こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

宮城風VS山形風・・・マンション自治会・芋煮会

2023-11-12 15:17:59 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

昨日は、
一気に晩秋へと駆け込んだような気温でした。
思った通り、
今朝、蔵王連峰は再び白い衣をまとっていました。
最高気温が一桁になった今日
我が家もエアコン暖房、スイッチ・オン


 

そんな季節が変わったような昨日でしたが、
かねてから、予定されていた
マンション自治会主催の「芋煮会」
参加を希望して申し込みをしていました。
11月11日?
遅くないかなぁ~?
そう想っていましたが、
ついこの前までの暖かさ・・・
大丈夫だろうと思っていました。

 

 

当日の朝、晴れてお天気は良いものの、
いきなりの低温で・・・
皆さん、ダウン?マフラー?手袋?
そんな恰好で集合しました(笑)



 

夫も私も特にお付き合いをしている方々も無いのですが、
マンション行事には努めて参加するようにしています。
この日も、20数世帯ほどの、
ささやかな出席率でしたが、
準備してくださった役員さん達のお陰で、
アットホームな集まりになりました。

 

 

場所は、秋保森林スポーツ公園

手ぶらでも芋煮会が出来るという手軽さが便利。
芋煮用の材料は全部刻んであり、
後は煮込むだけ~♪

私達は、マンション玄関前から送迎してくれる
秋保リゾート ホテル・クレセントのマイクロバスで出発~
自家用車で行きたい方は現地集合。
10時出発で11~14時まで

先に到着で準備してくれていた方々が居られたようで、
着いたときにはもう美味しそうな煙が漂っていました。

 

 

 

芋煮会って主に東北地方の風物詩ですが、
それでも、県によって色々こだわりがあるんですよね~

今回は、宮城風と山形風
2種類を用意して食べ比べ~(*´▽`*)

大きな違いは
宮城風・・・豚肉、みそ味  ↼左
山形風・・・牛肉、醤油味  右→

宮城風山形風

さて、どちらがお好みですか~(#^.^#)


 

私は、断然!!  山形風~~

 

寒かったので・・・
身体が温まって、とても美味しかったです。

 

 

芋煮のお手伝いでもしながら
段々交流できればと思っていましたが、
既に完璧に出来上がっていましたので・・・
間がもたないかも~と心配をしていました。
でも、「ここ良いですかぁ~(*'▽')」
傍に座ってくれた30代の若いママさんとお子さん2組
その方々ととても楽しくお話が出来~♪
何も心配することなく、
時間が過ぎて行きました。

夫は?
いつの間にかどこかへ行ったのかと見回すと、
奥の方で、ご長老さん達と
楽しそうに笑い声が聞こえていました。
どこでもその中に入って行ける気質です(笑)


 

 

山形では、
残りの芋煮にうどんを入れたりカレーで味変?
子供たちも多かったので、
甘口、中辛2種類作ったそうですが、
私が頂いたのは「中辛」
カレーとうどんの芋煮は初めて頂きました。
出汁が出ていて、
思いのほかマイルドなカレー風味

 

 

上げ膳据え膳のような対応で、
山形風2杯、宮城風半分、カレー味1杯 🍙 2杯
参加費1,000円でしたが、
美味しく、楽しい時間になりました。

普段、聞けないマンション内のお話や、
子育て中の方々の色々・・・
世代を超えた交流もまた、
共に暮らすうえで、
お互いの理解になってくれればと思いました。

自治会の役員さんには、
本当にお世話になりました<m(__)m>
何かあった時に・・・
大所帯のマンションですが、
助け合える関係の構築も大事ですね。

      

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のpickup・nice<6> | トップ | ハードな一日 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋煮会 (水無月)
2023-11-12 16:35:22
芋煮会を楽しまれたようですね。
山形でも庄内は味噌味で豚肉です。
豚汁みたいと内陸地方では思ってしまいます。
現在は締めのカレーうどんは定番ですね。
我が家の子どもの頃からありましたが、
最初はビックリでした。でも美味しいですよね。
返信する
Unknown (せしお)
2023-11-12 18:13:55
どっちが好きかと言えば、肉は牛より豚が好きなのですが、芋煮はやっぱり牛の醤油味かな~?
家で食べるのは、予算の都合で豚で肉増しの醤油味ですが、隠し味の味噌が強めに成ります(笑)
返信する
アメリカン・ブルー 様 (こおひいたいむ)
2023-11-12 19:08:53
こんばんは。コメントありがとうございます。

・・・寒いですね~。我が家は昨夜から暖房使い始めました。

蔵王の白さはまだ迫力不足(?)ですね。
も少し白くなってくれると「冬なんだ」と思えますよね。

店の親方に,サンマ刺身を注文したら
「う~ん,ギリギリ大丈夫かな」といって作ってくれました。
脂が足りないかもという意味の「ギリギリ」だったみたいです。

でも焼きも刺身もおいしく頂いてきました。
返信する
水無月さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-12 23:10:41
水無月さん   こんばんは~(*´▽`*)

自宅では芋煮を作りますが、
外で、多くの方々と一緒に~♪と言うのは、私はずいぶん久しぶりでした。
寒かったですが、けっこう楽しかったです。
そうそう、東根で暮らしていた時に、
庄内の方で芋煮を食べる機会があって、そこの人に聞いてみました。
豚汁と芋煮の違いは何ですか?
すると、大根が入るのが豚汁で、芋煮には入りません・・・そういう回答でした。
そうなんだぁ~とその時から、大根を基準に芋煮?豚汁?って自分の中で分けています。
〆のカレーは既に定番なんですね~
私は初めてでしたので、良い経験も出来て美味しかったです。
コロナ禍が終わった感覚が、こういう集まりにも感じますね。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-11-12 23:14:34
遅くにすみません!
まあまあ、なんて素敵な企画。
さすがルナマンションは違うなあ!
いつも思いますが自治会が本当にしっかりなさってますね。
こ準備等大変なことでしたでしょうに。
でも、かなり寒くはありましたがお天気もまずまずでよかった〜。

芋煮、美味しそう〜
私は山形味になかなか慣れなくて、宮城味が脳を?支配しています(笑)
カレー味もやりますね!
職場では学生が更に韓国風辛いやつも作ります、、。

沢山作るとうまいですよね、そしてお外で食べるのって更に美味しさ増しますね!
ご一緒できる方もいらしてなによりでした。

いい秋の1日になりましたね☆
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-12 23:16:51
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

やっぱり、豚には味噌、牛には醤油
夫の実家では、出汁分に豚肉を最初に入れて、
出来上がる少し前に牛肉を投入していましたね~(^^♪
結婚後、初めて牛肉の芋煮を食べました。
牛肉とこんにゃくとネギ、自宅で採れた里芋 シンプルな芋煮が美味しいと想っています。
山形に行くとその味を探して、食べますよ。
我が家では、宮城風ですけど~(笑)
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-12 23:22:45
こおひいたいむさん   こんばんは~(*´▽`*)

今日は、一日、暖房付けたままでした。
明日、蔵王はもっと白くなっていると思います。

私も先日頂いた秋刀魚、一尾刺身にチャレンジしては?と言われて、
頑張ってみましたが、味は良かったのですが見た目が今ひとつで・・・
なかなか難しいものですね。
やっぱり焼きたてが一番美味しいと思いました。
「いつものお店」
その感じが良いなぁ~と思います。
そう言えるお店があることが羨ましいですよ~(#^.^#)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-12 23:35:03
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

芋煮会のお誘いが来て、
夫は即、参加しよう~って言うので、う~ん?半分でしたがまずは〇で、出しておきました。
コロナ開け、初企画でした。
企画はあってもどうしても参加数は少なく役員さんが集うような形になってしまいますね。
お世話してくださった方々、本当に大変だったかと思います。
犬を連れてこられた方も居ましたよ~
ぷぅままは宮城育ちだからやはりみそ味ですよね~
私の実家は味噌醤油半々?の豚肉だったような気がします。
醤油に近い方のイメージでした。
学生さん達との芋煮会は楽しそうですね。
日本中?海外からも集まっている大学ですもの、いろんな味に変化して行きますね。
寒かったですが、良い思い出になりました。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-11-12 23:42:43
芋煮、
宮城風と山形風があるんですね~
昔、息子のボーイスカウトのなんかの催しの時に
芋煮を作ったんですよ~
リーダーが山形の出身だったからと思われますが
美味しかったのが忘れられないですわ~
なので私も山形派です
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-11-13 00:25:57
私も芋煮は山形風かな?
お醤油味がすきですよ。
宮城風は豚肉で味噌味もあるんですね~
初めて芋煮食べた時 美味しかったこと覚えています、
どこだったか忘れていますが それが醤油味でしたよ。
牛肉と・・・・大根が入らない・・・納得です。
自分でもつくってみたいなあ~
最後はカレー味で‥それも食べてみたいですよ。

マンションの自治会の方々も頑張りましたね~
楽しいひと時 よかったですね~(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事