夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

油絵の再スタート

2023-12-11 08:06:42 | 趣味の生活

カナダで始まった油絵の勉強でしたが、美瑛町に来てからの1年は生活に慣れることや一緒に描いてくれる人にも巡り会えずご無沙汰になっていました。

そんな時、11月3日の文化の日に合わせた美瑛町の文化作品展で「パレットの会」というグループが油絵や水彩画を展示しているのを見て「この会はどうかしら?」と思い、役場の方に教えてもらって連絡を取ってみました。それから会の見学をさせていただいたりして、昨日、初めてのパレットの会でのお絵描きデビューを果たしました。


11月3日の文化作品展

会員は私を入れて9人という小さな会で、旭川から先生をお招きして隔週の日曜日に町民センターに集まって絵を描いています。水彩画と油絵の方がいて、油絵の会長さんは旭川市展で賞を取り、北海道展にも出品するなどキャリアがある方みたいです。出品作品は100号の大きな絵が大半なので出展間近になると深夜まで家で描き大変よ~と楽しそうに話してくれました。

絵の好きなお仲間とおしゃべりをしながら、便利な使い捨てパレットの情報等も沢山いただけて良い時間となりました。入会の際に「先生が高齢なので体調によりいつ会がクローズになってしまうか分からないけど、それで良かったらぜひ入会してください。」と言われていたのですが、その先生は実際にお会いしてみるといたって健康そのものの80歳の男性でした。当分は教えていただけそうです。早速皆さんとライン友達になり、先生からも彼が撮った絵になりそうな風景写真を数枚送っていただきました。

カナダ・コキットラムでの千恵子先生の絵画教室のような豪華ランチは無いけれど、久々にお仲間と絵を描くと言う楽しい時間を持てたことが嬉しく、美瑛町の文化展と富良野市との合同展示会等一年に2回は作品を出来るだけ出品してくださいとの事でしたので頑張って続けてみたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 悲別2023 | トップ | プリズムレンズ眼鏡完成 »

コメントを投稿

趣味の生活」カテゴリの最新記事