アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] アルタナの神兵

2007-05-14 02:12:49 | FF11(情報&ネタ)
またまた拡張ディスクが発売されるそうです。

・タイトルは「アルタナの神兵」
・発売時期は2007年冬予定
・価格未定
・ディレクターは、「アトルガンの秘宝」から継続して小川公一氏が担当。
・旧エリア(ジュノ近辺やダボイ、サルタなどなど)の昔?の世界のような
 画面写真あり。新エリアでは無く既存エリアのパラレルワールド展開?
・新ジョブ追加有無の詳細は不明

■公式ページ
http://www.playonline.com/ff11/altana/

■ゲーム情報サイト
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070512/ff11god.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0705/12/news008.html
http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070512150000detail.html


トレイラームービーが公式に公開されていますが、ミッション進めて
無い人には結構ネタばれチックな内容が含まれてますね。
「時」という言葉がキーワードのようで、ムービーを見ると「過去の世界」
に絡む物語のようです。
まさにオープニングムービーのクリスタル戦争の時代な話なのでしょうか?
となると闇王軍との戦いになるんでしょうかね?
この辺の話はゲーム中でも断片的にしか語られるところが無く結構
謎なところもあったりするのでその辺がストーリとして描かれると
面白そうですね。

まぁ、プロマシアの時も、もっとタブナジア滅亡の話とか昔の話が絡んでくるのか
とか思っていましたが蓋を開ければ。。。でしたので
開けてみるまでどんなもんかわかりませんが、発売まであれこれと楽しむ時間が
一番楽しいものです。。

あとは開発側としても旧マップのリソースを再利用という面ではプロマシア
みたいな新規エリア作りつつやるよりも無駄な開発工数減るし、ゲームのシステム
とかバランス調整とかそういうゲームの本質の部分に今までより力を込められると
いうところに期待したい感じです。

個人的には新エリアや新ジョブよりも旧ジョブの能力調整をマジメに考えたほうが
いいと思うんですけどね。

<追記>
FFXI Creator's voice Ζ
http://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/2007/05/2_16d9.html
にも面白そうな情報が載ってました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿