なんとなくFPS

PCゲームの攻略&レビュー。時々雑記

Cargo3 攻略&レビュー1

2015-06-30 18:49:24 | Cargo 3

Cargo3 攻略&レビュー1


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ゾンビ系の脱出ゲーム「Cargo 3」をプレイしました。

各エリア内に落ちている「キーカード」を入手し、カードスキャン

装置が設置されている扉から脱出をする。そんなゲームです

 


◆ エリア 01 ◆

【マップ1】

・エリアマップを載せています。

 

・赤丸 → 扉

・緑丸 → 脱出扉

・青丸 → カードスキャン装置

 

・紫丸 → キーカード

・橙丸 → ヘルス・アーマー・エネルギー補給装置



【マップ2】



【マップ3】



◆ エリア 02 ◆

【マップ4】



【マップ5】



【マップ6】



◆ エリア 03 ◆

【マップ7】

・ココの前半は吹き抜けエリア。ジャンプでパイプの上に着地して

 下へと降りていきます。途中の足場に扉がありますが、キーカードは

 一番下にあるので特に入る必要はありません



【マップ8】

・巨人ゾンビが出てきます。



【マップ9】



◆ エリア 04 ◆

【マップ10】



【マップ11】

・水場に赤い光が漂っていますが、特に意味は無いようです



【マップ12】



 

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One Day For Ched 攻略&レビューまとめ&プレイ動画

2015-06-27 12:10:40 | その他 FPS・TPS

One Day For Ched 攻略&レビュー


高難易度FPSゲーム「One Day For Ched」をプレイしました

 

全5ミッション。クリアまでの時間は約2.5時間でした。

現時点で日本語化は不可、窓化は可能です



◆ まとめ ◆

とにかく難しい

このゲームの最大の特徴は「とにかく難しい」という事です。

難易度を押し上げている点は以下の様に感じました

 

・敵の攻撃力がとにかく高い

・敵の防御力も意外と高い

・戦う場所が狭い上、逃げ場が少ない

・室内だと、いきなり目の前に敵が沸く

・敵は沸いた瞬間に攻撃をしてくる

 

とにかく死にまくるハズ、、です。

全5ミッションでクリア時間が約2.5時間。下の方にアップしている

プレイ動画は全5ミッションで約23分です。つまり2時間以上は、や

り直しプレイ時間です。この様に、何度も死んで敵の沸きパターン

を覚える必要があります。覚えたからと言ってすんなりとクリアできる

わけではないんですけどね

 

とにかく、1つの失敗がやり直しを生む。。と言っていいでしょう



ボス戦

ミッションの最後にボスが出現します。が、戦うわけではありません

生き延びるのです。とにかく生き延びればいいんです。

 

ボス戦の特徴は以下の通り。基本的に敵の弾が当たらない場所が

あればソコで隠れていましょう

 

・とにかく強いので正面に立つだけで楽に死ねる

・隠れているだけでクリアできる

・透明な壁が出現し戦闘区域が極端に狭くなる

・透明な壁にハマル事がある。逆にハマル事によりボスから逃げる

 事ができる場合がある



武器

武器は5種類。

 

・ミッションにより入手できる武器、使える武器が決まっている

・ミッション毎に所持武器と弾薬はリセットされる。ヘルスも同様

 

・攻撃はプライマリとセカンダリの2種類がある

・プライマリ攻撃は普通のよくある通常弾だが、セカンダリ攻撃は

 各銃で多少異なる

・AR系の武器がほとんどで、攻撃時のエフェクト以外に違いがわか

 らない武器もある

 

・1番の武器

 AR。セカンダリは高威力弾を直線で発射する。敵に当たれば即死

 、、してるハズ

・2番の武器

 AR。セカンダリは反射弾。放物線状に発射され壁に反射する。敵

 と正面から撃ち合うと、ほぼ負けるこのゲームにおいて便利な武器

 

・3番の武器

 ピストル。とにかく威力が弱く使う事は無い唯一の銃

・4番の武器

 AR、セカンダリはエネルギー弾の様な物を撃ちだす。1番と威力や

 弾道面で違いがわからない。

 

・5番の武器

 SG的な武器。プライマリ・セカンダリ共に連射速度が遅い。が威力

 は他の銃より強い、、強く感じた。セカンダリは丸い大きな紐無しの

 ヨーヨーみたいな物を撃ち出す。大きな弾なので多少の範囲攻撃

 にはなる。



その他、気になる点

気になった点を簡単に箇条書きします

 

・移動時にひっかかる事が多い

・ジャンプがおかしい。突然横に大ジャンプなど

 

・オプションの設定変更ができず、キーの説明がない

・数時間のプレイ時間で6回ゲームが落ちた。理由は不明です



まとめ

・とにかく難易度が高く何度も死んで何度もトライするゲーム。

 但しクリアできない様な難易度では無い。。

 

・各ミッションの舞台は代わり映えなく単調

・敵の種類も少なく攻撃が単調、こちらの武器も種類が少なく違いも

 あまり無い。特に中ボスは存在意義が不明。

 

・セーブはミッションクリア時に行われる。

・死ぬとミッション開始地点からやり直し。但し、各ミッションのボリューム

 が少ないので死に戻っても数分程度。逆にボリュームの少なさに助けら

 れている感じ

 

・ミッション間に多少の会話場面があるが英語版なので不明。短いので

 翻訳することは十分に可能だが、そんな気を起こさせないゲーム。

 

 

このゲームの一般的な評価が低い理由は単に、理不尽なくらい難易度が

高いからだけだろうか? それは違うと思う。難易度が高いと言っても繰り

返し挑戦することでクリアできる程度である。

 

私が思うに、このゲームがつまらない物になってしまった理由は「敵・武器

・ステージ」に変化がなく単調だったからではないだろうか。使用する武器

が多彩で、の種類や攻撃も多少変化があれば、難易度が高くても「もう

少し遊びたい」、「ミッションが5つだなんてボリュームが少なすぎ」という思

いが出てくるだろうが、残念ながらクリア時点で「やっと終わったか」「長か

ったなぁ」という思いしかなかった。

 

そういう単調さが「繰り返し同じ様な戦い」に挑む、チャレンジ精神を削いで

いるように思えました。。

 

何度も何度も同じ事を繰り返すのに抵抗が無い人向け。。それでも定価で

の購入はオススメできない。かく言う私も「買ったからにはクリアするぞ」

という意地だけでプレイしてたのかもしれません。。

 


スコア 60点



◆ プレイ動画・攻略 ◆

【ミッション1】

・最初は、「えっ何、何があったの」という感じで死ぬでしょう。

・いきなり敵が出現します。隠れられる場所も限られています。

 ちなみに仲間らしき生物は何もしてくれません



【ミッション2】

・机の上の赤い紙を見るとミッションスタート。

・敵を倒したら扉に入る。さらに次の扉を開けると敵3

・その細長い部屋、右にある扉に入ると赤い紙。コレを読んだら

 戻ってピアノの上にある鍵を取る

・その鍵で今度は細長い部屋、左にある部屋に入り電源を入れる

 

・細長い部屋に戻ってイスの並んでいる方へ、敵

・さらに先に進むと敵がいっぱい出てくるので、スグに一段高い場

 所の少し前、右側の部屋に入る。ソコで戦えば楽です

 

・次の広い通路は左にヘルス、右へ行くと敵。少し戻って角を利用

 して戦えば被弾せずに全滅可能

・最後のボスは弱いです、、というか、いつの間にか消えてました



【ミッション3】

・赤い紙を見たらいきなり戦闘開始。SG系のセカンダリがオススメ

・広間には4つの部屋がある。右手前→右奥→左奥→左手前の順

 に進もう。各部屋には敵1と鍵がある。

 

・4つの鍵を全て取ると広間に敵出現

・地下の扉を開けると敵2、スグに上に戻って階段上で戦えば無傷

 で倒せる

 

・地下の部屋にある爆弾を取る

・広間の壁に爆弾をセットするが、正面からセットすると後々痛い目

 にあう。斜め、というか横からセットした方がいい

・カットシーン後スグに敵が出現し攻撃されるので注意。

 

・爆破した壁から先へ進む。扉を開けるとボス戦

・斜めから扉を開けると透明の壁にハマって安全ですよ。まぁ、正々

 堂々ではありませんけどね。。攻撃する必要は無しで一定時間を

 生き残るだけでクリアです



【ミッション4】

・最初の扉を開けると敵が出てくる、廊下は狭いので敵の弾を左右に

 避けづらいので注意。

・電源を入れてダクト内へ、ダクトを出る前に正面の部屋に敵が出てくる。

 出現のタイミングは同じなので、前もって銃を撃ちながら前進しよう。

 それでも被弾するけどね

 

・ダクトでの戦闘×2回、ダクトを抜けると補給

・そこの扉開けると敵1

・通路は右の部屋に入るだけでいい。当然中には敵がいる

・右の部屋にある鍵を取る。左の部屋は無視でいい

 

・突き当たりの扉を開けると敵3くらい。なのでスグに右の部屋に避難

 扉の所からチクチク攻撃すればいいでしょう

・敵がいた部屋に入ったら右の扉を開ける、、とボス戦

 

・ボス戦は戦闘区域がボスの前だけになるので弾を避けにくい。卑怯

 ながらも、ミッション3同様にハマリワザを使ってしまいました。ココでも

 戦う必要は無く時間が経過すればクリアになります



【ミッション5】

・部屋を進むが各部屋に入ろうとすると目の前に敵が出現する

・5部屋抜けると廊下に敵2

・その先、水浸しの通路に進もうとするとカットシーン

 

・水浸し通路はビリビリ通路なのかな、体力が減り続けます。通路

 に入らずに出口の所で、斜め右前に見える小部屋の中を攻撃

 しましょう。反射弾がオススメ。

 

・そこの敵を倒したら、その小部屋に入る。ヘルス&弾薬

・続いてその部屋の中から斜め左前に見える小部屋内を攻撃し

 敵を倒す。その小部屋にはヘルスがあるので後で拾う事

・倒したら正面の小部屋に移動、同様に斜め右前に見える小部屋

 内の敵を倒す

 

・蒸気の出ている場所は体力が減ります。恐らく瀕死になるでしょう。

 でも大丈夫、ヘルスが落ちてますから

・その横の通路に入ろうとすると敵1出現

 

・その先、再びビリビリの水浸し通路。敵の倒し方は先ほどと同じ

 ですが、最初の小部屋が少し遠くなっていて反射弾を上手く使わ

 ないと、こちらに戻ってきたりします。

・一番左奥の小部屋にヘルスあり

 

・ここで戦っていると水浸し通路右側の扉が開くシーンがあります

・敵を全員倒したらその扉へ入る、、ボス登場

・もちろんココでも戦う必要は無い。通路奥、右に曲がると安全地帯

 なので隠れていよう、、後は時間が経過すればクリアです



 

 

 

 

 

 

 


Neverending Nightmares 攻略&レビューまとめ&プレイ動画

2015-06-26 18:41:46 | Neverending Nightmares

Neverending Nightmares

攻略&レビュー


精神的にジワジワと恐怖を感じる・・そんなホラーゲーム

「Neverending Nightmares」をプレイしました

 

全6章、後半は分岐があるので全9ステージになります。

完全クリアまでの時間は約3時間、1プレイは2時間程度。

steamのセールで503円で購入しました

 

標準で日本語化がされており、窓化も可能



◆ まとめ ◆

まず簡単にまとめを。。

 

・全6章、全9ステージ。

・4章で1箇所、5章で2箇所の分岐がある

・実績は4つ。「エンディング3種類」と「全ての分岐で全てのルートを

 通過する」。

 

・「作者は実体験を元に制作した」との事ですが詳細は不明

・ストーリーについてはフラグが多く謎だらけ、解釈はプレイヤー任せ

 になっています。私は「章の名前」と「各章の最初と最後」がキーと

 なっているのでは・・・と思ってます

 

・ホラーポイントは「不気味さ」と「驚き」。ステージは雰囲気、サウンド

 グラフィック全てにおいて不気味さを感じる。また特定の場所では

 ビックリ箱的な驚きも用意されている。

 

・即死攻撃をしてくる敵が存在する

・死亡してもスグそばの部屋から復活する

 

・主人公は驚くほど体力が無く、走ることができるがスグに息切れする

・1本道で迷う事はないが移動が無駄に長い。主人公の「ハァハァ」を

 聞くゲームかと思うくらい長い

 

 

ホラーゲームとしての恐さには満足。終始、「何か起きるんじゃないか」

と思ってしまう雰囲気もよかった。ただ、無駄に移動が長いので途中で

ダレる部分もある。500円くらいならコスパが高いゲームでしょう


スコア 95点



◆ 分岐 ◆

・分岐は全部で3箇所。

・セーブは1箇所のみで上書き方式ですが、各章を選択してゲームを

 スタートできます。

 



【4章の分岐】

最後に精神病院から出た後に分岐

 

・5章の上への分岐

 精神病院から出た後、再び病院内に入る

 

・5章の下への分岐

 精神病院から出た後、右側の黒い崖?穴?に落ちる



【5章の上の分岐】

5章の上「ようやく共に」には、「6章の上」と「6章の中」への分岐が

あります

 

・6章上への分岐

 最後、真っ暗な所を進む場面、ずーっと右へ進み突き当たりの扉

 に入る。

 

・6章の下への分岐

 最後、真っ暗な所を進む場面、1瞬明るくなる場所が3箇所ある。

 最後の妻が分娩台に乗っている場面で見える扉に入る



【5章の下の分岐】

最後の墓地で大きな霊廟が出てくる場所

 

・6章の中への分岐

 最後の墓地で出てくる大きな霊廟の上へ進む

 

・6章の下への分岐

 最後の墓地に出てくる大きな霊廟の下へ進む



◆ プレイ動画 ◆

・第1章 悪夢の始まり


・第2章 嵐の訪れ


・第3章 迷い子


・第4章 錯乱


・第5章の上 ようやく共に


・第5章の下 子供の玩具


・第6章の上 結末への転落


・第6章の中 崩れた夢


・第6章の下 気ままな夢見る者


 

 

 

 

 

 

 


The Vanishing of Ethan Carter 攻略&レビューTOP

2015-06-25 19:20:48 | The Vanishing of Ethan Carter

The Vanishing of Ethan Carter

攻略&レビューTOP


◆ 攻略まとめ ◆

・攻略&レビューまとめ

 


◆ プレイ動画 ◆

・プレイ動画集 前半 チャプター1~チャプター6

・プレイ動画集 後半 チャプター7~チャプター10

          実績解除「Unfinished story」

 


◆ プレイ日記 ◆

・日記1 チャプター1 ~ チャプター3

・日記2 チャプター4 ~ チャプター6

・日記3 チャプター7 ~ チャプター8

・日記4 チャプター9 ~ チャプター10

 



 

 

 

 

 

 

 


The Vanishing of Ethan Carter 攻略&レビュー プレイ動画集 後半

2015-06-24 14:28:51 | The Vanishing of Ethan Carter

The Vanishing of Ethan Carter 攻略&レビュー

プレイ動画集 後半


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◆ プレイ動画集 後半 ◆

・日本語化MODを使用しているため、多少カクカクする所があります。


【チャプター7 坑道】


【チャプター8 さまようゾンビ】


【チャプター9 ダム施設】


【チャプター10 最終回 ヴァンデグリフの隠し部屋】


【実績解除 Unfinished story】

・チャプター9終了後のダム施設内から動画は始まっています。

 実際に手榴弾(グレネード)を拾うのは4分頃です。そこから

 「グレネード投擲」、「スナ銃の入手」と続いています。


 

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The Vanishing of Ethan Carter 攻略&レビュー プレイ動画集 前半

2015-06-24 14:19:25 | The Vanishing of Ethan Carter

The Vanishing of Ethan Carter 攻略&レビュー

プレイ動画集1 前半


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◆ プレイ動画 前半 ◆

・日本語化MODを使用しているため、多少カクカクする所があります

 


【チャプター1 罠】


【チャプター2 轢死】


【チャプター3 宇宙船】


【チャプター4 2軒の家】


【チャプター5 魔女の家】


【チャプター6 教会】


 

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The Vanishing of Ethan Carter 攻略&レビューまとめ

2015-06-22 18:24:45 | The Vanishing of Ethan Carter

The Vanishing of Ethan Carter

攻略&レビューまとめ


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「ナラティブ」なアドベンチャーゲーム「The Vanishing of Ethan Carter」

をプレイしました

 

全10章、、章というか、、全部で10の出来事があります(私が勝手にそう

分けただけですが・・)。

 

クリアまでの時間は約5時間、ウロウロしてこの時間なので普通にプレイして

いるともっと速くクリアできるでしょう。steam のセールで673円で購入。

 

プロの翻訳家が日本語化MODを公開中。窓化も可能です



◆ まとめ ◆

ストーリー

レッドクリーク・バレーに住むイーサン・カーター君から手紙をもらった

主人公。。さっそく村へと向かうが・・・

 

村には誰一人いなかった。。

手紙をくれたイーサンはどこに?

住人達は?

一体、ココで何があったのか?

 

「眠れる者」を起こしてしまったイーサン君。家族達はそんなイーサン君

を眠れる者に対する生贄にして、事を収めようとする。イーサン君はそん

な状態なので逃亡しますが家族が追いかける、、そんな中で様々な事

が起こります。。

 

主人公がちょっと特殊な能力で調査を行い、イーサン君の行方を追いう

果たしてイーサン君の身に危険が起こる前に見つける事ができるのか!

 

「この地は何かを隠そうとしていた、それを暴く必要があった」。。



ゲーム全般

まず最初に感じたのがグラフィックの綺麗さ。

「フォトグラメトリー」という方法で、まるで写真の様な綺麗なグラ

フィックになっています。。。通常ならね。。

 

このゲームはプロの翻訳家さんが日本語化MODを制作してくれ

ています。。この手のゲームはストーリーが重視されるので、私も

当然導入後にプレイ。。

 

但し日本語化には弊害があって、「かなり重くなる」。。カクカクが

多くなるようです。これは現時点では誰にでも起こる症状なので、

どうしようもないと諦めてください。

 

ただ、日本語化が素晴らしいので多少のカクカクは気にならない。

私はカクカクをやわらげるためにグラフィックの質を落しました。

まぁ、そんなに気にならない程度の質の低下で済みましたが・・・

 

その事によって、カクカクがマシになったと感じますが、このゲーム

の売りである「綺麗なグラフィック」と「ストーリーを楽しむ為の日本

語化」を天秤にかける必要があるのは、少々残念な所です。贅沢を

言うな! って怒られそうですね。。

 

何れにしても英語が苦手な方は日本語化必須のゲームです。それ

でもグラフィックは美しく、満足できる状態でプレイができますよ。。

 



ナラティブなゲーム

「これはナラティブなゲームです」。と、冒頭に書かれています。

 

ナラティブ、、「朗読をして読み聞かせる物語」。

そうです、このゲームは主人公がプレイヤーに対し物語りを読み

聞かせている形で進行します

 

その語り口調は非常に穏やかで聞き心地が良く、ゲームの雰囲気

にマッチしたものになっています

 



ゲームの進行・調査

このゲームは基本的には1本道です。

 

村の中を進んで行くと、とある出来事が起こったり様々な場所を発見

します。。そこで調査が開始されます

 

但し、「どこからどこまで」という区切りが無い場所がほとんどなので、

来事をスルーしてドンドンと先に進むことができます。その為に最後

なって「やっていない事がある」と気づかされる事もあります

 

主人公はイーサン君を追いかける過程で様々な事件に遭遇します。。

主人公は自身の持つ「過去を覗き見る能力」を使って、事件を調査し

その場で何が起こったのかを再現します。。

 

再現するためには、「事件に関係するアイテムの調査」と、「事件を

発生した順に整理する」事が必要になります。

 

事件に関するアイテムの調査はさほど難しいものではありません。

アイテムは現場の付近に散らばっていますが、少し近寄ると「調べる」

や「アイテム名」が画面上に表示されるため、いくら探しても見つから

ない、、という事はありません。

 

事件を発生した順に整理する作業も同様に難しくはありません。。

まず事件は4~6つ程に細分化されています。その細分化された出来

を「事件の起こった順」を推理して順番をつけます。。

 

例えば、ナイフで人を殺す場面。「口論になる」→「ナイフを取る」→

「ナイフを持って相手に近づく」→「ナイフで刺す」→「ナイフを置いて

逃げる」、、といった具合に細分化されるので、「殺害に至った流れ」

を推理して、順番をつけていきます。

 

順番付けは、現場に残ったアイテムや現象等の証拠、そこから導き

出された事実を良く考えれば難しいものではありません。

 

もし順番をつけを間違えても大丈夫。ペナルティ無しにやり直す事が

できます。。しかも間違った箇所で再現が止まるので、どこを間違え

たのかもわかり易いです。

 

以上の様に調査自体はさほど難しいものではありません。。



実績解除

実績は全部で14個、普通にプレイしていれば解除される物がほとんど。

寄り道的な事が必要なのは「The Tunnel」「Unfinished story」の2つ。

すんなりと解除できた私は非常に運がいいのかもしれません。

 

・The Tunnel

 この手のゲームを何度もクリアしている人ならスグにわかるでしょう。

 ゲームをスタートしてトンネルを抜けたら、トンネルを逆走。反対側から

 外に出れば解除されます

 

・Unfinished story

 これは難しかった。。というかおかしかった。手榴弾を偶然見つけたの

 は運が良かったです。。最初、岩の上にあったのが手榴弾ではなく、

 松ぼっくりだと思ったのは私だけだろうか・・・

 

 ・列車で両足を切断する事件があった場所、線路突き当たりを左側の

  山の方へ進み、山をのぼる。反対側の崖まできたら岩の上に手榴弾

  があるので拾う

 

 ・橋を渡るとき、一番「2軒の家」に近い方にある「右側の出っ張り部分」

  の手すり中央部分に近づくと「グレネードを投げる」と表示されるので、

  湖に向かって投げる

 

 ・坑道を出てダム施設でデイルが自殺した事件を解決後、バルブを回す

  ダム施設、坑道出口と反対側岸の扉を出て右、川沿いを進むと死体と

  スナイパーライフルがあるのでスナ銃を取る。。コレで実績解除

 

※但し、これらの流れは一度にプレイしないとダメかもしれません。実際に

 手榴弾を入手、坑道内の事件を解決した後にセーブ&ゲームを終了し、

 翌日続きからプレイしましたが、手榴弾を持っていない状態でした。

 

 手榴弾を入手し投げたのに死体&スナ銃が無い、そんな場合はもう1度

 手榴弾を取りにいけば、落ちているかもしれません

 



まとめ

・美しいグラフィック。雰囲気のあるゲームの舞台

・日本語化MODが素晴らしい

 

・日本語化の弊害でカクつく事がある

・ストーリーが分かり易く面白い

・ゲームの難易度は低いが事件の調査を様々な手法で行い変化がある

 

 

以上の様にゲーム全体の難易度は低めで純粋に物語を楽しむという

つくりになっている。

 

それに必要な日本語化がプロの翻訳化によってなされているため、ス

トーリーが頭にすっと入ってくるイイ出来。但し、ゲームが多少重くなる

というデメリットはあります、、でも、そんな事は気にならない程度です。

 

美しいグラフィック、引きこまれるストーリー。良いゲームに出会う事が

できました

 


スコア 90点



◆ エンドロール ◆





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The Vanishing of Ethan Carter 攻略&レビュー4 最終回

2015-06-21 17:53:29 | The Vanishing of Ethan Carter

The Vanishing of Ethan Carter 攻略&レビュー4

プレイ日記4 最終回


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【チャプター9 ダム施設】

・坑道内に戻ったら手紙が3枚あります。1枚はさっきのやつね

・トロッコに乗って進むと左側に明かりのついた場所、そちらへ進む

・途中、怪しい水の中を進み坑道の出口へ

 

・外に出ると左右に建物があります。まず右の建物へ

・建物に入ってスグ左の壁を調べる・・・斧、消化斧があったようです

 

・2Fの部屋に入ってスグ右下の板を調べると、、壊れたドア

・部屋の中には死体がありますね。



・死体横の斧を取り、1Fへ戻る。元あった場所へ戻す

・2Fへ上がり死体を調べる、、争った形跡が無いみたいです

 

・死体横の机の上を調べる、あわてて何かを取った?

・???マークが出るので合致させる、その方向に何かがあるんですよ

 

・外に出て左を見るとスグそばに木がありますね、その向こう側の崖上

 を見ると「2軒の家」があった所です。何やら別の建物も見えますね

・その方向にずーーっと進む、崖まで進むとリフトがあります

 

・リフトの中、ハサミがあるので取る



・建物2Fまで戻ってハサミを元にあった場所に戻す

・死体に触れると魂が飛んでいく。。さて、発生した順番並べです

 

・今回は5箇所、建物内2Fに2箇所。外に出て坑道の出口までの

 道に3箇所あります。

・過去の人物を出現させたら、発生順に数字をつけましょう

・今回は簡単です。坑道の入り口から死体のあった場所まで、順番

 に並んでますから




・順番通りに並べたら再現。。

 

・デイルが坑道入り口でトラビスを待ち伏せ、斧で殺そうとする

・しかしデイルに反撃されて斧を奪われる

 

・立場が逆転しトラビスに追いつけられるデイル。ミッシーを殺した事が

 バレてしまう

・イーサンの居場所をしつこく聞き出そうとするトラビス

・イーサンはヴァンデグリフの部屋を燃やそうとしているらしい。。

 

・「眠れる者」は願いをかなえるために、トラビスとミッシーを選んだ。

 というか利用してるって感じですね

・デイル、ハサミで反撃する・・・かと思ったら自殺する。



・デイルの死体から魂が飛んでいく

・外に出て、もう1つの建物の方へと進む

 

・扉が開いているので入る

・1Fの奥まで進むとイーサンとデイルの会話

 チャプタークリアです



【チャプター10 ヴァンデグリフの隠し部屋】

・ここで実績「Unfinished story」にいて。。アンロック方法か以下の

 通りです。この場面でアンロックできます

 

1.手榴弾を入手する。

 チャプター2が終了後、線路左の山を登った所にあった手榴弾を取る

2.橋の上から投げる。

 橋の上、一番2軒の家に近い右側の出っ張り部分、手すりに近づくと

 ダムに向かってグレネードを投げることができる

 

・以上の2つを済ませた上で、チャプター9終了後に建物奥の扉が開くの

 で出る

・そのまま川沿いに進むと死体そばにスナイパーライフルが落ちている

 のでスナ銃を拾う。。コレで実績解除です

 

・手榴弾は入手していても「所持していない」場合があります(理由は不明)

 橋の上の手すりで「グレネードを投げる」と表示されない場合は、所持し

 ていない可能性があります。崖の所のリフトを使って橋の方へ戻り、もう

 1度、手榴弾を取りにいきましょう。。ひょっとしたら途中でゲームを抜ける

 と手榴弾が無くなるのかも・・・



・イーサンとデイルの会話が終わったら、建物に入って来た方の扉

 から出る。

・事件のあった方の建物へ

 

・建物入り口前を川の方へ進むと川へ足場が出ています、そこを通っ

 て向こう岸に渡る

・右へ、、ずーっと進む、、橋を渡って進むと湖がある

 

・左へ、、ずーっと進む、、橋を渡って右へ少し進むと燃えた家がある



・ここがヴァンデグリフの家か・・・

・ライオンの像がある方の入り口から入る

 

・入って少し前を右へ、、円形の仕掛けがあります

・読み取ると「CORVUS」という文字が出てくる、、いつも通りオレンジに

 と思ったら消えました

 

・円形の仕掛け、太い線が出ている場所がスタート地点。そこから時計

 回りに「C・O・R・V・U・S」と球を回転させて表示させる

・ドアを開ける



・振り向くと地下室への階段

・焼けた死体があるので触れる。。魂が飛んでいくので人物を出現

 させる・今回は4箇所です

 

・発生順に数字をつける

 

1.じいさんがポリ缶を2つ持っている

2.イーサンがテーブルを回そうとしている

3.2人で扉を開けようとしている

4.じいさんが座っている



・数字をつけたら再現をさせましょう

 

・イーサンがヴァンデグリフの隠し部屋を燃やそうと準備する

・じいさんが手伝おうとする

 

・眠れる者は人の苦痛によって目覚めるらしい

・眠れる者は既に目覚めている、、のでは無く今、目覚めようとしている

 

・ヴァンデグリフは生贄を拷問し苦痛を与え、眠れる者を目覚めさせよう

 としていた

・少ししか開かない扉、イーサン1人で隠し部屋に入る

・じいさん扉を閉めてしまう。。もうイーサンは出られない?

 

・じいさんは「眠れる者は既に自分達の中で目覚めている」と考えている

・イーサンが火を放ち、じいさんに燃え移る

・じいさんは元々、イーサンと共に死ぬつもりだった



・イーサンが寝ているので起こす

・イーサンは眠れる者の目覚めを止めることができた!

 ・・・が、それはまだ終わりでは無かった

 

・部屋の中の壁を調べる

・今までクリアした物語ですね、、全部クリアしていればOKです

 まだなら戻ってクリアをする必要があるのかな?

 

・チャプターって全部で5つだったのか。。それもこんな区切り方を

 していたとは。

・それとも、ゲームをクリアするには最低限この5箇所をクリアしな

 いとダメだって事なんですかね?



・中央の「物語」を長押しする

 

・イーサン一家のやりとりが再現されます

 ゲームクリアです!



 

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The Vanishing of Ethan Carter 攻略&レビュー3

2015-06-21 17:52:50 | The Vanishing of Ethan Carter

The Vanishing of Ethan Carter 攻略&レビュー3

プレイ日記3


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【チャプター7 坑道】

・坑道への進み方は下画像を参照ください

・鍵の掛かった柵扉の所、向かって右側の坂をあがってそのまま

 森の中に入る

 

・左に岩の山がある

・岩の隙間から坑道に入る、、、抜け道です




・坑道に入ったら基本的に1本道。。リフトまで進みリフトで下へ

・分岐は前進。左右は行き止まりね

 

・ずーっと進むと線路のある広い場所へとでる

・入って右へ進むと「ツルハシ」があるので調べる。。1本足らない

 オレンジ色の文字にすると、、そっちの方向にツルハシがあるんです

 

・リフトの隣にあるボタンを押すと、リフトが上がってくる。

・上がってきたリフトの中に死体がありますね。イーサンのかあちゃんです

 早速、ココで何が起こったのかを調査しましょう

 

・死体を調べると、、リフトの鍵が外から破壊されているようです



・線路を坑道奥へと進むと分岐

・右に進むと列車、、と言うかトロッコがある。

 

・トロッコを起動!

・前に岩があるので、一旦後ろに下がり勢いをつけて前進

・そのままグルーーーっと1周して坑道の奥へ進む

 

・少し進むと左手に何か見えますね

・明かりが必要なのでトロッコを起動したまま降りる

・壁の何かを調べると「つるはし」でした



・戻ってつるはしを元の場所へ戻す

・リフトの死体に触れると、、、、魂が飛んでいく。今回は5箇所

 

・いつも通り5箇所の魂に近づき過去の映像を出現させる

・いつも通り発生した順番に並べ再現する。順番は下画像を参照ください 




・ミッシーとデイル夫婦がイーサンを追って坑道にやってきた。デイルは

 父親らしくイーサンを庇っているが、ミッシーは・・・・

・ミッシーはリフトに乗ってイーサンを探しに行こうとする

 

・デイルがリフトのボタンを押すが、、、やめる

・デイルがつるはしを手に取りリフトの扉の鍵を破壊する

 

・ミッシーはリフトに閉じ込められる

・デイルがリフトのボタンを押し、ミッシーをリフトごと水没させる



・リフトの鍵を壊して閉じ込めるなんて、デイルもなかなかエグイ男

 ですね。。まぁミッシーもミッシーなんですけどね。。似たもの夫婦か。

 

・線路を坑道奥の方へ進むとデイルとイーサンの会話。

・さすがにママ(ミッシー)を殺したとは言えないか・・・

 

・そうこうしているとトラヴィスが坑道にやってきた。こいつも・・・・

 で、チャプタークリアです



【チャプター8 さまようゾンビ】

・トロッコに乗って進むと分岐、左側の明るいほうへ進む

・ずーーっと、ずーっとおりていくと木で作られた入り口がある

・入り口左にメモ。。。

 

・中に入ってスグ右の壁に地図があります。それではココでやること

 ・5体の死体を見つける → 下画像の赤丸

 ・手紙を読む → 下画像の黄丸

 ・石版パズルを解く → 下画像の青丸の坂を上がったところ

 

・死体が置かれている一体は「ゾンビ」がうろついています。見つかっても

 死ぬことは無いですが、入り口まで戻されます。


 


・スタート地点(地図右下)から時計回りに歩けばいいでしょう

・死体を5体発見したら地図右上の広い部屋へ、、ソコにある死体横に

 手紙があります

 

・ソコの坂を上がると発見した5体の霊が立っています

・正面の石版を見ると赤い図形クの両側に青い図形がありますね

 

・青い図形 → 5体の霊の足元の青い図形

・赤い図形 → 5体の霊の足元の地面に描かれた図形

 

・石版は6つの円盤から成りますが霊は5体、その内の1体はミスリード

 三角形の図形は良く見ると上下が逆なのでミスリードです。



・霊が教えてくれる図形は上から、「菱形、六芒星、丸、四角」の4つです

・残りの2つは、坂下にあった手紙に書かれています。手紙の文字は左から

 右に書かれているので、左側の図形が上(黒三角)の図形になるのかな?

 まぁ2つなので間違ってたら入れ替えればいいだけなんですが

 

・ということで石版の図形パズルを完成させると・・・大爆発&水没します

・水中、タコの足の様な物が見えますね、、右の車輪の所に手紙。。読むと

 クリアです。。




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2015年 steam サマーセール 10日目

2015-06-21 01:32:57 | steam セール

2015年 steam サマーセール

10日目


さていよいよサマーセールも終わりですね。

昨日までにゲーム22本・DLC7本を補給しました。。

 


アンコールセール

今回のサマーセールで売り上げ上位のゲームがセール対象です。

ん、アンコールだから新しくセールになるゲームは無いよね。数が多いから

確認しきれないです。

 

しかし、明日がアンコールセールだと思ったら違いましたね。2日間もアンコ

ールセールをやるなんて・・・

 

まぁ、ウィッシュリストを見ながら買いたいゲームが無いか考えます。