アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] AM:少女の決意

2007-09-10 02:18:15 | FF11(ミッション攻略)
アトルガンミッションに関するネタバレが含まれる可能性があります注意

そもそもアレキサンダーってのは



こんなぐらい大きいんと違うんかいっ!あんなちっこいのでラグナロクが起こせるのか?

。。。という突っ込みはさておいて久々にミッションのエントリーです。
イキナリですがLSの皆さんとご一緒にコツコツと進めておりましたアトルガン
ミッションの完結編が遂に最終ボス戦へ。



最後の敵はなかなか強いですな。最後だけに。

「不滅隊青魔+暴走前アレキサンダー」
「暴走後アレキサンダー」
との2本立てBCですが

一戦目の青魔道士が物理無効or魔法無効を使ってくるのを踏まえると
黒ばっかりもNG、前衛だらけもNGで程よく混ぜた構成でいく必要ありと
盾+物理アタッカー1(or 2)+魔法アタッカー2(or 1)+回復という感じ
で突入するのがバランス的によさげのようです。

今回はナ竜青黒赤白とナ竜青黒赤赤の2回突入したが2回とも
暴走アレキサンダーに負けてしまった

一戦目はあと一撃ってとこで竜青黒が一気に死んで削りきれず
二戦目は序盤でTP技回復が頻発&タゲが若干緩かった感じで被ダメが多く失敗
ちっこいクセにつおいです。

防御が硬く、与ダメが重要ではあるのですが、ダメージを与える手段としては
与TPを極力少なくすることを考慮する必要があるようです。
というのも敵のTP技で敵のHPが1000回復する技があるので
与TP100で1000以上のダメージを与えないと赤字になる可能性がある
(TP技をスタンで止める or 回復技以外のTP技を使うのを祈る以外は)

手を押さえすぎると上記の1000回復でガンガン回復されてしまうし
火力上げすぎてヘイトを稼ぎすぎると盾以外に被爆=被ダメが増える=MP消耗が増えるし
うまいバランスで攻めないといけませんな。
でもみんなで作戦を立てつつ少しづつ攻略していくのはキライでは無いです。


竜騎士的には
・火力>命中  = 肉食&STR+攻ブースト系で
・与TPを考える= 飛竜禁止。TP技状況を見つつ殴りを加減する。
というスタイルででガンバルのが一番よさげでした。

あとは
・サポ侍でWS回数増やすのはそんなに悪くなさげ
・固い敵なのでアンゴンも多少効果あり
・WSは大車輪が比較的安定
・竜剣中はSTRブーストが効いて結構ダメージが上がっていた
といった感じでした。。

とにかく回復連発で今まで削ったのは何だったの?状態になるのがキツイ。
アレだけはどげんかせんといかん!

ではまた来週~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arcadia)
2007-09-17 17:31:55
>倒すと軽い幽波紋バトルが見れるので、妄想膨らませながらがんばるんば。

まさにジョジョって感じでした。
第三部完ッ!
返信する
Unknown (バカ王子よしお)
2007-09-11 02:24:22
FF8の召喚獣、ガーディアンフォースだっけか。
長いから1回しか使った事無くて、こんな映像覚えていない件について。
大きさ比較なら9のが一番デカイかもしれん。

助言はありません。
聖なる審判のダメージと万霊の福音の回数が、運次第感があるので何ともね。
スタンで止めるのもタイミングが結構シビアに見えるし。
ちなみに聖なる審判は全体攻撃ではなく対象範囲なので、実はタゲられてる人から、かなり離れれば当たらなかったりする。
魔法も届かないけど。

後、知ってると思うけど、アレキサンダー動かないから不意打ち入れ放題。

倒すと軽い幽波紋バトルが見れるので、妄想膨らませながらがんばるんば。
返信する

コメントを投稿