青空カフェ~癒しの里山だより~

アメリカからのお客様を案内その5 高山から松本から朝霧

桜を求めてドライブしました。1泊2日で静岡県から岐阜県そして長野県への長旅です。

当初の計画では高山は行くつもりはなかったのですが、どうしても桜を見せたくて高山に行くことにしました。

今年の桜の開花は平年よりもすごく早くて広島でも京都でも見ごろを過ぎていました。

桜の開花情報を調べて高山を見つけました!

まずは、臥龍桜 満開でした。

樹の種類は、エドヒガン桜です。幹の周囲は7メートルを超えています。2本の大木が龍の体を伏せたように見えるのでこの名前が付けられたそうです。

見事でした!遠回りして行った甲斐がありました。3人とも大満足!

そして、高山の古い町並みの方に行きました。ここもたくさんの外国の方が観光されていました。

中橋です。川沿いに桜の並木が・・ここも満開でした。歩いていると桜吹雪が私たちの体を包むように舞っていきました。

お土産を買っていました。名入りのお箸をお友達に買っていってあげるのだそうです。

高山から松本に行く途中の道の川沿いにも桜並木があってそれは見事でした。

夕方でしたが、行きかう人もいなくて私たちは美しい桜を独り占めでした。

松本に一泊しました。

私は、以前旅行したときに松本城の美しさに感動していましたので是非見てもらいたかったのです。

ですから、松本城に近い浅間温泉にしました。そんなに大きくない純和風旅館でしたが、気持ちよく過ごすことができました。

松本城です。

黒い壁が素晴らしく美しいと思いました。もう10年以上前に来ましたがそのままの姿にまた感動しました。

管理されている方々、市民の方々にお礼を言いたいです。

自然が大好きで樹々や植物などに感動する彼女たちはお城よりも公園の中の椿の花や大きな木に喜んでいたように思えました。

 

河口湖を回って朝霧高原のルートで帰りました。富士山の近くに行きたかったからです。

富士山の頭の雲が晴れるのを待っていましたが・・。残念でしたが、3人ともとても喜んでくれました。

静岡に帰ってきて夕ご飯です。

回転すしに行きました。注文するタブレットは英語表記にも対応しています。自分の好きなものをいっぱい注文していました。

お寿司屋さんなのに果物や麺類もあって喜んでいました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事