こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

湯沢・犬っこまつりへ疑似体験代理旅行~♪

2016-02-14 16:18:13 | こまちの里から

ルナです。


秋田県はこの時期、県内各地で小正月行事がいっぱい。
雪国だからこそ、雪を大いに楽しみ長い冬を愉快に暮らす冬祭り
コンセプトはそんな事らしい。
どの行事も地域の風習に根ざし、1年間の無病息災や豊作などを願うもの
パパさんは、その中でも秋田県の最も南に位置する湯沢市の「犬っこまつり」がお気に入り。
「去年は行けなかったから、今年は絶対に行きたい!!」
密かにお休みも調節して、計画を立てていたらしい。







ママさんに寄れば、天気予報は13・14日の両日も
気温は異常に上がりそうだし・・・・
とは言え、一旦決めたら実行型の人だから、槍が降ろうが・・・行くんでしょ。。。 (笑)
出発の時間に、秋田市はすでに







ルナのお家から会場までおよそ90㎞ 
秋田自動車道で1時間10分ほどの予定。
途中、雨は大粒になったり、霧雨になったりを繰り返しながら、
十文字辺りまで来ると、雨は上がり、微かに遠くに光も見えて、
晴れ女のママさん・・・傘要らずの「犬っこまつり」







ほんとうはね・・・・・
このお祭り、夜の方が素晴らしいんだよ!!
前にパパさんが出張で秋田へ来ていた頃、ルナのところへ携帯写真が送られてきて、
ろうそくの灯やかがり火、花火も上がって、
それはもう、幻想的で寒いけれども素朴で温かい気持ちになれるとか。
その写真はこちら 2011年2月・・・大震災の1ヶ月前の事だったね。。。


そんな訳で、本当は夕方から向かいたかったんだけど、
夜にパパさんの職場の送別会の予定が急に入ってきて、
残念ながら、日中の「犬っこまつり」になったんだ。
ママさんは、何でも昼間の方が好きだから、喜んでいたけどね~♪







「犬っこまつり」の解説を少しするね。

 犬っこまつりは、元和の昔より、約400年もの長い間続いたといわれる湯沢地方の民俗行事。
 そのころ、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいて、
湯沢の殿様がこれら一味を退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、
米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、
旧小正月の晩に、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが始まり。








実は、この前の日・・・・
ルナのお家にパパさんの大好物が届いた
「そうだ!!  ほら、ぬいぐるみの疑似体験旅行ってあるよね!
外国にはよく旅行へ行くみたいだけど、なかなか雪国体験できないだろうから、
一緒に気持ちを乗せて連れて行ってやろう~ ね!!」


了解   








豊穣や無病息災を願う雪のお堂には、
地元の銘酒や米粉の犬っこが奉納されているんだけどね・・・・
そこにさり気なく・・・







それからね・・・
犬っこ神社でお参り。
このお祭りでは、犬の御祈祷もしてくれるそうで、
(個別祈祷・両日合わせて先着100名限定。)
きっとたくさんのわんこたちが訪れると思うよ。

ママさんはここで、
ルナのお友達のわんこ、みんなが元気に過ごせますように・・・
そうお願いして来たって言っていた。







子供たちは大きな犬っこに乗って、みんな写真を撮っているよ。
もちろんワンコ達もたくさん来ていたし、
入場OKだよ~♪


 



会場には、ドッグランもあったね~♪
ルナは、ところかまわずゴロスリしつつ・・・







帰りは、少し回って、湯沢市の商店街通りを見て来たよ。
冬祭りでもたくさんの屋台が出ているし、
歩道にもミニお堂が並んでいて、
町を挙げてのお祭り気分、最高だった。


「犬っこまつり」 どうだったぁ~
犬好きなら行ってみたいと思わない?
雪を楽しんでこそ過ごせる豪雪の街。
間もなく、雪解け・・・
ブロ友・さいちママさんによれば、
「犬っこまつり」や「かまくらまつり」が終わると、
長い冬も終わるなぁ~って、そんな気持ちになるそうだよ。







帰りに横手を回って、少しだけ「かまくらまつり」を見て来たよ。







さて、今回、ルナ達と一緒に旅をした贈り物のビール。
「スワンレイクビール」って言う名前で、
新潟から世界へ挑戦した、世界が認めた本物ビールとのこと。


この前、冷蔵庫が壊れた日・・・
パパさんが一番好きなビールをベランダ天然冷蔵庫で冷やすママさんの話を聞いて、
oldオードリーさんが、
パパさんが少しでも元気になれますように~って送ってくれたもの。


オードリーさん、ルナと一緒の「犬っこまつり」
疑似体験どうだった~?
少しだけ、一緒にお出かけ気分味わってくれたら嬉しいな~♪

そして、ルナからもお礼を・・・
いつもほんとうにありがとう








ちなみに、本日は、バレンタインデー
既に、この一本は消化済~(笑)
毎日、楽しみにしながら元気に2月を乗り切りたいパパさん。


バレンタインについては、また後日




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分爽快!! | トップ | ルナ・・・「小姑」になりま... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~へえ~ (ぷぅまま)
2016-02-14 18:05:55
こんなに素晴らしいお祭りを犬大好きの自分が
知らなかったなんて!!!
びび、びっくりしました。
行ってみたいー。
この狛犬さん、か~わえ~(*´ω`*)
なるほど、犬っこまつり。。学びました。
サッポロ雪祭もいったことはないですが
完成度の高さにも驚きました。
一体どなたの仕業?なんでしょうね、専門の職人さんがいるのでしょうか。
型があるの?違うか。。

私たちの合言葉は
犬と一緒に行ける、ですものね。
祭というと夏のイメージで、連れてかれるぷぅたちはめっちゃ迷惑顔ですが、
このお祭りなら喜んで行ってくれそうなんだけどなあ~。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2016-02-14 20:55:14
はい、はい、私も疑似体験できましたよ~~。
ありがとうございます。
いぬっこ・・・という響きが、素朴でとっても暖かなかんじがしますよね。
400年続いた、湯沢地方の民俗行事・・・なるほど・・・
庶民のお祭り・・・良いですね。
ワンコも遠慮なしで、連れて歩けそうですね。
ドッグランまで・・・ワンコ好きにはたまらないお祭りです。
行ってみたいお祭りですね。
間違いなく子供にまじって、雪の狛犬さんに乗ってますよ・・・(笑)

あぁ~~~もしかして、ビールも一緒に旅したの・・・?
まつってある、瓶ビール・・・さりげなく?
あははは・・・大変だったでしょう、何て、チャーミングなお二人なんでしょう。
パパさんありがとうございました。

ビールの色が・・・黒い!!
チョコレートの風味がするのかしら?




返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-02-14 21:56:04
ぷぅまま~    こんばんは~(*^▽^*)

犬っこまつり~ 勉強してもらってありがとう~(笑)
パパさんのお気に入りのお祭りでした。
横手のかまくらでは、
「かまくら職人」と書いたジャンパーを着た人がかまくらの最後の手直しをしているのを見ました。
専門職人さんが作っているようですね。
犬っこまつりの方は、犬とお堂の出来栄えにその年の優勝とかがあるようです。
仙台の七夕のように、商工会などの参加団体で作成していると思われます。
今年のわんこはスッキリとした姿が良いってTVで言っていました。
わんこスタイルにもどうやらその年の流行があるようですね~^^
出発直前に届いた 持って行こうか悩みましたが・・・自重しました。
既に大半が私のお腹へ雲がくれ
返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-02-14 22:06:00
オードリーさん    こんばんは~(#^.^#)

気持ちばかりのお礼ツアーをしてみました。
楽しんでもらえましたか~^^

間違いなく子供にまじって、雪の狛犬さんに乗ってますよ・・・(笑)って、
たぶんそんな気がしました~(笑)
昨日は、気温もいつもより高く、風もなく、観光客の皆さんには良かったと思います。
ルナにも声をかけてくれる方もいて、
遠慮なく楽しませてもらってきましたよ~♪

バレンタインのラベルのビールは、イギリス系の黒ビールです。
私も一杯頂きましたが、マイルドで飲みやすい黒ビールでした
10本入りですが、7種類の味があるようで楽しみです。
ありがとうございました
返信する
Unknown (riko)
2016-02-15 18:00:49
犬っこ・・・行ってみたいですね

そのようなお祭りがあるとは・・・
昼間もいいけど、夜もいいですね

かまくら、一度中に入ってみたい
やはり外よりは、暖かいの?

今年もありがとう
返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-02-16 01:12:23
rikoさん    こんばんは~(*^▽^*)

昨日はありがとう~♪

犬っこまつり・・・犬好きには行ってみたくなるお祭りでしょ!!
雪まつりは、白い世界に温かみのあるろうそくの火が燈る夜が良いでしょうね。
ただ、寒さは半端ないと思いますけど~(笑)

かまくらは、中に入ると風よけになるので暖かいです。
かまくら職人さん達が、立派に作っているので、
形も良いし、大きくてずっしり見えますよ。

せんべい、美味しかった~♪
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2016-02-16 03:17:41
こんばんは、アメブルさん!

『犬っこまつり』
雪とわんこの祭典!
もうルナちゃんのためにあるようなお祭りですね^^

由来は秋田犬とかと関係あるのかと思ったら、
盗賊退治とその封印なのですね。
鶴亀と犬というのは土地がらなのでしょう。
面白い風習だな~と感じました^^

しかしビール美味しそうですね~
しかもパッケージが何とも言えずお洒落。
パパさんもルナちゃんも大満足の一日ですね^^
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2016-02-16 07:33:22
「犬っこまつり」すごーーい。
大盗賊も近寄ることもできなくなったのねっ(笑)
昔の人々の気持ちがこうして繋がってるって素敵ですね。
大人も子供も楽しめるっていいですね、それにルナちゃんも良かったね~~

返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-02-16 13:37:52
やっぴえろさん   こんにちは~(*^▽^*)

秋田県には「冬祭り」がとてもたくさんあってびっくりします。
長い雪の中の生活を楽しいものにするお祭りなんだなぁ~とつくずく感じます。
その準備も大変でしょうけれど、
1年の願いを込めて、長い年月、休むことなく繋がってきたのだと思います。
犬っこ祭りも体験出来て、ルナも◎です。
共に旅したビールも、
それぞれ味が違うので、楽しんでいます。
今日もこちらは朝から断続的に雪が降って、雪まつりです。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-02-16 13:44:15
みちみちさん   こんにちは~(≧▽≦)

犬っこまつりって、ワンコのお祭りかなぁ~って思っていましたが、
ちゃんと調べてみるとそうではないことが解りますね。
でも、ある意味、番犬としても犬を評価しているようでもあります。
犬と共存する・・・・そんな温かなお祭りでした。

今週も連日の雪です。
一旦消えた雪景色も今日は復活です。
ところで、はいつ復活するのですか?
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事