アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] プロM:猛き者たちよ(準備号)

2005-09-24 18:06:53 | FF11(ミッション攻略)
次週「マメット組」「ディアボロス組」が参加できなかった場合は次のミッション
に進むしかない感じですのでちょいちょい情報を調べてみよう。

■ミッション進行
「猛き者たちよ」まで進めておきましょう。
ディアボロス終了後からここまで進めるのに結構お使いイベントあり。
こいつはちょいと時間がかかるので、まだの人はお早めに。
(進めるとリヴェーヌ入り口のとこでA01とB01の選択肢が出ます)

■「猛き者たちよ」ミッション概要
eLeMeN様 プロマシアミッション第4章「猛き者たちよ 」が参考になります。

<準備編>
A)持参アイテム
 今回のミッションでも戦う敵を弱体する弱体アイテム「雲消霧散石」が存在する。
 ヒポグリフの尾羽根2枚と引き換え可能。
 雲消霧散石を使うと空中から地上に任意に落とすことが出来る。
 巨大な鱗は道中でも取れるがドロップ率はB01<A01らしい。
 その他薬品はハイポ&ヤグドリ的なもの。あとはインスニ薬品を少々程度。

B)突入にあたって注意
 BC突入は土曜日は避ける。最弱は風曜日?(非ダメとスリプルレジ率に大きく影響)

C)ジョブ構成
 範囲攻撃を多用するので盾は空蝉盾よりナ盾が有利か?
 構成的にはの遠隔火力と強烈な範囲攻撃からの瞬発的な回復力がカギ。
 ポイントは地上で如何に寝かせられるかなのでスリプル系を持ってるジョブは大人気。

 他のブログとかの情報を見てますと
 ・盾(ナ、忍、戦/忍)
 ・遠隔アタッカ3名程度(黒&狩)
 ・後衛で白(ケアルガ&バストンラ)、赤(ディスペル、黒と白サポート)
 な構成が多いですねぇ。
 作戦をちゃんと立てておけば詩人(ララバイ、ピーアン重ね)も上手く使えそうだ。
 問題は近接物理アタッカー。今回は出番なしなんちゃうんか!いうくらい辛いかも。
 詳細はBC編参照。


<道中編>
巨大な鱗が1枚だけ必要。事前にA01で拾っておくべし(B01では少し出にくいらしい)。
・インスニ移動するならばオイル、パウダー両方が必要
  ワイバーン:視覚感知
  ヒポグリフ:視覚感知+見破り
  三連ボム :視覚+魔法感知
  モルボル :嗅覚感知
  他は非アクティブらしいよ


<BC編>
真龍タイプの「Ouryu」。勝利条件はHPを7割削る。HPが尋常でないくらい多いとのこと。
敵は土属性(ストンスキン、ストンガIIIなど使用)で風弱点(=土曜日は避ける。最弱は風曜日か?)
寝かせがカギとなるのでスリップダメージとなる攻撃は絶対使わないこと
インビンも使うらしい。
特徴として地上モードと空中へ舞い上がるモードがある

A)空中モード
 とにかくまったく寝ない(■eの意地悪パッチにより変わったらしい)
 物理近接攻撃は完全無効。
 通常攻撃250、範囲WS500ダメージと地上より凶悪。
 空中から地上に降りる際に「タッチダウン」という強烈な範囲攻撃あり。
 「雲消霧散石」の使用で地上に引きずり落とすことが可能

B)地上モード
 基本的に土属性。
 寝る可能性はある(レジも有り)
 範囲WS(100ダメージ程度)
 サイレス、パライズ、アスピル○、スタン×

まとめると
「地上で寝かしてヒーリング。空中でいかにダメージを軽減しながら遠隔で攻撃できるか?」
というところがポイントとなるのか。

空中に上がると
・盾がマラソンしつつ遠隔(狩、黒)でピンポン気味に攻撃
・PT全員固まってひたすら遠隔。ダメージはケアルガじゃい!
という2パターンが多いようだ。

いずれにしろ地上ではスリプルさせて寝てる間に回復するというアクションをとるため
物理近接アタッカーはほとんど殴れない
出番なしなのかなのかなのか。。。。
雲消霧散石が沢山あれば地上で戦う時間を増やすことは可能であるので近接物理アタッカーの
みなさまは雲消霧散石を積極的に持参したほうが良いかもしれません。

侍=弓使えるのでまだ戦えるね。明鏡止水もあるし。サポ狩だね。
召=着地時にアストラル履行⇒寝かせとかすればまだ戦えるか。
暗=どうでしょうね。白、黒のサポート的な感じか。スタンは効かないらしいよ。
シ=弱体ボルト連打。最強のベノムボルトはスリップあるから使えず。不意だま封印。弱そうだね。
モ=飛び道具無くて辛そう。どこかのタイミングで地上戦を仕掛け百烈かますか。
獣=地上で戦えないとなるとかなり微妙か。
竜=ジャンプ届くのか?投げやりでも実装しない限りは役にたたん。飛竜が寝かせ
を妨害で。。。ガーン

という感じだ。竜と戦うのに竜騎士はかなり不利要素あるな。。。投げ槍実装に期待だ。


<ついでにゲット!(B01編)>
A)ドロップアイテム
・ヒポグリフの羽根(ヒポグリフ系から。そこそこ高額で売れるらしい)
・巨大な鱗(ワイバーン系から。ミッションやENMで使えるよ)
・クラスタードタール(クラスター系から。B01のトリガーNM)

B)クエスト
・その翼、空高く⇒尾羽根を雲消霧散石に変えてくれるクエ
・タブナジアの商人⇒リヴェーヌワート(A01より???の場所が少し難しい)
・空に浮かぶ岩塊⇒リヴェーヌ地図取りクエ。ゴブNM3体と戦闘あり
・招かざる影たち⇒マメット再戦。レベル制限無し。

C)ENM関係
・甲鉄竜⇒ブガード1体。インビン、百烈拳、マイティ使う。
・アトランテスの愛鳥⇒ヒポグリフ2体(一体は時間差)。追加攻撃でスタン有り。
 あとレベル40のやつも装備さえ持っていけばB01からでも入れるそうです。

D)NM関係
・Boroka(ヒポグリフ)⇒24h間隔ポップ。母衣武者の篭手など。
・Imdugud(ヒポグリフ)⇒Nimbus Hippogryph抽選。ナイトリーピアス、ヘヴィランスなど。
・Unstable Cluster(クラスター)⇒クラスタードタールトリガーで。ソボロ助広(両手刀)

こんな感じです。

尾羽根取りや地図取りの回とミッションBCの回と分けて進んだほうがええのかねぇ?
まあどっちの回もENMはやろうか。まあボチボチやりましょう。

私の参加可能ジョブは狩とシ。まあ狩だろうな。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿