青空カフェ~癒しの里山だより~

稲刈り前の草刈り

暑い暑い夏が帰ってきました!

一日中青空です。特に午前中は風が吹いてくれなくて、強い日差しが容赦なく照り付けました。

一時の涼しさを味わってしまった私は、とても体に堪えました!

畔草刈りと急な土手の草刈りが途中で止まっていたので今日、終えるように頑張りました。

ポコさんが、草刈り機で刈った後、私が集めて運びます。

それにしても、倒れた稲がだんだんとたくさんになってきているなあ・・。

早く刈りたいのですが、もう少し実が入ってからにしたいし、台風の動きが気になります。

天日干しのことを考えると、干している間の雨は避けたいので、刈る日を決めるのが難しい!

刈るのが後になっても台風が去ってからの方がいいかもしれません。

そうすると間違いなくますます稲は倒れますが。

午後からは、私は人参の種を蒔きました。ご近所の農家さんにアドバイスしていただいたとおり、浅植えで上から手で抑えました。

今度こそ上手にできますように・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事