こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

夫婦円満の象徴?

2023-07-03 15:43:12 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

公園のねむの木の花が満開になっています。
夜になると葉が合わさって閉じて、
その名前は、眠るように見えることに由来するようです。
中国においては、
ねむの木が夫婦円満の象徴とされているそうです。

 

 

 

今日は、ルナのトリミングを予約していました。
9時半の予約に連れて行こうと思っていたのですが、
夫に頼んで、
私は皮膚科を受診することにしました。

 

土曜日から、手のひらが異常に痒く・・・
真っ赤になってしまいました。
このような経験が無かったので、
早めに病院へ行った方が良いのかと思いましたが、
昨日は日曜で休診。
今朝、7時、Web予約へ入ってみると、
2番という予約が取れました。
なるほど~
当日予約って、朝7時からやってるのね~
9時半の開院時間に合わせて出かけました。


 

私が病院に着いた時点で数人が待っていました。
本来の時間予約者が最優先で、
その次に当日予約の順番のようでしたが、
次から次へと来院者が続き、
「今日は混んでいるので1時間以上は待ちますよ~」
皆さんそう言われていましたが、
20分ほどで私の番になりました。

 

 

塗り薬と飲み薬を2週間分処方され、
改善が無ければ再来院とのこと。
病名は特にないようですが、
「このようなことは初めてですが、
しばらく環境が変わったところで生活していたことは、
なにか関係がありますか?」
そう尋ねてみると、
「それも有るかもしれません。」とのこと。
疲れやストレスが思わぬ状態を引き起こしたかもしれません。
頑張り過ぎた歪が出てくる時期のようです。


夫も、疲れが取れないと元気がないですが、
元々じっとしていられない性格なので、
何かしら出かけては、何かをしているようです(笑)

 

 

 

ルナは、「今日もいい子でしたよ~」
そう言われて帰宅しました。

3週間の生活の中で、
一番頑張ったのがルナでした。
最初のうちは、「いってらっしゃ~い」と、
遠くから見送っていましたが、
最後の週は、家に戻ると鳴き声が変わっていました。
可愛そうに・・・12時間の留守番は辛かったようです。

暑くなってきたので、
床にごろんと転がるこの頃です。
食欲だけは衰えることがないいつものルナです。

早く、みんなで元に戻りたいね~(*´▽`*)

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼの天ぷら | トップ | スロープカーで紫陽花巡り・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2023-07-03 16:00:06
もうねむの花が咲きましたのね。
ふわふわとしたピンクの花好きです。
こちらはもう少し先かな?まだ見ていませんよ。

私も掌が痒くてどうしようもない時がありました。
その時は手のひらの毛穴が詰まり汗が出てこれないせいだといわれました。
そのままにすると表面の皮がはがれてひりひりも加わって大変でした。
早めに病院にって正解でしたね。
早く直るといいね。

年齢的にも無理の利かないお年頃になったってことかしら?
早くご夫婦とルナちゃんも含め日常に戻るといいですね。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-07-03 19:05:12
ブルーさん こんにちばんは。

痒いのはひどいですね、
痛いのもつらいけどかゆみの辛さのいたたまれないかんじ せつないですね。
お疲れのサインだと思います。
早くよくなりますように。

そしてルナちゃん、
よくがんばりました。
いつもお利口だからこそ余計にかわいそうに思えます。
本当に偉かったね。
食欲がおとろえない、それで安心しました💛
返信する
アメリカン・ブルー 様 (こおひいたいむ)
2023-07-03 19:19:03
こんばんは。

・・・なるほど「ボタガ」なんですね。
ボタガの写真は6月19日に行った時の花たちです。
薔薇はもう終わりかけでしたよ。

明日は「カナアジ」で行く予定・・・

昨日は船岡城址公園だったんですね。
私はこれまでに見せていただいた旦那様の後ろ姿に
似た人を見つけたので・・・聞いてみました。

明日のカナアジ記事の写真の最後に小さく写した写真をアップしますので見てください。
鳥居の下でカメラを構えている背の高い男性です。
返信する
こんばんは(^o^) (レオ)
2023-07-03 20:44:55
ねむの木の花♪
ピンクが可愛い花ですね(≧∀≦)♪

私は季節の変わり目に手の皮が捲れてくるんですよ。
お仕事している時は一皮捲れるって感じでした。
この間から少し捲れてきていますが、以前のように酷くはなっていませんよ。
皮膚科で塗り薬を貰っています。
アメリカン・ブルーさんも早く良くなると良いですね。
ルナちゃん♪
健気でしたね。
いっぱい良い子良い子してあげてくださいね( ´艸`)💓
返信する
さいちママ (アメリカン・ブルー)
2023-07-03 23:14:17
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

ねむの木のピンク色の花・・・
気づいたときには満開でした。
半分、終わりかけていますが、全体的にはまだ見頃のところがあるようです。
昨年もちょうどこの時期、秋田より少し早いのかしらね~

さいちママさんの同じような症状がありましたか~?
そう聞くと、ちょっとホッとします。
特殊なものかと思っていましたが、原因が、手のひらの毛穴が詰まり汗が出てこれないせい・・・
実は、普段汗ってあまりかかないのですが、東根ですごく暑くて、自分じゃないような感覚で汗が出ました。
汗による湿疹かぶれのような感じで、原因は汗なのでしょうか~
2週間ほど様子見となっていますが、痒みって結構切ないので、早く薬が効いてほしいと思っています。
相変わらずの「お年頃」はなかなか厄介ですね(笑)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-03 23:19:35
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

去年の9月にも受診していましたが、
首の汗疹のような感じでした。
去年はまだ暑い盛りでしたが、散歩に出かけては汗をかいていましたが、
どうやら、汗が身体に悪い影響のようです。
夏は汗に要注意とメモっておかないとですね。
コントロール出来ない身体になって来たのは残念ですが、
しばらく塗り薬生活です。
ルナは今日はスッキリして帰ってきました。
迎えに行った時は寝ていたらしく・・・「早いね?」そんな顔をしていました(笑)
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-03 23:24:36
こおひいたいむさん   こんばんは~(*´▽`*)

明日はカナアジですかぁ~(笑)
楽しみにしています。
前回私が行った時は、牡丹と藤でしたが、アジサイの頃って、行ってなかったかもしれません。

カナアジで見つけたのは夫の方でしたか~
確かに、出没回数が多いので、その方が解りやすいですよね。
そりらの方も楽しみにしています(*´▽`*)
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-03 23:31:34
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

ねむの木の花は、一気に咲くような気がします。
変わった花ですが、ピンクの糸のようなふわふわ
触ってみたいような気がしますね~

レオさんも皮膚科に通っておられるようでしたが、
やはり手、でしたかぁ~
昨年は9月でしたが、首が痒くて・・・
今年は手のひら、毎年続くのかも・・・そんな風に思えてきました。
薬が効いてくれるといいなぁ~と思っていますが、
昨日よりは少し楽な気がしています。
今夜は眠れそうです。
ご心配ありがとうございます<m(__)m>
ルナは本日トリミングでスッキリカット。
暑くなるので私も美容室でカットしたいです。
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-07-04 00:13:34
ルナちゃんお利口さんだったね♥頑張ったねー✨✨✨

ねむの木、名前はもちろん知っていましたが、こんな木なのかと、間近で花を見たこともなかったので、素敵なお写真ありがとうございます🌷 

それにしても、痛みがあるのも辛いですが、激しい痒みというのもなかなか辛いですよね💦お薬効きますように…🌿
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-07-04 01:21:31
ルナちゃん すっきりしましたね。
これから暑くなりますから カットすると気持ちいいかも・・・
ほんと毎日12時間のお留守番 ルナちゃん えらかったね~
きっと寂しかったんですね~
またいっぱい遊んであげてくださいね。

ねむの木 咲いてピンク色が良いですね。
私も写真撮ろうと思いながら ちょっと遠いので遠くから眺めていますよ。
へえ~夫婦円満の象徴なんですね。

痒み困りましたね。
痒いというのは かきむしってしまったり怖いですよ。
早く治してくださいね。
痒みも疲れが原因もあるのですね~
お薬が効きますように・・・

ご主人様も元気がないですか?

早く、みんなで元に戻っていつもの日常がいいですね(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事