アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
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痛快冒険バラエティ。

[FF11] ディアボロス大作戦

2005-08-31 01:32:00 | FF11(ミッション攻略)
ディアボロスBCは結構勝てそうなのに2回も負けちゃってガックリな
アルカディアです。さて次回に備えてとりあえず攻略情報をまとめてみた。

<前提>
・出来れば闇曜日に突入しないような時間設定にする
 (ENM行く場合はその辺も考慮して)

<BCまでの経路>
・経路はモヤを赤⇒黒⇒赤⇒黒⇒エレベータ降りて北へ進み突き当たりを左手へ
・エレベータ下はエレがうろついているので魔法でインスニしている方は
 エレベータ降りる前からBCまでかけなおし無く一気に進むこと。
・モヤモヤを通るとエリチェン扱いなのでインスニ切れる。インスニ薬品多めに。
・アクティブモンスター
 目玉スライム⇒スニーク
 氷ボム   ⇒インビジ
 ダニ、トカゲ、コウモリは非アクティブらしい。。。よ
・ENM終了⇒BCの道には氷ボムがいるのでインビジ忘れるな

<ディアボロス戦BC>
■構成
1)盾役(ナイト、忍者)
 盾はレジストスリプル、寝た後の耐久度を考えるとナイト盾が熱いゼ!
 忍盾の場合は寝たら死んじゃうかもなので100%確実にナイトメアを止める作戦で

2)ナイトメア対策要員(暗黒、侍、スタンWS前衛、詩人)
 ナイトメアを止めるのに暗黒さん大活躍(スタンWS、魔法スタン)
 侍も黙想や明鏡止水などでTP溜めに融通が利くので結構便利か?
 他の前衛さんも余裕あるならスタンWS対応があるとよし。備えあればうれしいな。
 他に有効そうな作戦として詩人でピーアン重ねがけ(+ソウルボイス)
 万一掛かってしまった場合の寝てる間の耐久力アップ&スリップダメージ軽減など。
 ナイトメアのラッシュが来る戦闘後半に重点を置いて歌うと良さそうでは?

3)ノクトシールド対策要員(赤、詩人)
 ディスペル&フィナーレですが、ノクトシールドをピンポイントで狙っても
 ディアボロスの特殊技(ステータス吸い取り技など)で別の強化が掛かっている
 ことが多く、そちらの効果を打ち消してしまうだけで、肝心のノクトシールドが消えない
 場合が多い。ステータス吸収技を使用した後など強化を確認したあとは
 リキャスト毎に効果無くなるまでガンガンうちまくっていたほうがいいのかもしれない。
 [追記]ディスペルなどはヘイトが高い魔法なので連打するとタゲとる危険あり。程よく連打がポイント。

4)アタッカー(1~2名)
 物理攻撃に対しての回避はそれほど高くなく比較的当たる。魔法攻撃もそれなりに効く?
 ノクトシールド中の攻防が物理前衛としてネック。物理&魔法両面で攻めれる構成がベスト。
 召喚のアストラルフロウ履行が驚異的な追い込み能力あり。
 狩人は距離を離す必要があるため、あらかじめ立ち位置について相談しておくこと。
 ただし狩人がタゲを取ると引き寄せられる危険性が高いのでヘイト管理には注意。

5)ヒーラー(2名程度)
 ナイトメア後の盾を起こすことが最重要。前衛などでもサポに余裕があれば
 サポ白での参加もありかもしれない。
 睡眠対策にバスリプラ、スリプガ封印用にそこそこレジられずに入るサイレスをこまめに。
 パライズ、スロウもそこそこはいるみたいです。
 余裕あればバイオII等はイレースで解除してあげるとよりよさげ。
 離れたところから回復する場合タゲをとらないよう気をつけよう(引き寄せくるかも)

■ジョブ
ナイト、暗黒、侍、詩人、赤、召喚、白あたりは需要あり(上記参照)。
足場が抜けるのでポジションを気にするシーフ、狩人あたりは戦いづらいので不利。
ペット使い系ジョブはペットも寝るかも。

■食事・装備品
前衛はハイポ、後衛はMP回復薬品必須。スリップがキツイのでオレ系併用もオススメ。
スリプガ対策に毒薬を飲んでも良いがナイトメアには効かない。
地味にブライン撃ってくるので気になる人は目薬を持参推奨。
耐睡眠効果のあるもの(カレー系、にぎりスシ系、クァールサンド、からしせんべいなど)がオススメ。
MNDアップ(睡眠復帰)、闇耐性アップ(魔法レジ)なども効果ありそうか?
前衛ジョブは装備品としてスタンWSが可能な武器を持ち込んでおくと良し。

■立ち位置
狩は距離を取る必要があるため一人離れる(二段目左端のブロックが良さそうか)
前衛は二段目一番右端のブロックへ。盾役が率先して移動する。
後衛は五段目中央とその一つ右へ。詩人さんは前衛側に立ったほうが良いかも。
ノックバック攻撃あるので盾の人やタゲを良くとる人は注意。

=====================================
(光ってるオブジェがあるほう)

××○××
狩⇒⇒ボ前
×××××
×○×××
××後後×

(細い道があるほう)
=====================================

落ちる床は落ちる瞬間少しの間光る(前衛だと確認しづらいですが)
落ちてももがけばたまに上がれるらしい。とにかく走って生き延びれ。

■戦闘概要
1.立ち位置気をつける
2.ナイトメアは可能な限りとめる。魔法スタンとスタンWS併用で。
3.ディアボロスに掛かった強化は即解除(ノクトシールドが消せない)。
4.ノクトシールド中は魔法攻撃でサポート。物理2hアビ使用など注意。
5.ナイトメアに掛かったあと起きたら真っ先に盾にケアル
6.後半スリップで死なないようリジェネ系の回復(オレ飲、リジェネ、ピーアン)しておく

ぐらいか。さて次回は何のジョブで行こうかな?
狩人リベンジでいくか、期待の竜騎士でいくか。

まあてけとーにがんばろう。

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2 コメント

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ディスペル。 (げん。)
2005-09-01 14:43:40
こんにちは~。

僕はメイン赤やってるんですけど、けっこうディスペルってばヘイトが大きいんですね~。

あんまり連発するとタゲを持っていっちゃうかもです。



大きいといっても知れてますから、どこまで撃っていいのかは体感できませんでしたが・・・。

参考までにディアボロス戦で4発撃ってもタゲこなかったです。



アルティメットテラーが来てから何度かに分けてディスペルを撃ったほうがいいかもしれません。
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ふむふむ (Arcadia)
2005-09-02 03:46:27
確かにディスペルはヘイト高いですのぅ。

そうも簡単に連発は出来ないわけか。

とりあえず4発目以降は注意だね。



しかしノクトシールドは物理アタッカーには

地味に厄介だのぅ。うむむ。

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