夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

やられた!

2024-06-12 07:23:00 | 家庭菜園

昨日の朝、いつものように何か変わりはないかと小さな畑を見に行ってショックを受けました。まだブログで報告していなかった初めての熟したイチゴが見るも無残に食べられていました。

初の熟したイチゴの実

一昨日このイチゴを見つけ宿泊中だったカナダからの友人にも自慢げに見せたのですが、その時少し風を通そうと普段かけている不織布のカバーを地面部分10㎝くらい開けておきそのままにしてしまったのです。

すると、昨日の朝見たものは、「ご馳走様」と言われているかのように実がすっかり食べられ放置されたヘタでした。目撃はしてませんが犯人はカラスでしょう。

イメージ

しっかり熟した実だけ食べ、半分かじりかけたものは恐らくまだ熟してなくて旨くなかったのだと思われます。青い実には全く触れてもいません。鳥目というくらいで鳥には色を識別する能力はないのではと思っていましたが識別したとしか思えません。

齧りかけで残されたイチゴ

実が熟して来たら鳥害に気を付けることは十分承知していたのですが、まだ大丈夫と考えた私の甘さでした。早速トンネルをしっかり張りました。

まだ熟している実は1,2個ですが、カラスに先を越されてしまったので、近日中にも我が家の食卓に乗せて味わって見たいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 晴れ男 | トップ | 第1回美瑛フェスティバル始まる »

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事