こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

知らなかった・・・仙台マーボー焼きそば

2023-11-23 16:10:41 | 空色の種を探す旅


アメリカン・ブルーです。

 

イチョウは日に日に色濃くなって・・・
週末の木枯らしで
渦になって舞い出すのでは?
そんな気がする暖かさの最終週かも。。。

そんな昨日の朝・・・
NHKあさイチで、
「晩秋の宮城 うまいもの巡り」として、
仙台のソウルフード
「マーボー焼きそば」が紹介されました。
共に、地元名物となった意外な秘話も知りました。

でも・・・
実は、私・・・知りませんでした(^-^;
マーボー焼きそばって、なに? 笑笑笑

そう言えば、サクランボの仕事を手伝っていた時に、
一緒に働いていた亘理町のMさんが、
「マーボー焼きそばは八本松の中国料理店が美味しい~(*´▽`*)」
そう言っていたことを想い出しました。


夫が、今日のお昼はそれを食べに行って見よう!!
そう言うので、家からも近いので、
歩いて行くか?車で行くか?
そんな検討をしている中で・・・えっ? 定休日~(';')
それでも、頭の中が マーボー焼きそば~♪


 

と言うことで・・・
家からもっと近い「孔府家宴」へ行って見ました。
11時40分ほどに着きましたが、
え~~っ ほぼ満席。
最後のひとテーブルに座って、
「マーボー焼きそば 2つ」

お店の中は、ほぼ男性客でちょっとびっくり。
このお店の並びの店舗にはだいたい入って居ましたが、
ここは初めて~
スタッフの女性はきちんとした日本語ですが、
厨房の近くの席だったので、
中の会話は中国語~
独特の早口で、ともすれば喧嘩してる?(笑)
中国ドラマを日々見ているので、
時々聞き慣れた単語が飛び交います(笑)

 

 

しばらく待ちましたが、
遂に登場~  マーボー焼きそば
辛そう~

 

 

下の方から焼きそばを出して見ました。

中華麺は焼きそば用の蒸し麺を使い、
TVで紹介されていたお店では
その後、油でサッと揚げているようでした。
そこに、マーボー豆腐がかかっています。

かた焼きそばほどは硬くなく、
焼きそばよりは非常にパリッと!!
その食感が新しい感覚で、
「えっ?  なにこれ?」

辛い物が苦手な私を夫が心配しましたが、
何故か、珍しく私は完食~
美味しかった~(#^.^#)
汗をいっぱいかきました。
普段飲まないお水も2杯飲みました~(笑)

知らなかった~ マーボー焼きそば

昨日、その後で美容室へ行ったので、
店長さんにも聞いてみましたが、
「過去1度だけ食べたことがある」
そう言っていましたが、
私が今まで出会って来なかったことが不思議でした。

 

 

折しも・・・
本日の新聞折り込み weekly
焼きそば特集~!(^^)!


 

そこに真っ先に登場していたのが、
マーボー焼きそば
我が家の認識不足だったのかと思いましたが、
もしかしたら、
私だけではなく「知らなかった!!」
そう思った仙台市民も居たのではと思います。

宮城名物色々あるのですが、
昨日は、初マーボー焼きそば体験でした。

夫曰く・・・
ビールと一緒だったら、
もっと美味しかっただろうなぁ~( *´艸`)

皆さんの地域にもありますか?
マーボー焼きそば~

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月22日の裏話 | トップ | 今週のpickup・nice<8> »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2023-11-23 16:48:06
あっ!私もテレビ見ましたよ。
マーボー焼きそばって初めて知りました。
アメリカンブルーさんは早速試食でしたのね。
もしかして癖になるお味だったのではなかったかしら?
あらほんとと一緒でしたら良かったかもね。
こちらでは聞いたことがないのできっと無いかと思いますよ。
同じ県でも知らないことって結構ありますよね。
返信する
仙台ソールフード (あやめ)
2023-11-23 17:22:04
仙台マーボ焼きソバ 本当の美味しいそう
ボリュウムが有りますね
美味しい物を食べる事が一番の幸せですものね。でも今は、もう私は食は細くなりました
アメリカン・ブルーさん羨ましいです
ブログ見て頂き有難うございます
 
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2023-11-23 18:38:59
こんばんは。
マーボー焼きそばは作られたソウルフードだと思います。
10年以上前にケンミンショーで「仙台に住む宮城県民は…」誰もが食べてると放送されました。
翌日会社にいってみんなに聞いたのですが誰も知らなかったのです。
(一応マスコミです)
その後、仙台の名物みたいになったのです。
一軒のお店がやっていた麻婆焼きそばがそうなりましたとさ(笑)
返信する
こんばんは(^o^) (レオ)
2023-11-23 19:35:44
麻婆焼きそば!
初めて知りました。
麻婆丼なら家でも作りますがσ(^◇^;)
美味しそう~😍
で、偶然にも今日の我が家の夕飯は麻婆豆腐でしたよ(≧∀≦)♪
仙台の名物なんですね(≧∀≦)💓
今度作ってみようかな。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2023-11-23 20:28:36
こんばんは(^^)
私も、10年くらい前?に知りました。
TVのケンミンショーで仙台名物として紹介していました。
その時に…『え?知らない!』と驚きました。それから少しして、中華屋さんのメニューに『マーボー焼きそば』が載っていたので、その時に頂きました。
ケンミンショーでは、いつだったかは、レゲエパンチも仙台名物として紹介されていた様な気がします。
ずーっと住んでいるのに、知らない?…って?てなりました。(笑)
アメリカン・ブルーさん、辛い物苦手でも、マーボー焼きそば美味しくいただけたんですね。
明日夜から寒くなる様ですね。
楽しい週末をお過ごしください。
葉っぱより。
返信する
Unknown (せしお)
2023-11-23 21:30:06
何かで聞いた事が有った気がするのですが、あさイチでみて「あ~そうそう。」って思って観ていました。
単純にソース焼きそばに麻婆豆腐を掛けただけかと思ったら麺の仕込み方が違いましたな。
単純にソース焼きそば作って麻婆豆腐を掛ければ良いのか?って思っていましたが、ちょっと違うみたいで、一度本場で食べてみたいです。
栃木のスープ入り焼きそばは、カップ焼きそばのバゴーンで付いているスープを掛けたら本場のに近い味に成りましたけどね
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-11-23 21:46:48
ブルーさん こんばんは。
ついに?食べたのね マーボー焼きそば!
私は10年ほど前にいた片平キャンパス近くにある
仙台マーボー焼きそば発祥の店とされている「竹竹」
が当時随分取材を受けていたので
そのメニュー、知っていたことは知っていましたが
何分私も同様に辛味ダメ女なので いまだ食べたことはありませんでした・・が
ブルーさんが召し上がられたのならトライしてみようかな~。

でもいつから仙台名物の地位を獲得したのかは謎です(笑)
返信する
Unknown (sumire024)
2023-11-23 22:05:27
ほぉ~ぅ
マーボー焼きそば、
仙台の名物?知りませんでしたが
おいしそうですね^^
でもやっぱ焼きそばは焼きそばがいいな~
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-23 23:31:08
さいちママさん  こんばんは~(*´▽`*)

あ、、、TVで観ました~(';')
もう~ 仙台市に30数年住んでいるというのに、
えっ??? でした~(笑)
名物なのでしょうか~?
横手焼きそばに対抗しているんじゃないですか~(笑)
でも、もしかして癖になるお味だったのではなかったかしら?
たぶん、おっしゃる通りだと思います。
夫は私ほど麻婆豆腐を好んで食べませんが、
今度、ビールと一緒に~なんて、
また食べるつもりのようです。
返信する
あやめさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-23 23:34:14
あやめさん  こんばんは~(*´▽`*)

いつから仙台のソールフードになったのか、
全く知りませんでした(^-^;
静かなるブームだったのか?
全国放送で知る地元の名物にびっくりして、
これは食べておかないと!!
早速行って見ましたが、ボリューム満点でした。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事