青空カフェ~癒しの里山だより~

頑張れ!そら豆くん

静岡県の天気予報では28度にもなるということでしたが、曇っていたせいかそんなに高いとは思えませんでした。

そら豆が気になっていたので午後から里山に行きました。

アブラムシはどうかな?まだまだたくさんのアブラムシが見られます。昨日と同じように摘み取る・つぶす・落としてつぶす・せっけん液をかける。

心なしか昨日よりも少なくなっているような・・・。

何匹かのテントウムシがいました。テントウムシはアブラムシを食べてくれるので強い味方です。

頑張れ!!そら豆くん応援しているよ!

 

遅ればせながら里芋と生姜をいよいよ植えることにしたので、今日は、生姜の植えるところを決めて草を取ったり、先日耕した里芋の畑に有機石灰を蒔きました。

里芋にはいままで有機石灰は使っていませんでしたが、「連作が心配なら苦土石灰をまけばいい」とのアドバイスを先輩からしてもらったのです。

狭い農地なので里芋は同じところに作ろうと思っていました。2か所に分けて育てようと思っています。失敗してもいいように。

コメント一覧

aozorakafe-s-2012
おっくんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
とっても参考になりました。ありがとうございます。
早速、昨年生姜を作ったところに里芋を植えました。
私のブログをいつも見ていただいて感謝です!
こちらも参考にさせていたたきます。
farm_nodoka
こんばんは、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
良かったらですが....参考に!
https://inakagurashiweb.com/archives/1169/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事