林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

傷穴を抉る!奥までねじ込む!

2015年05月02日 12時15分08秒 | バイク


こんばんわ。
アップルビデオ高津店・パンク担当ブルームです。

今日も天気が良いので涼しいうちにバイクの整備~って思ったら
なんと!後輪にネジが!!


実はこれ半年前にも後輪にネジが刺さってたことがあり
その時は仕事帰りにバイク屋に持ってたのですよ
チューブレスタイヤなので修理は超簡単。
修理代は1800円ほど。
これがタイヤ外したりするような修理だと軽く一桁増えます。

なんでこうも路上にネジが落ちてるのか…
まぁ刺さっちまったモンはしょうがねぇ!
人生初のチューブレスタイヤの修理に挑戦するいい機会だと思い
修理キットをホムセンまで買いに行くわけですよ。

するとなんと!売ってないじゃねぇか!
修理キットの消耗品は置いてあるのに
肝心な本体(ていうか工具)が売ってねぇ!
置き場所も値札も無いので、売り切れとかではなく
置いてすらいないらしい。

今時のホムセン客は自分でパンク修理しないのか!?
D.I.Y魂はどこへ行ったんだお前ら~!?

しょうがないのでバイクパーツ専門店が開くのを待つことに。
売り場で商品を手に取って愕然とする。
さ、3790円もしやがるだとぉ~!?
しかもそのショップのパンク修理は1200円だとぉ~!?

チューブレスタイヤはネジがささってても
ネジを抜かなければしばらく走れるのですが、
しかし万が一を考えてサブマシンに乗ってきている。
そして、ショップ修理費の2~3倍の値段の修理キットには
穴埋め用のゴムが5本も入っている。

うん、悩む必要なんてなかった!


ってなわけで、さっそく修理開始~。

ネジに手をかける。長くはないが貫通してるであろう。
緩んでくるとやはり、ぷしゅ~ ってエアが漏れてくる。


素早くリーマー(錐のぶっとい奴)にボンドを塗り

タイヤの傷穴を抉る!リーマーを奥までねじ込む!
しかもこれを2回繰り返す!


リーマーを抜くと猛烈にエアが噴き出すので
そのまま反対側に穴埋めゴムを差し込みボンドを塗り


一気に引き抜き、ひっくり返して力いっぱい差し込む!
(リーマーの反対側は穴埋めゴムを差し込む工具になっていて
オレンジ色のグリップをはずしてひっくり返して使う)


工具を引き抜き、タイヤの穴を塞ぐように穴埋めゴムが残る。

(工具の先端は二股になっているので、穴埋めゴムを残して引き抜ける)

はみ出てるとこを3ミリほど残してカットして完了~。

のこりのは走ってるうちに削れてゆくのだ。


最後に空気入れ。何気にこれが一番きつい。

空気圧のゲージが付いてるのはいいんだけど、
1回のストロークの容量が少なすぎんだよ!
300回くらい踏んだだろうか?
しかもだんだん日も高くなってきて汗だくだ。

ということで無事作業終了。
思った通り、かなりの力仕事でございました。
さて、今夜のライブに備えて少し昼寝でもするか~