トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

日本初の月面着陸機「SLIM」無事着陸に感動

2024年01月22日 | 日記・エッセイ・コラム

日本初の小型月面着陸機SLIM」無事着陸!に感動

2023(令和5年)9月7日・H2Aロケット47号機で、種子島宇宙センターから打ち上げられた日本初の月面着陸機「小型月着陸実証機SLIM」が2024年1月20日午前0:20(日本標準時)に、月の「神酒の海」の近くクレーターに無事着陸したと・・・

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)が発表しました

深夜のテレビでやネットニュースで成功を知り感動しました

そういえば、人類初「月に立つ」瞬間を(テレビ生中継)で視ていたことを思い出しました。

世界中が興奮した瞬間は今でも忘れません

本当に懐かしいデスネェ

以前(2011年7月10日)・このブログで掲載した

人類初月に立つ」瞬間(テレビ)”を、どこで視ていましたか?”を

下記に再掲載してました(こんな感じ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ 記事内容

皆さんは・人類初「月に立つ」瞬間(テレビ)を、どこで視ていましたか?

 約30年間にわたり宇宙開発をけんいんしてきた(NASA)、                                                最後の飛行・スペースシャトル「アトランティス」が打ち上げられた                                                                                                   その打ち上げ成功の瞬間をテレビニュースの映像で視ました                                                                      天晴れな気分になりました

 皆さんは42年前にアポロ11号が成しとげた、                                                    人類初月に立つ瞬間をどこで誰と視ていました?

私は理解ある上司の計らいで職場で視ていました。

↓                                                   テレビで同時中継された                                                                                                                               世界中の人々が興奮したことを今でも、ハッキリ覚えています

その時のテレビ視聴の様子をイラストに描いてみました                                           

月面「静かな海」からの中継(こんな感じ?)

月面に宇宙基地を造り、地球と月を往復する(宇宙旅行)・夢の実現は、いつになったら実現できるのでしょうかネェ

ひとコト>

アポロ11号が成しとげた、人類初月に立つ瞬間の懐かしき写真

(週間読売を記念に保管してありました:表紙の写真より)

以上。

そして・ヒトこと

イラストに描いてある「私の職場にて・昭和44年(1969)7月21日

人類初めて月に立つ」その当日は

私(トッシー)も若かった!20歳前半でした!!!

皆さんは何歳頃でした?

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣 カンカン焼き2024お正月 | トップ | ながい坂(原作・山本周五郎... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。