アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] 残心について

2005-02-26 14:34:10 | FF11(情報&ネタ)
お侍さんの新特性「残心」どうなのでしょうね

>■侍のジョブ特性に「残心」が追加されました。
>攻撃を失敗した場合、直後に再度攻撃を行うことがあります。

使える使えないは別にして扇風機前提かよっ!
と突っ込まざるを得ない新特性だ。

そもそも残心てなんやねんというのをこっそり剣道初段な私が
説明してみますと、打突したあと次の攻撃に対して隙を見せないよう
構えることであります。
剣道ではこの残心が重要で打突したあともこの残心が不十分だと
一本とならないのです。
つまりヒット前提。「勝って兜の緒を締めよ」的精神なのです。

今回のこの特性は「負けてる!!負け前提の悪あがき!!」な感じで
なんというか武士道ぽい潔さが無く感じるわけであります。
やはり侍には鋭さが足りない。そんな気がしました。

そんなスクエニスタッフには
代表作「ブシドーブレード」をプレイすることをオススメします。

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