なんとなくFPS

PCゲームの攻略&レビュー。時々雑記

Left 4 Dead 2 多人数サーバー nico-op

2014-12-08 18:23:11 | L4D2

Left 4 Dead 2 でいつもお世話になっている

「L4d2 nico-op ニコープサーバー」の紹介

 

HPはコチラ

 


 

【サーバー概要】

・生存者は12人で多人数

・スーパージャンプで通常登れないところに登れる

・近接武器でタンクをホームラン

・タンク強化・ゾンビ強化

・各種コマンドあり

・その他、カスタム多め

 

【プレイ動画】

・ノーマーシー

・デッドセンター(途中参加です)

・デッドエア Part1

・デッドエア Part2


 

 

 

 

 


L4D2 サーバー [JP]monkeyhunter Server 

2014-09-15 16:36:42 | L4D2

[JP]monkeyhunter Server

以前、私がL4D2でフレンドさんと遊ぶ時に

極稀にたてていたサーバーを復活させました


常時ではないですが運が悪ければ、この

サーバーに入ってしまうかもしれませんね


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【 仕様 】

基本的に寄せ集めです


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「プレイヤー」

 

・2段ジャンプが可能

・タンクをホームランできる

・回復や救出が早い

・炎は防御

・FF無し

・敵を倒すと特殊弾を入手することがある

・切る系の武器を持てば「ジャンプ+切る」で

 前大ジャンプ

・復活は体力70

・足が遅くなるのは体力30未満

・各種コマンド
 !afk 休憩
 !bot BOTを呼び寄せる
 !come !help した人を呼び寄せる
 !help 倒れたときに入力すると!comeした人の所へワープ
 !rejoin プレイに参加
 !robot 自動援護銃が出現。回数制限あり


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「感染者」

・特殊やウィッチは多めで強化

・タンクは少し変わってます

 紫色タンク・・・徐々に消えるタンク

 赤色タンク・・・殴ると危険。一時ライフ&燃える

 水色タンク・・・重力タイプ。とにかく重い

 黄色タンク・・・地震グラグラ。岩高速

 緑色タンク・・・飛び跳ねる

 青色タンク・・・殴られると暗闇

 他に通常色でカモフラージュしたり、最初と

 違う色に変わったりしますが気にしないで

・タンクを倒すと様々な落とし物

・ウィッチを倒すと様々な落し物

 ウィッチは倒すと危険!

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不定期でサーバーをたてています

恐らく出会うことは・・・・無いでしょう

※自身の為のメモです



L4D2 距離で変化するスプレー作成

2014-08-15 15:51:23 | L4D2

L4D2用、距離で変化する多段階スプレー作成

現在、距離で画像が多段階に変化するスプレーを

作成し使用していますが、数年前から同じ物を使用

しているので新作スプレーを作成しました


◆ スプレー作成手順 ◆

スプレーの作成は以下の順番で行います

あくまでも私が作成した手順なので、必ずしも

この通りじゃないとダメということではありません

※64bit マシンでのスプレー作成になります

 作成日時は2014年8月15日

1) 前準備するもの

2) 画像編集 tgaファイル

3) ddsファイルの作成

4) 画像の合成

5) VTFファイルの作成

6) VTFファイル構成の変更

7) L4D2で確認しよう


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1) 前準備するもの

過去使用していた以下のソフトが諸事情により

使用できなくなったので、今回新たに入手しようと

思ったのですが、偉大なる先人さん達のHPでは

リンク切れになっているところが多かったです

、、、がなんとか探せば入手可能なものです

画像の加工は「Paint.net」だけで可能ですが

私は手馴れた「GIMP2」を使用しています

 

【必要なソフト】

 ・GIMP2 (2.6を使用しました)

  画像のサイズ変更やtga 形式でのファイル保存

 ・Paint.net

  dds 形式でのファイル保存

  ※64bit マシンではこのソフトを使用します

 ・DirectX Software Development Kit

  上記内に含まれる「DirectX Texture Tool 64-Bit」を

  使用しました。複数ファイルの合成に使用

 ・Quick and Dirty Bloodlines Tools V3.9a

  上記内に含まれる「VPKTool」を使用しました

  dds形式ファイルをVTF形式ファイルに変換するのに使用

 ・VTFEdit

  VTFファイルを読み込みファイルの設定変更をするために

  使用しました

 

【必要な画像】

 2段階の距離変化スプレーなら画像は2枚

 5以上の変化スプレーは少し見づらく感じるかもしれません

 私は4段階の距離変化スプレーまで作成しました

 

 スプレー用に画像サイズを512×512に加工する必要

 があります(以下参照)。


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2) 画像編集 tgaファイル

多段階での距離変化スプレー作成ですが、分かり易く

2段階で説明します

近距離用の画像 → tgaファイル

遠距離用の画像 → ddsファイル

以上2種類のファイルが必要になります

ここでは近距離用、遠距離用、両方の画像を加工し

tgaファイルで保存します(遠距離用は後作業3でdds

ファイルに変更保存します)

※3段階以上にする場合はtgaファイルで用意してください

ddsファイルは一番遠距離から見えるファイルだけで、

他は全てtgaファイルになります


・GIMP2を起動

・加工するファイルを開く

・メニュー「画像」→「画像の拡大縮小」を選択

・サイズ横の鎖マークを押して鎖を切る(下画像赤丸)

・512×512にサイズを変更(下画像オレンジ丸)

・下の拡大縮小を押す(下画像紫丸)

・メニュー「画像」→「キャンパスサイズをレイヤーに

 あわせる」を選択。512×512サイズになっている事を

 確認してください

Gimp2_01

 

・メニュー「ファイル」→「名前をつけて保存」を選択

・「ファイルタイプを選択」を押して展開(下画像赤丸)

・下にスクロールし「TarGA画像:拡張子tga」を選択

 (下画像紫丸)

・下の保存ボタンを押すと小さいウィンドウが表示される

・「RLF圧縮」のチェックを外して保存(下画像黒丸)

Gimp2_02

Gimp2_03

 

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3) ddsファイルの作成

 次に遠距離用の画像を作成します

 Paint.net V4.03 を使用。64bitマシンでも、このソフトを

 使用すれば大丈夫だと発見された先人に感謝です。。。

・Paint.netを起動

・さきほど作成した遠距離用のtgaファイルを開く

・メニュー「ファイル」→「名前をつけて保存」

・保存形式は「DirectDraw サーフェイスDDS」を選択

 (下画像赤丸)

Paintnet_01

 

・保存ボタンを押すと「構成の保存」というウィンドウが

 開きます(下画像)

・左上、「DXT5(補間アルファ)」を選択(下画像赤丸)

・追加オプションの「ミップマップの生成」にチェックを付ける

 (下画像紫丸)

この構成の意味はあまり理解していませんが、この設定で

うまくスプレーが作成されました

Paintnet_02

 

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4) 画像の合成

 2)と3)で作成した「近距離用tgaファイル」と

 「遠距離用ddsファイル」を合体させます

・DirectX Texture Tool (64-Bit)を起動

・ddsファイルを開く(一番遠距離で見える画像)

・メニュー「File」→「Open onto This Surface」を選択

・近距離用のtgaファイルを選択

・メニュー「View」→「Smaller Mip Level」を選択したら

 画像が近距離用になり小さく表示されれば成功!

 (下画像参照)

Directxtt_02

Directxtt_03

 

・この「Open onto ・・・」→「Smaller ・・・」を

 繰り返せば3段階、4段階と多段階距離変化の

 スプレーを作成することができます

・できたファイルをdds形式で保存

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5) VTFファイルの作成

 L4D2でスプレーとして使用するためにはVTFファイル

 に変換する必要があります

・VPKToolを起動

(Quick and dirty Bloodlines Tool v3.9a)内にあります

 

・メニュー「Texture tools」を押す

・左上「Open file」を押し画像合成したddsファイルを開く

 (下画像赤丸)

・右の「Convert DDS to VTF」を押す(下画像紫丸)

・ddsファイルがあった場所にvtfファイルが作成される

 ので確認しよう

Vpktool_02

 

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6) VTFファイル構成の変更

・VTFEdit を起動

・さきほど作成したvtfファイルを開く

・左下の「Flags」の中にある「No Level Of Detail」に

 チェックを入れる(下画像赤丸)

・上書き保存

Vtfedit_01

 

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7) L4D2で確認しよう

 距離で変化するスプレーが作成できたら、早速L4D2で

 確認してみましょう

・L4D2を起動

・「設定」→「マルチプレイヤー」→「スプレーをインポート」を選択

・作成したVTFファイルを選択

ゲーム内でスプレーを使用したらこんな感じです

3段階でテスト、上画像は近距離と中距離の変化

下画像は中距離と遠距離の変化。大体これくらいの

距離で変化するようですね

L4d2_02

L4d2_03



 

以上で距離で変化するスプレー作成は終了

このスプレー作成方法は偉大なる先人達を参考に

させていただきました。。ありがとう御座いました




L4D2 サーバー再稼動

2014-01-31 19:42:50 | L4D2

2013年7月 L4D2のカスタムサーバーが

一斉にダウンしました


細かいことは省きますが steam pipe 化された

ためだということはハッキリしている

私も、ほぼフレ専たまに一般公開という多人数サーバー

を作ってたんですが一時閉鎖してました


だったんですが

本日、再稼動に成功しました~

まだ、再稼動しただけですけどね

プラグインの関係上、以前と同じは無理でも

同じように楽しめるサーバーを目指して

少しずつカスタム化していく予定。。。予定ね

20131117_00032


4人も首をながくして待ってるよ~


プラグインを入れてテストをしようと思ったら

スグに一般プレイヤーが入ってくる


やっぱりデフォ鯖の方が需要があるんだろなぁ

わかってはいるんですけどタンクが暴れる鯖を

自由気ままに遊びたい。。。自分のためにね


気持ちに余裕があったらデフォ鯖2つくらい

作っておこうかしらね

[jp]monkeyhunter_server 常時公開はしてません

20131117_00027


 

 


NLEとL4D2 が同時に起動できない 解決

2013-07-07 21:59:37 | L4D2

解決しました

NLEとL4D2が同時に起動しなかった問題が

解決しました 

 


 

steamapps\common\l4d2\ フォルダ内のL4D2.exeを

右クリックでプロパティを開く

 

互換性のタブを開き「管理者としてこのプログラムを実行する」

にチェックを入れればOK

 

あとは普通にNLEとL4D2を起動すれば問題なし

 

 

無事、ニコ生放送をすることができました

 

 

 

※ 追記 (コメント欄から)

上記方法でダメな方に違う方法を2つ紹介します

 

・left4dead2.exeを右クリック

・管理者として実行

 

・タスクマネージャーを開く

・アプリケーションタブのL4D2右クリック

・プロセスの表示

・プロセスタブのL4D2項目に飛ぶ

・右クリックで優先度の設定

・高に設定

 

 

※ 注意点 ※

・L4D2で「管理者として実行する」にチェックを入れた場合

 NLEの方では「管理者として実行する」にチェックを

 入れないでください。

 両方にチェックが入っているとうまく起動しません。

 

 L4D2 → 管理者として実行にチェックを入れる

 NLE  → 管理者として実行にチェックを入れない

 

002_2


 

 

 

 


NLEとL4D2&TF2が同時に起動できない

2013-07-06 09:53:29 | L4D2

なんなんだいったいコレは

 

出張に行く前、2日前の火曜の夜にNLEを使って

L4D2のニコ生放送をやったばかりなのに

 

出張から帰ってきたらおかしなことになっている

NLEを起動してL4D2を起動しようとしたら

L4D2が起動しない。。。

 

逆にやっても同様で同時に起動させることができない

 

 

ネットで調べたら同様の現象でてる人が何人もいて

NLEでの放送をあきらめ別ソフトを利用している様だ

 

 

L4D2側でアップデートがあったので

それが影響してるのは間違いない

 

 

私のL4D2 カスタムサーバーも影響を受けた

鯖立てはできてもプラグインが死んでいる

 

このアップデートがNLEと相容れない何らかの原因に

なっているのだろう

 

 

しょーがないので画質がかなり落ちるがFMEで放送した

 

画質はかなり落ちる

だからNLEを使ってたんだよ

 

自分ではどうしようもないので原因が解消されるのを

ただ待つことしかできない

 

 

今のところ「別ソフトを使って放送する」という解決方法しか

私の周囲を含めてなされていない

 

 

じっと待とう・・・・

 

 

20130428_00001


L4D2 death craft2 デスクラフト

2013-02-11 01:53:42 | L4D2

L4D2のアドオンマップ「death craft 2」を遊んでみました

マイクラ風のマップです

01

スタート地点からの景色

出来がかなりイイです

雪景色がいい感じなんですが、後でこの雪に泣かされる

雪がひどくて敵が視認し辛いんですよね

 

02_2

屋内はこんな感じ、、何故か死体がころがってます

03

忠実に再現されてますね

マイクラを遊んでると錯覚に陥りそうです

20_2

アイテムはこんな感じで入ってますが

正直どのアイテムが何かわかりません

21

23_4

溶岩、鉱石など完璧な再現です。。

雰囲気満点!

22_2

ジョッキーです。。クモがジョッキーとは

24_2

そしてコレがタンク。燃やしたタンクです

25

44_2

ネザーも再現されてます。。溶岩に入ると・・・

49_2

フィナーレ会場

51

そしてこの船で脱出です

 

 

全体的に難易度は低め

途中、アイテムを集めて作業が必要な箇所がありますが

悩むところはありません

 

ただ、道が狭いのでエキスパで遊ぶと特にFFに注意です

慣れるまでは何のアイテムなのかわかりにくいです

特殊感染者も音を聞いて判断しないと見た目ではわからない

 

そういう所も全部含めて是非とも遊んでみてほしいマップですね

特にマイクラを遊んだことある方は是非に!!

 

スコア 95点