Left 4 Dead 2 でいつもお世話になっている
「L4d2 nico-op ニコープサーバー」の紹介
【サーバー概要】
・生存者は12人で多人数
・スーパージャンプで通常登れないところに登れる
・近接武器でタンクをホームラン
・タンク強化・ゾンビ強化
・各種コマンドあり
・その他、カスタム多め
【プレイ動画】
・ノーマーシー
・デッドセンター(途中参加です)
・デッドエア Part1
・デッドエア Part2
Left 4 Dead 2 でいつもお世話になっている
「L4d2 nico-op ニコープサーバー」の紹介
【サーバー概要】
・生存者は12人で多人数
・スーパージャンプで通常登れないところに登れる
・近接武器でタンクをホームラン
・タンク強化・ゾンビ強化
・各種コマンドあり
・その他、カスタム多め
【プレイ動画】
・ノーマーシー
・デッドセンター(途中参加です)
・デッドエア Part1
・デッドエア Part2
[JP]monkeyhunter Server
以前、私がL4D2でフレンドさんと遊ぶ時に
極稀にたてていたサーバーを復活させました
常時ではないですが運が悪ければ、この
サーバーに入ってしまうかもしれませんね
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【 仕様 】
基本的に寄せ集めです
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「プレイヤー」
・2段ジャンプが可能
・タンクをホームランできる
・回復や救出が早い
・炎は防御
・FF無し
・敵を倒すと特殊弾を入手することがある
・切る系の武器を持てば「ジャンプ+切る」で
前大ジャンプ
・復活は体力70
・足が遅くなるのは体力30未満
・各種コマンド
!afk 休憩
!bot BOTを呼び寄せる
!come !help した人を呼び寄せる
!help 倒れたときに入力すると!comeした人の所へワープ
!rejoin プレイに参加
!robot 自動援護銃が出現。回数制限あり
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「感染者」
・特殊やウィッチは多めで強化
・タンクは少し変わってます
紫色タンク・・・徐々に消えるタンク
赤色タンク・・・殴ると危険。一時ライフ&燃える
水色タンク・・・重力タイプ。とにかく重い
黄色タンク・・・地震グラグラ。岩高速
緑色タンク・・・飛び跳ねる
青色タンク・・・殴られると暗闇
他に通常色でカモフラージュしたり、最初と
違う色に変わったりしますが気にしないで
・タンクを倒すと様々な落とし物
・ウィッチを倒すと様々な落し物
ウィッチは倒すと危険!
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不定期でサーバーをたてています
恐らく出会うことは・・・・無いでしょう
※自身の為のメモです
L4D2用、距離で変化する多段階スプレー作成
現在、距離で画像が多段階に変化するスプレーを
作成し使用していますが、数年前から同じ物を使用
しているので新作スプレーを作成しました
◆ スプレー作成手順 ◆
スプレーの作成は以下の順番で行います
あくまでも私が作成した手順なので、必ずしも
この通りじゃないとダメということではありません
※64bit マシンでのスプレー作成になります
作成日時は2014年8月15日
1) 前準備するもの
2) 画像編集 tgaファイル
3) ddsファイルの作成
4) 画像の合成
5) VTFファイルの作成
6) VTFファイル構成の変更
7) L4D2で確認しよう
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1) 前準備するもの
過去使用していた以下のソフトが諸事情により
使用できなくなったので、今回新たに入手しようと
思ったのですが、偉大なる先人さん達のHPでは
リンク切れになっているところが多かったです
、、、がなんとか探せば入手可能なものです
画像の加工は「Paint.net」だけで可能ですが
私は手馴れた「GIMP2」を使用しています
【必要なソフト】
・GIMP2 (2.6を使用しました)
画像のサイズ変更やtga 形式でのファイル保存
・Paint.net
dds 形式でのファイル保存
※64bit マシンではこのソフトを使用します
・DirectX Software Development Kit
上記内に含まれる「DirectX Texture Tool 64-Bit」を
使用しました。複数ファイルの合成に使用
・Quick and Dirty Bloodlines Tools V3.9a
上記内に含まれる「VPKTool」を使用しました
dds形式ファイルをVTF形式ファイルに変換するのに使用
・VTFEdit
VTFファイルを読み込みファイルの設定変更をするために
使用しました
【必要な画像】
2段階の距離変化スプレーなら画像は2枚
5以上の変化スプレーは少し見づらく感じるかもしれません
私は4段階の距離変化スプレーまで作成しました
スプレー用に画像サイズを512×512に加工する必要
があります(以下参照)。
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2) 画像編集 tgaファイル
多段階での距離変化スプレー作成ですが、分かり易く
2段階で説明します
近距離用の画像 → tgaファイル
遠距離用の画像 → ddsファイル
以上2種類のファイルが必要になります
ここでは近距離用、遠距離用、両方の画像を加工し
tgaファイルで保存します(遠距離用は後作業3でdds
ファイルに変更保存します)
※3段階以上にする場合はtgaファイルで用意してください
ddsファイルは一番遠距離から見えるファイルだけで、
他は全てtgaファイルになります
・GIMP2を起動
・加工するファイルを開く
・メニュー「画像」→「画像の拡大縮小」を選択
・サイズ横の鎖マークを押して鎖を切る(下画像赤丸)
・512×512にサイズを変更(下画像オレンジ丸)
・下の拡大縮小を押す(下画像紫丸)
・メニュー「画像」→「キャンパスサイズをレイヤーに
あわせる」を選択。512×512サイズになっている事を
確認してください
・メニュー「ファイル」→「名前をつけて保存」を選択
・「ファイルタイプを選択」を押して展開(下画像赤丸)
・下にスクロールし「TarGA画像:拡張子tga」を選択
(下画像紫丸)
・下の保存ボタンを押すと小さいウィンドウが表示される
・「RLF圧縮」のチェックを外して保存(下画像黒丸)
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3) ddsファイルの作成
次に遠距離用の画像を作成します
Paint.net V4.03 を使用。64bitマシンでも、このソフトを
使用すれば大丈夫だと発見された先人に感謝です。。。
・Paint.netを起動
・さきほど作成した遠距離用のtgaファイルを開く
・メニュー「ファイル」→「名前をつけて保存」
・保存形式は「DirectDraw サーフェイスDDS」を選択
(下画像赤丸)
・保存ボタンを押すと「構成の保存」というウィンドウが
開きます(下画像)
・左上、「DXT5(補間アルファ)」を選択(下画像赤丸)
・追加オプションの「ミップマップの生成」にチェックを付ける
(下画像紫丸)
この構成の意味はあまり理解していませんが、この設定で
うまくスプレーが作成されました
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4) 画像の合成
2)と3)で作成した「近距離用tgaファイル」と
「遠距離用ddsファイル」を合体させます
・DirectX Texture Tool (64-Bit)を起動
・ddsファイルを開く(一番遠距離で見える画像)
・メニュー「File」→「Open onto This Surface」を選択
・近距離用のtgaファイルを選択
・メニュー「View」→「Smaller Mip Level」を選択したら
画像が近距離用になり小さく表示されれば成功!
(下画像参照)
・この「Open onto ・・・」→「Smaller ・・・」を
繰り返せば3段階、4段階と多段階距離変化の
スプレーを作成することができます
・できたファイルをdds形式で保存
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5) VTFファイルの作成
L4D2でスプレーとして使用するためにはVTFファイル
に変換する必要があります
・VPKToolを起動
(Quick and dirty Bloodlines Tool v3.9a)内にあります
・メニュー「Texture tools」を押す
・左上「Open file」を押し画像合成したddsファイルを開く
(下画像赤丸)
・右の「Convert DDS to VTF」を押す(下画像紫丸)
・ddsファイルがあった場所にvtfファイルが作成される
ので確認しよう
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6) VTFファイル構成の変更
・VTFEdit を起動
・さきほど作成したvtfファイルを開く
・左下の「Flags」の中にある「No Level Of Detail」に
チェックを入れる(下画像赤丸)
・上書き保存
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7) L4D2で確認しよう
距離で変化するスプレーが作成できたら、早速L4D2で
確認してみましょう
・L4D2を起動
・「設定」→「マルチプレイヤー」→「スプレーをインポート」を選択
・作成したVTFファイルを選択
ゲーム内でスプレーを使用したらこんな感じです
3段階でテスト、上画像は近距離と中距離の変化
下画像は中距離と遠距離の変化。大体これくらいの
距離で変化するようですね
以上で距離で変化するスプレー作成は終了
このスプレー作成方法は偉大なる先人達を参考に
させていただきました。。ありがとう御座いました
2013年7月 L4D2のカスタムサーバーが
一斉にダウンしました
細かいことは省きますが steam pipe 化された
ためだということはハッキリしている
私も、ほぼフレ専たまに一般公開という多人数サーバー
を作ってたんですが一時閉鎖してました
だったんですが
本日、再稼動に成功しました~
まだ、再稼動しただけですけどね
プラグインの関係上、以前と同じは無理でも
同じように楽しめるサーバーを目指して
少しずつカスタム化していく予定。。。予定ね
4人も首をながくして待ってるよ~
プラグインを入れてテストをしようと思ったら
スグに一般プレイヤーが入ってくる
やっぱりデフォ鯖の方が需要があるんだろなぁ
わかってはいるんですけどタンクが暴れる鯖を
自由気ままに遊びたい。。。自分のためにね
気持ちに余裕があったらデフォ鯖2つくらい
作っておこうかしらね
[jp]monkeyhunter_server 常時公開はしてません
解決しました
NLEとL4D2が同時に起動しなかった問題が
解決しました
steamapps\common\l4d2\ フォルダ内のL4D2.exeを
右クリックでプロパティを開く
互換性のタブを開き「管理者としてこのプログラムを実行する」
にチェックを入れればOK
あとは普通にNLEとL4D2を起動すれば問題なし
無事、ニコ生放送をすることができました
※ 追記 (コメント欄から)
上記方法でダメな方に違う方法を2つ紹介します
1
・left4dead2.exeを右クリック
・管理者として実行
2
・タスクマネージャーを開く
・アプリケーションタブのL4D2右クリック
・プロセスの表示
・プロセスタブのL4D2項目に飛ぶ
・右クリックで優先度の設定
・高に設定
※ 注意点 ※
・L4D2で「管理者として実行する」にチェックを入れた場合
NLEの方では「管理者として実行する」にチェックを
入れないでください。
両方にチェックが入っているとうまく起動しません。
L4D2 → 管理者として実行にチェックを入れる
NLE → 管理者として実行にチェックを入れない
なんなんだいったいコレは
出張に行く前、2日前の火曜の夜にNLEを使って
L4D2のニコ生放送をやったばかりなのに
出張から帰ってきたらおかしなことになっている
NLEを起動してL4D2を起動しようとしたら
L4D2が起動しない。。。
逆にやっても同様で同時に起動させることができない
ネットで調べたら同様の現象でてる人が何人もいて
NLEでの放送をあきらめ別ソフトを利用している様だ
L4D2側でアップデートがあったので
それが影響してるのは間違いない
私のL4D2 カスタムサーバーも影響を受けた
鯖立てはできてもプラグインが死んでいる
このアップデートがNLEと相容れない何らかの原因に
なっているのだろう
しょーがないので画質がかなり落ちるがFMEで放送した
画質はかなり落ちる
だからNLEを使ってたんだよ
自分ではどうしようもないので原因が解消されるのを
ただ待つことしかできない
今のところ「別ソフトを使って放送する」という解決方法しか
私の周囲を含めてなされていない
じっと待とう・・・・
L4D2のアドオンマップ「death craft 2」を遊んでみました
マイクラ風のマップです
出来がかなりイイです
雪景色がいい感じなんですが、後でこの雪に泣かされる
雪がひどくて敵が視認し辛いんですよね
マイクラを遊んでると錯覚に陥りそうです
正直どのアイテムが何かわかりません
雰囲気満点!
全体的に難易度は低め
途中、アイテムを集めて作業が必要な箇所がありますが
悩むところはありません
ただ、道が狭いのでエキスパで遊ぶと特にFFに注意です
慣れるまでは何のアイテムなのかわかりにくいです
特殊感染者も音を聞いて判断しないと見た目ではわからない
そういう所も全部含めて是非とも遊んでみてほしいマップですね
特にマイクラを遊んだことある方は是非に!!
スコア 95点