アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ

海の日の週末は

2007-07-10 | 四万十川 梅雨

時々 最高気温28度。

 早朝。目が覚めた僕は寝床から腕を延ばし、

南向きのベランダのガラス戸を開け、ぼんやりとした頭で外をながめました。

四万十は今朝も、小雨降るどんよりとした梅雨空です。

 

 コーヒー豆を挽き、フィルターに移し、熱い湯を落とす。

コーヒーを冷ました後、氷とミルクと砂糖を入れてアイスコーヒーのできあがり。

♪んちゃ・んちゃ♪ レゲエ・ミュージックを聴きながらアイスコーヒーを飲みました。

雨音にかき消されぬようにCDのボリュームを上げて。

レゲエは、長雨に湿ってじめった気分になかなかあいますね。

 

 ネットで天気予報をチェック。

「あらら、台風4号がこちらに向かってくるのか?」

四国は、台風&梅雨前線のコンビ、その後の台風本体の接近で大雨になるかも?

そうなれば、(これまでの長雨でたっぷり水を吸って飽和したスポンジ状態のような)

地盤のゆるみ、川の増水には充分な注意と警戒がひつようになります。

「週末の連休、こちらに遊びに来る方は、正確な情報のもと細心の注意をしてください」

 このところの長雨で家に引きこもっていたせいか?

なんとなく腰が重だるい僕は、思い切って雨のなか、中村の町まで自転車で往復。

とうぜん全身ずぶ濡れに。少し腰はラクになりましたが。

雨水に濡れた道端には、コオニユリがキレイに咲いていました。

四万十川は70~80センチの増水、笹にごり。