こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

今週のpickup・nice<9>

2023-12-02 15:04:35 | pickup・nice

 

アメリカン・ブルーです。

 

雲がかかっていますが、
蔵王連峰
今週は平地でも雪が見られるほど気温が下がったので、
裾野の方まで雪が降りているのが解ります。
寒暖を繰り返してきていましたが、
いよいよ「冬景色」になったような気がします。

 

さて、今週のpickup・nice

 

 

今週は、風邪のせいで、
外出が出来ていません。。。
その中で、身近なniceを発見しました。

ベランダの紫陽花の紅葉です。
間もなくその葉は朽ち落ちて行くのでしょうけれど、
今の色のなんと美しいことでしょう~
縁取りとぼかしがひと葉ごとに違って、
絵画的に描かれたかのようです。
自然が織りなすniceですね

 

 

こちらは我が家の愛犬・ルナ

ぐっすり眠っていますね~zzz

注目はぽんぽこりんのお腹です。
ルナの事ばかりは言えませんが、
お見事です。
先日、ホテルにお願いしたルナを連れに行った日、
ルナを抱っこして出てきたトリマーさん
「う~ん、直ぐ消えると思うんですが・・・
お腹のお肉が~~
家に着くころには消えると思いますけど。。。」

少し凹凸のあるクッションに寝ていたようで、
その柄がお腹についてしまったらしいのです 笑笑笑
お気遣いなく~(^-^;

食べることに1日中全神経を集中させているルナ
その腹時計は見事に正確で、
たぶん、そのぽんぽこりん辺りに、
大きな⏰を持っていると思われます。
調整は誰がしているのでしょうか?

たぶん、ルナです。


 

最後のnice

昨日、風邪を引いたときに何を食べる?
そんな質問に一番多かったのが「摺りおろしりんご」

やっぱりそうですよね~🍎

久しぶりにりんごを摺りおろしてみました。
あっという間に1個のりんごを食べることができ、
どれだけ砂糖を入れたの?
そう想ってしまうほどの甘味とジューシーさ 
こぼれた水分まで飲み干して・・・
元気になるような気がしました。

先ほど、TVで青森りんごの品評会を放送していましたね~
個人で1位になった方のインタビューの中で、
一緒に居た小3~4年生ぐらいの少年、
「お父さんを手伝って優勝できてうれしい!!」
そう話していました。
連覇だったようですが、後継者を育てつつ、
最高品質のりんごを収穫するには、
細心の配慮が要ることでしょう。
どんなに美味しいりんごなのでしょう~
一度食べて見たいものです。

🍎   🍎   🍎

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪の日の特別なもの・・・... | トップ | 犬のおやつも本格焼き芋だっ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉っぱ)
2023-12-02 20:23:52
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
少しずつ快方に向かっていて、良かったです。

蔵王連峰のお写真が綺麗です。(^^)

すりおろし林檎も美味しそうですね。
私は、桃の缶詰も、すりおろし林檎と同率で出て来ましたよ。(笑)

ルナちゃん、跡がついてる?って可愛いですね。
今日は昨日より、日中少し暖かかったです。
そろそろ動きたいですよね。
来週は、必ず完治してますよ。
葉っぱ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-12-02 22:13:54
蔵王連峰、
素晴らしい景色ですね~
これを毎日ご自宅から眺められるってすごいです
ルナちゃんの、この姿
ウチのポッチにそっくりなんですよ( ̄▽ ̄;)
でも、ん~~~
やっぱちょっとルナちゃんには負けるかな^^;
<お腹>…
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-02 22:59:14
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

いま、体温計で測ったところでは、37.0でした。
微妙なんですよね~
平熱が36.3ぐらい何で、少しだけノリが悪いんです。
でも、家事は出来るようになったし、
食欲もあるので、あと一歩かと思います。
ご心配ありがとうございます<m(__)m>

ルナのお腹に跡がついて、トリマーさん、一瞬焦ったようでした~(笑)
そうですね、今日は暖かかったようで・・・
火曜日の午後から外へ出ていないので・・・やっぱち早く元気になって出歩きたいです。
来週は、完治目指します!!
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-02 23:05:31
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

蔵王連峰、雲がかからなければもっと綺麗なんですが、
毎日、その姿を見るのが楽しみです。

ポッチちゃんとルナは性格も似ているかも~って
ちょっと想うことがあります。
ん?このお腹、負けます? ですよね~(笑)
トリミングに行ってくるとお腹もスッキリカットしてくるので、
ぽんぽこりんが際立ってしまいます(笑)
ルナらしい姿です。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-12-03 01:29:40
蔵王連峰 綺麗ですね~
雪が被るとまた素敵になりますね」~

ほんとルナちゃんのぽんぽこりん かわいいね。
ナデナデしたくなりますよ(笑)
よくおネンネしていますね~
ルナちゃんらしいのですか?(笑)

すりおろしりんご 美味しそうだね。
私 あまり食べたことないかも・・・(笑)
風邪ひくとおかゆ食べてたような気がします。
まだ37度ですか?
後少しで回復だといいけど・・・
今年の風邪はひどいのですね~
お大事にしてくださいね(*^-^*)
返信する
蔵王連峰 (yuta)
2023-12-03 06:00:39
おはようございます
蔵王連峰の雪景色きれいですね。
町も雪が振り始めるのでしょう。
紫陽花の紅葉は少し紫がかってきれいですね。
ルナちゃんぐっすり夢の中ですね。^~^
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-03 07:53:28
PAPAさん   おはようございます(*^-^*)

蔵王はいよいよスキー場も始まったようで、
白さはどんどん勢いを増しそうです。
ルナは、全身バリカンカットしていますが、
あるトリマーさん曰く・・・
「このカットはルナだから似合うんだよね~」
そう言っていました(笑)
つまり、ある程度のお肉が無いと貧祖に見えてしまうらしいです。
ぽっちゃり体型の女の子がオーバーオールが似合うあれと一緒かなぁ~と思っています(笑)
あら?PAPAさん摺りおろしりんご食べませんか?
ちょっと不調の時にすりおろして食べて見てください。
りんご1個あっという間に食べられるので良いですよ。
なかなか手ごわい風邪に参っています。
早く治りたいです(*´▽`*)
返信する
yutaさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-03 07:58:29
yutaさん   おはようございます(*^-^*)

今週、仙台市内も雪が降りました。
元々、雪は降りますが、寝雪にならないのが特徴の仙台の雪ですが、
いよいよ冬に突入で蔵王連峰の白さも際立ってきました。
鉢植えの紫陽花は紅葉が遅かったようで、今頃、何とも素敵な表情を見せ始めました。
ルナは毎日寝てばかりですが、その寝息や寝姿に癒される日々です。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-12-03 08:39:08
ブルーさん・・
不覚にも風邪っぴきでした、、
摺りおろしりんごで回復に向かっておりますが、
いやいや・・油断しました~。

食べたりんごはそのままだといまいちでしたが
摺り下ろすことで美味しく食べられました。
「お父さんを手伝って優勝できてうれしい!!」
そんな素敵な子供さんと作っておられるりんご、
どんなにか美味しいことでしょうね。
ほんと 食べてみたいですよね。

ルナさん💛
是非添い寝させていただきたいです(笑)
それから紫陽花の紅葉!
紫陽花って落ち葉まで綺麗なんですね💛
癒されました。
返信する
Unknown (せしお)
2023-12-03 09:52:57
あ、そうだ。館山りんご買って来なくっちゃ!
ルナの腹(⌒▽⌒)アハハ!
妊娠してたっけ?って思ってしまった。
返信する

コメントを投稿

pickup・nice」カテゴリの最新記事