青空カフェ~癒しの里山だより~

和綿・生姜・代掻き

今日の空は曇りがち、お昼過ぎには小雨が落ちてきました。

でも、夕方には青空が少し見えてきましたよ。

昨日和綿の定植をしました。

根が回らないうちに植え替えた方がいいとのことでした。

何となく頼りない苗です、おおきく育つか心配です。草に負けないようにマルチをしました。

今日、ご近所さんがテラスに遊びに来てくれました。その時和綿のことが話題になりました、そして!

何と、おばあさんが昔使っていたという綿繰り機を見せていただきました。

手作りです。釘は使っていないです。明治時代から使っていたようでした。これが残っていたなんて感激です。

何としても綿を育て上げなくては!!!

今日は生姜の草取りも頑張りました。

ようやく芽が土から出てきたところです。草を取ってから鶏糞を撒いて土寄せもしました。

芽が出そろって大きくなったら更に土寄せをして藁をかけるつもりです。

 

ポコさんはトラクターで田んぼの代掻きをしました。

代掻きが終わるとトラクターを洗います。

機能が少ない古い古いトラクターですがポコさんはいつもかわいがっています。

トラクターでの代掻きの後も丁寧に歩いて均していました。

美しい風景です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事