こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

今週のpickup・nice<8>

2023-11-24 13:14:03 | pickup・nice

 

アメリカン・ブルーです。

 

IKEAの脇の街路樹
この2本の木が重なる彩りがとても好きです。
数本並んでいますが、
毎年、写真に収めるのはこの2本
シンボルツリーではないのですが、
気になるこの季節の「素敵!!」です。


さて、今週の今週のpickup・nice



 

そんなIKEAの入り口に飾られていた
珍しいトナカイ?

そのまま、お正月まで行けそうな・・・
そんな気がしました~(笑)



 

こちらは、何とも言えない可愛らしさ
クッキー缶を枕に美味しい夢を見る・・・zzz

あちらこちらが、
そろそろ、年末感が出て来ましたね。

 

最後に、こちら~♪

 

 

思わず、手に取り買いました~

 “松竹梅「昴」<生貯蔵酒>
フルーティーな香りとスッキリとした味わいで、
爽やかなので抵抗がなく飲める日本酒でした。
このお酒のラベルはフィルムですが、取っておきたいです。

我が家では、飲んだ日本酒の瓶のラベル
簡単に収集しています。
美味しかったとか、評価を付けたり、
頂いた先様のお名前を書いたり・・・

 

 

先日、友人からこちらを頂きました。

御朱印帳?

そう想っていましたが、
良く見ると「御印帳」
朱印→酒印
笑ってしまいました。



 

蔵元では、ラベルをコレクション用に
シール状態で購入できるようです。
御酒印帳にファイルして、
そして、感想を書き込むシステムかしら~(*´▽`*)
niceです

今週も、面白い物たちに出会えました。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかった・・・仙台マー... | トップ | 仙台市交通局の市バスのペン... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2023-11-24 13:32:50
あら素敵な紅葉、黄葉ですね。
イチョウと何の木なのかしら?
いい感じに寄り添ってとっても素敵ですね。
そうそう~特別なところでなくてもお気に入りのところってありますよね。

もうお店はクリスマスのディスプレイされて賑やかになっているのかしら?
クリスマスまであと1ヶ月ですものね。
トナカイさんもわんこ?ちゃんもとっても可愛いですね。

御酒印なんってものあるんですかあ~~~知らなかったわ。
ちょっと面白いですね。
普段日本酒は飲まないのですが好きですよ。
これから寒くなると熱燗が美味しいわね(´∀`*)ウフフ
返信する
御酒印帳 (水無月)
2023-11-24 13:48:46
御酒印帳なんてものがあるんですね。
ラベルがたまる楽しみはありますが、
飲み過ぎ注意ですね。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2023-11-24 16:09:17
アメリカン・ブルーさん、こんばんは〜(^^)
御酒印帳!知らなかったです。
ラベルを取っておいて、頂いた時の事も記しておくのって、良いですね。
見つけたら、購入したいです。
昴くんと同じ名前のお酒なあるんですね。そして、美味しいのですね。(^^)
IKEAの前は、素敵な感じに色づいていますね。本当綺麗です。
店内のディスプレイもXmasカラーになって来ているんですね。

今晩あたりから、冷え込むようですね。
風邪等お気を付け下さいね。( ´ ▽ ` )ノ
葉っぱより。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-11-24 16:54:53
昼間の部屋の中はリビングの真ん中まで陽がはいって
今日も開け放っておりましたが
16時を回ると「さむっ」
寒暖差にやられそうですね。

いやあ もう12月になりますよう
毎年感じるこの時期のこの焦り・・(笑)
あらら イケア前の寄り添うこの木はまるでパパさんとブルーさん💛
気が付きませんでした、明日見てみますね。

昴ラベル!すごいすごい~。
よく見つけましたね💛さっそく御酒印帳にーーーっ!
返信する
Unknown (せしお)
2023-11-24 19:16:33
良いですね~
御朱印帳はあんまり興味なかったけど、御酒印帳なら集めてみたい。
まぁ、私は安い酒しか集められないと思うけど(;^_^A
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-24 23:15:35
さいちママさん  こんばんは~(^.^)

早いもので、もうどこもクリスマス飾りがいっぱいですね。
我が家は、まだ何にも出ていません(笑)
御酒印帳 頂き物のお酒ノートとしても良いですよね。
私はまだ熱燗の域まで達していませんが、
毎日、コツコツ?進歩していますよ(笑)
返信する
水無月さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-24 23:18:57
水無月さん  こんばんは~(^.^)

御酒印帳
頂いて初めて知りましたが、
良いですよね~♪
確かに、美味しい蔵元を訪ねたくなって、
呑みすぎになりそうです(笑)
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-24 23:26:12
葉っぱさん  こんばんは~(^.^)

御酒印帳
楽しい記録になりそうですよね。
ラベルを貼って居ますが、
ちゃんと記録を残していなかったり、
同じものがあったりで今一つでした。
お気に入りだけ集めても良いかなぁ~♪
クリスマス仕様の日本酒?って有ったら楽しいですね
明日から気温下がりそうです。
葉っぱさん、まさかの最終キャンプでしたっけ?
風邪引かないで下さいね~(^.^)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-24 23:31:44
太陽が低くなって、
部屋の中まで陽射しが届いて、
ルナは最近、また天然床暖でゴロンと転がっています~✌️
明日、木枯らしになって、
素敵なツリーもう見納めになるかもしれません。

昴ラベルは保存版ですね。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-24 23:36:01
せしおさん  こんばんは~(^.^)

私は御朱印帳にもちょっと興味はあるのですが、
神社巡りの度に~って躊躇していましたが、
御酒印帳は良いかも!って思いました(笑)
蔵元を巡るのも楽しそうですよね。
返信する

コメントを投稿

pickup・nice」カテゴリの最新記事