トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

3か月後の挿し木観察

2021年11月10日 | 日記・エッセイ・コラム

3か月後の”挿し木”観察記

生家の小さな庭先に植樹した”花”と隣のとな家の樹齢約40年の”ハイビスカス”の新枝を、3か月前に挿し木にしました

観察記

ペンキの”空きカン(0.7L)”の底に水はけ用の””をあけて、小石を敷いた上に”枯れ葉が土”になった栄養たっぷりの””を入れて”挿し木”にしました(2021.8.10)

・水切りし水の中で数時間後、新枝を挿し木に

・水切りし水の中で数時間後、ハイビスカス新枝を挿し木に

②”挿し木”した空き缶を並べてパチリ写真に(2021.11.4)

 挿し木してから3か月後

 左からアロエ+ハイビスカス➝右端は生垣用にの枝(名前?)

 ”花”は枯れました(ツキませんでした)が

 他の新枝元気(ツキました)

⇐勉強になったこと

・直射日光が照りつけない日陰に、しかも湿気がある場所に置くことが肝心(自然のもだいじですね)

(以前、太陽照りつける場所に置いての失敗経験あり)

この挿し木がもう少し大きく成長したならば小さな庭先角(隣の家の樹齢約40年の”ハイビスカス”の近くに植樹しようと思っています

 以前写真に撮ってありました、こんな感じに成長するとイイデスね

 

ひとコト>

小さな庭先の”ツワブキ”をパチリ写真に(2021.11.4)

昨年(同時期)は、多くのが咲きましたが今年は少ない(年ごとに多少を繰り返すのかな?)

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年11月カレンダーの歳時... | トップ | ヘチマの花観察記(実が更に... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。