らし

2023-11-07 18:50:00 | 日記
(写真は個展の林先生のInstagramから)

2023.11.07


アロマセラピストの加藤です
お立ち寄りいただき
ありがとうございます


昨日は在宅の仕事をお休みして
友人 小泉彫マリンカさんの絵の先生の
個展鑑賞に目白まで行ってきました

会場は民家の中のギャラリーです
道の向かい側は
「豊島区立上り屋敷公園」(無料)
とても素敵な公園でした
ゆっくり見学したいと思います
(まだ紅葉は早かったです)

タイトルの手は林先生のご両親の手
右がお母様、左がお父様
お母様も家業をしていてチカラ強い手と
解説してくれました

「2人」をテーマに作品創りを
されているそうです

小さな作品は掛け軸仕立てにされていて
全て林先生が設えた(しつらえた)そうです

ギャラリーは以前、
小道具屋さんだったそうで、
古い日本の家具が置いてありました
どれもとても素敵
会場はほの暗い灯りのもと、展示され
障子を閉めるとなんと、明るくなる!!
驚きです
全く表情の違う作品たち

ひとつひとつ解説してくれました
作品の背景や技法など丁寧な説明で
より作品の美しさ、
素晴らしさが伝わりました

私たちが訪問した時は、
同年代の女性の生徒さんたちでした

目白駅まで戻り、駅近の和菓子店に


室内の一角に和カフェ
スタッフの方に確認をとり、パチリ


葵の御紋!!


そして私は葛切り、友人はぜんざい

器も立派!



落雁もついていました



蓋を開けると、黒蜜のいい香り^_^



昨日も暑かったので、つるんと^_^

二人で京都の葛切りのお店の話になりました

友人と会ったのはコロナが始まったころ
その時は友人が早稲田にあるギャラリーに
作品を展示していたのでその見学に
もう3年前ですね

コロナは様々な出来事を
人々にもたらしました

激変した生活
なんも起きない、
そんなことがどれだけ貴重か


そして友人が毎年(コロナ禍お休み)
開かれている「うちわ展」に
大リーガー大谷翔平さんのモチーフで
描かれた作品に一目惚れしてリクエストして
創っていただいた作品の受け取りました
男前でしょ!?


後日、横浜で額を選んでしつらえます

友人の作品創りは
もう少し穏やかな時間が日常になってから、

我が家には友人が描いた
「天秤座の妖精」がいます




微笑む瞬間に出会える日々が
訪れますように
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

林先生のInstagram




最新の画像もっと見る

コメントを投稿