青空カフェ~癒しの里山だより~

ジャガイモの植え付けとテーブル作り

いいお天気でしたが冷たくて強い風が吹く寒い一日でした。

ポコさんはテーブル作り、私はジャガイモの植え付けで里山を楽しみました。

お弁当のおかずの一品に鯵の焼き物を加えました。

薪ストーブの上に魚焼き用のホイルを敷いて少し干した鯵を乗せて焼きました。焼き上がる時のにおいと音は食欲をそそります!

 

ポコさんは欅板2枚を裁断して接着しようとしています。

苦心しているところに心強い助っ人がわざわざ来てくれました!このテラス作りを手伝ってくれた大工さんです。

カンナをかけてくれたりタイルを埋め込むアドバイスをしてくれました。有難い限りです。

ポコさんも作るめどがついてきたと大喜びです。

 

私は、畑でジャガイモの植え付けをしました。

芽出しをしていましたが、芽の出具合やお天気の具合私の都合いろいろな条件が合ったのが今日です!

一ヶ月くらい前から糠と落ち葉堆肥を入れて耕しておいた畑に植え付けをします。

この紐には30cm間隔で赤いテープが貼ってあって植え付けの時にはいつも活躍しています。

半分に切ったメークイン20個とキタアカリ21個です。

切ったメークインの切り口がまだ完全に乾いていないかなと思われるので薪ストーブから灰を持ってきてつけることにしました。

全部で3通りの畝ができました。これから霜の降る日があるかもしれないと思って不織布をかけておきました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事