トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

ヘチマの花観察記(実が更に成長へ)

2021年11月11日 | 日記・エッセイ・コラム

ヘチマの花・大人の観察記(2021年夏から秋)

(実が更に成長を③写真に追加しました)

買い物に行く途中の新築家屋にご家族が、8月頃引っ越してきました。

フェンス上部の半円を描くような個所を、緑色のツルが真横(方向)にぐんぐん成長(突進)するのを観察するのが楽しみでした

大き目な葉に”黄色い花”が咲き始めました

この植物はなにかな?

田舎で育っていた子供(昭和30年代)頃を想い出しました。

その当時、近所の家では玄関先の庭に”細い孟宗竹”と”丸樹”を使用した”畳2畳ほどの”を作ってありました。

毎年にかけて”の上部一面に咲いた黄色い花”と同じだ!

成長して大きな”ヘチマ(糸瓜)” が実ったことを思い出しました

今回観察した”ヘチマの花”の観察イメージをイラストに描いてみました・こんな感じ

 近所のフェンス上部(300度ほぼ円形・輪の個所)をツル真横に直進で成長!

 まるでツルの先端に”目”があるように真横に正確に突進

⇐よく観察すると”巻きひげ”はフェンス(金具)に巻きつけ”固定しながら輪の中を真横方向(一直線)突進のための効果があるかのように観えました?

ヘチマの「花(おばな)」をパチリ写真2021.10.27

ヘチマの「花(めばな)」がにパチリ写真2021.10.27

ヘチマの「雌花(めばな)」のが更に大きく成長をパチリ写真2021.11.10

ひとコト>

生家で育った田舎の頃の思い出

中学1年生(昭和30年代中頃)夏休み自由研究宿題で、理科で習ったことをテーマに「画用紙にイラスト」を描いて提出したこと

そして、”理科教室の掲示板にはりだされた”ことをを思い出しました(嬉しかったナァ~

夏休みだったので小さな庭先に植えた”アサガオの成長をヒントに調べたこと!

”アサガオ”は「合弁花」+ツツジも同じだね

村中に咲いた”ソメイヨシノ”は「離弁花」+アブラナもだね

子供の頃を思い出しなだら

高齢者の大人になっての観察もイイモンデス

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3か月後の挿し木観察 | トップ | 100本記念公演「No99鰤+N... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。