青空カフェ~癒しの里山だより~

まだ、暑さに慣れていないよう!

朝までしっかり降っていた雨が上がってから里山に行きました。

寄り道していきましたので着いてすぐにお昼ご飯です。

タケノコ入りのおでんとおにぎり、そしてメンマです。

ポコさんは道の草刈り(雨が降って暖かくなると草の勢いがすごいです)

私は里芋畑の草取りでした。

里芋が掘られないで残っていたのが結構ありました。里芋を掘った後マルチをきれいに取り除いた後大きな草をスコップで掘ります。カンリキで耕すことができるように草を取りました。

この畑は日当たりはいいのですが、水はけが悪くて私は里芋くらいしかうまく育てられません。

毎年半分づつ使うことにしようと思います。

それにしても今日は暑かった!まだ暑さに慣れていない私はきつかったです。

休憩を取ることに・・・。田んぼの取水口の沢の側で涼みました。

風もすごく通っていましたので生き返ったみたいでした。

そして、のどを潤してくれたのは甘夏みかんです。

とおっても美味しかったです!!

ポコさんは道の草刈りの途中でタケノコを見つけましたので、草刈りが終わってからタケノコの灰汁を抜きました。

もう18時です。

今日の夕ご飯はあく抜きをしている間に食べました。お昼ご飯の残りのおにぎりとおでんです。

タケノコはおでんに入れると味のしみ方がちょうどいい感じで美味しかったです。

里山での夕ご飯は珍しい。タケノコのお陰?です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事