こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

8月の満月・スタージャンムーン

2022-08-12 15:07:33 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。

 

最近、私が出かけるとき、
玄関まで見送らなくなったルナ。
今日は、珍しく
「気を付けてね~」と言ったかどうかは解りませんが、
見送られました。
外出するときはリビングのエアコンを付けて出かけますが、
ルナはほぼ私の部屋から出てきます。
着替えて服をたたんでベッドの上に置いて行くのですが、
ここに寝て待っていました~
それが良く解るように、
冬は大歓迎なのですが・・・
夏はしっかり温められて
ちょっと勘弁してほしいこの頃です(笑)

 

 

 

今夜は8月の満月
スタージャンムーン

チョウザメを意味するそうですが、
昨夜?日付が変わった頃に撮りました。
雲に囲まれていましたし、
月の写真は何度撮っても苦手です(笑)

満月になるのは今日の日中だそうで、
この時間でも「ほぼ満月」を見たのだろう~と満足。
明日にかけて、お天気も下り坂のようで・・・
夜中にひとりで見る月もまた良いものです。

 

  

 

最近ひとつ気になっていることがあるのですが、
それは救急車の動いている数です。
家の脇は大きな通りで、
その向こうに夫が通う病院もあるので、
おのずと救急搬送ルートではあるのですが、
それを考えても、以前よりも出動回数が異常に多く感じます。
今朝も、医療ひっ迫の話を聞きましたが、
車で出歩いていても、
短時間に必ず出会い道を譲る・・・
そんなことが多くなりました。
熱中症とコロナと一般救急。
夏の夜、星は見えないものだと思いながらの雑感です。

そうそう、
私は毎年8月の誕生日前後に健康診断をしています。
今年もそう思って、
8月に入ってすぐに病院に電話をしました。
コロナワクチン4回目接種をした7月8日
病院で確認してきましたので、
いつでも良いけれど予約の電話を貰えれば~
そんな事でした。
ところが・・・
8月に入って電話をかけても、
「本日の発熱外来の予約は終了しました」
そのアナウンスで終日電話がつながらず。。。


やはり、身近な医療現場もひっ迫しているのかも?
いま、身体でどこかが気になるという所も無いので、
健診は来年1月まで有効・・・
急いでそんなところに行くのもかえって危ない気がして、
しばらく様子を見ることにしました。
いま優先させるものを考える・・・
そう言う選択で暮らそうと思います。

 

 

 

 

昨夜、来客で、
夫が急いで1階まで降りて行くと、

ルナは、「クーーン

しばらく呆然と動けなくなっていました。
私がここにいるのに~~
後を追われて・・・
夫には教えませんでしたが、
きっと、嬉しいかもしれません(笑)

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆前だから・・・ | トップ | 追憶 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-08-12 23:00:09
ブルーさん こんばんは、
今日もむしむしでしたね。。

ルナちゃん ほんとにどの角度から見てもかわいらしくて💛
ママさんもパパさんも大好きなんだもんねー。

わたしも夕べは忘れないで月を見てみましたが
やはりお写真のとおりでした。
え~ そんなお名前の月があるんですね。
なんかすごく神秘的!

確かに救急車の音が四六時中聞こえますね。
街にいてもしょっちゅう救急車が通ってる気がします。
ここへ来てコロナだけではなくて熱中症も多いでしょうし、
そうそう ここのマンションでも立て続けに2度、
ストレッチャー?見かけました。。
私も4年前にお世話になってしまいましたが、、二度と乗りたくないです。。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-08-12 23:37:57
お月様 綺麗に見えていました。
夜 雨が降ったりしたのでみえないかな?と思ったらしっかり綺麗にまん丸のお月様見えましたよ。
ニンマリしました(笑)
アメリカン・ブルーさんさんは見えましたか?

そうそう「そら君」も私の服の上にいますよ。
匂いがあるから安心なんでしょうね。
夏は 勘弁してほしいですけど・・・(笑)

ご主人様の後を追って・・・かわいいなあ~
お尻フリフリなんでしょうね。

ほんと 救急車の音聞きますね~
コロナだったり熱中症だったり ご苦労さまです。といつも思っています。

明日は台風が来るようですね。
また 雨・風が強くなるのかしら?
お互いに気を付けましょうね。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-13 07:31:49
ぷぅまま~   おはようございます(*´▽`*)

撮る角度で、ルナ、小さく見えるときがあります(笑)
また、こんなにデカい? 
重さは変わりありません(笑)
昨夜はいつも以上に眠くて、珍しく11時前に寝てしまいました。
その時の月は雲にも隠れず、とてもきれいにまん丸でした。
2013年8月・・・3年に一度というブルームーン
「今夜はブルームーン」
ぷぅままからの気遣いのメールで知りましたが、義姉に付き添う私に深い印象を与えてくれたことを想い出します。

救急車の往来が頻繁で、気になっています。
私は伯父に付き添って2回乗りましたが、
想うように進まず歯がゆいものです。
あれから4年にもなりましたか・・・
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-13 07:40:30
PAPAさん   おはようございます(*´▽`*)

昨夜も満月、見えましたよ~
前夜よりも空がすっきりしていて・・・あれ?昨日の写真、失敗だったかと笑いました~(;´∀`)
そら君もやっぱり服の上になていますか~
留守番の時の安心感でしょうから、片付けづにいつも置いて行きますが、
冬は、温めてくれてたの~って嬉しんですが、
夏場はちょっとね~(笑)
救急車も気になっていますが、また台風シーズンですね。
3年ぐらい前だったでしょうか・・・
お盆に帰省した息子たちが9月の連休にまた来たい~と言って帰ったところに、
千葉県を襲う大型台風で息子の仕事が大変になり、結局11月まで来られなかったことを想い出します。
今年は、線状降水帯の発生が多く、東北までもその影響で、お盆期間も北東北の方は心配なようです。
PAPAさんもお気を付けくださいね。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2022-08-13 08:42:28
ルナちゃんにお見送りですか~?良いですね~。
それから、ルナちゃんはママさんの洋服の上が安心なのかしら~
そして、スタージャンムーン・・・
全然知らずに過ごしてました(;^ω^)

救急車のあの音は嫌ですよね~、本当に多くなった様な気が私もしてます。
健康診断は、もう少しコロナが落ち着いて来た頃を見計らってが良いですね。

ルナちゃん、パパさんの後を追ってたのね~~
さて、これから台風が気になりますが、ことなく静かに過ぎ去って欲しいですね。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-08-13 10:56:28
ぷぷ
後追いの可愛いルナちゃんの様子を
パパさんに教えないなんて
やりますねぇ~
まぁ、私もおしえませんけど

お見送りでお玄関にでてきたルナちゃんの姿も可愛いですねぇ
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-13 11:03:21
みちみちさん    こんにちは~(*^-^*)

ルナは、前は2人で出かけようとすると、
「私を置いて行くの!!」ってワンワン吠えていましたが、
このところの暑さのせいなのか、年齢のせいなのか?
見送りもしなかったり、ほとんど吠えなくなりました。
どうぞ行ってきて~  そんな感じです。
昨日は、玄関まで出てきましたが、「お気をつけて~」な感じでしたよ(笑)
そして帰るとホットな洋服が待っていました~
でも、ルナが安心して寝ていたかと思えば、致し方なし。
救急搬送者が増えているようですね。
また、台風被害も大きくならないでほしいです。
色々なことに気がかりが増えて、気持ちがゆっくりしませんね。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-13 11:09:07
sumireさん    こんにちは~(*^-^*)

笑笑笑~♪

いやいや、でも、えっ?って思うくらい「ク~ン」って泣きましたね。
でも、教えませんでした~  なぜ?
ルナは、何かしら私たち二人を使い分けているような気がします。

こういう見送りは、最近吠えなくなりました。
家に居るのが良いらしいです。
帰ったときは、「ご褒美~ おやつ~」
それはもう煩いです(;´∀`)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事