こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

田沢湖のみそたんぽ~♪

2015-09-19 23:53:01 | こまちの里から

アメリカン・ブルーです。



セルリアンブルーに彩られる田沢湖です。

日本一深い湖として知られています。
秋田へ来てから、何度も訪れているのですが・・・なぜかお天気に恵まれず、
この日、ようやく、美しい色の田沢湖に出会いました。








今回の目的地は、乳頭温泉郷です。
私達の目的地は「鶴の湯」で、秋田市内からおよそ88Km・・・
多くの方々は、新幹線の利用で、この「田沢湖駅」で下車します。



 



いつもより、少し早起きをしたので小腹もすいて、
「みそたんぽ」の看板に誘われて、傍へ行ってみると、
炉辺には、丸々としたちょっと別格な「みそたんぽ」が、しこを踏んでいるようでした(笑)
刺してある串も大抵は割り箸の長いようなものですが、
驚くほどの太さの大串で、手に取って笑いそうになりました。


  


なになに?  なにぬねの~~~


かつて、角館のお花見で食べた「みそたんぽ」の味が忘れられず、
秋田へ来て、早々に食べに行きました。
それ以来、ブログには書いていませんでしたが・・・実は、行き先々で食べていました

でも・・・・・田沢湖のが美味し~~~~ぃ  


お米はもちろんあきたこまち。
毎日、その日の朝に焚いたお米をはんごろしにして作っているそうです。
なんでしょね? とにかく、今まで食べて来たものと食感が違いました。
ふわっとして、味噌も程よく、けっこう大きいのですが、もう一本行けそうでした(笑)
次回からは、田沢湖周辺に来たら、必ず寄って食べることにします。
ちなみに、1本300円です。







田沢湖スキー場・乳頭温泉郷の看板が見えてきました。
スキーを始めたのは、結婚してからです。
夫に一から教わって始めましたが、
田沢湖スキー場は、当時、私の一番お気に入りのスキー場でした。
山から田沢湖が見えて、とても気持ちが良かったです。








途中、田沢湖が見える展望台があるので立ち寄りました。
もう、記憶が彼方になってしまいましたが、きっと、この景色が眼下にあって、
そこを見ながら滑り降りたのだと思います。







私達のすぐ後にやってきた男性一人。
先に車に戻ったのは、私達でしたが、すぐ傍にやってきたので、
「こんなに遠くから来られたのですか?」
夫がそう聞いてみると、「ハイ」
「ずっと車で?」 
「ハイ。青森まで行って、帰り道です。東北へ初めて来ました。」
「どうですか? やはり、いろいろ違いますか?」
「はい!! 全然違います!!」
「どうぞお気をつけてお帰りくださいね。」


そんな会話をした男性は、40歳ぐらいでしょうか?
三重県ナンバーのでした。


昨年、岡山からバイクでやってきたsakaさんを思い出しました。
乳頭温泉郷から入って、秋田の温泉を色々回って何日かをそこで過ごして、
帰りに東根の家まで来てくれたライダーさんです。


延々とした道を走り抜けて、異国情緒の中で何を持って帰るのでしょう?
大きな達成感と、いま、目の前のものだけがすべてではないこと・・・







鶴の湯へ入る前に、もう一ヶ所、湯めぐりを考えていました。
女性に人気と言う「妙乃湯」です。
なんと、こちらのにも大きなバイクが置いてあって、
若い男性が次々に訪れるのです。
ここで昼食を考えていたので、+ランチのセットを注文。
別々よりも500円お得!!  入浴料が200円で済むというのです。
中へ入ってみると、どこも実にそつのない飾りつけで、
和風モダンと茶の湯の心が感じられるようなそこここ・・・で、なるほど~と納得しました。
7つの湯舟があるそうですが、私は2つを楽しんで、
稲庭うどんセットと、夫からもらった岩魚で満腹でした。








さて、いよいよ「鶴の湯」へ向かいます。
ここからは、深い山道の悪路・・・道路交通法違反ですが、内緒にしてくださいね。。。
運転を代わってもらいました。
旅館に入る時間より少し早目だったので、向かう車もなく、対向車もなく、
細いカーブ続きの道・・・その奥にススキが手招きする秘湯「鶴の湯」の看板が現れました。







では、この続きはまた次回です。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂にたどり着けました・・・... | トップ | すすきが手招く初秋の「鶴の湯」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっぴえろ)
2015-09-20 02:12:34
こんばんは、アメブルさん!

そうですよね。
田沢湖とあきたこまち。
秋田と言えば、真っ先に思い浮かぶのが、
この2つだったりします^^

その、あきたこまちのみそたんぽを、
田沢湖のほとりで満喫。
もう、それだけで、秋田づくしなイメージです^^

いいですね~
車でふらりと一人旅。
きっと素晴らしい体験になるのでしょう^^

さて、とうとう鶴の湯。
雪がないと眺めが違いますね^^
返信する
田沢湖 (koumama)
2015-09-20 10:40:18
まだ行ったことないけれどすごくいいところですね
味噌たんぽ美味しそう~ここのが一番美味しいと聞くとますます食べに行きたくなりますね(笑)
ひとりでバイクや車で温泉めぐりしている男性って結構いるみたいです
仕事の合間の休日にリフレッシュできるんでしょうね
入湯料とお食事のセットで割引~
それいいですね(笑)
田沢湖1度行きたいなー
返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-09-20 17:43:51
やっぴえろさん    こんにちは~(*^▽^*)

田沢湖は、地理でも習う日本の湖のひとつですね。
四季折々の表情ですが、水辺にはやはり夏のような季節が似合います。
実家の盛岡へ行くときにもここを経由したりしますので、何度も通ったのですが、
生憎のお天気が多く、今回、ようやく秋田が誇れる美しい色の田沢湖を紹介できたと思います。
それにしても、遠くから、ここまで一人で来るって、そのマイペースさや気楽さも良いのでしょうね~♪
温泉好きは、案外、ひとりの方が時間にとらわれず良いのだと思います。
長くなってしまいましたが、いよいよ鶴の湯です(笑)
湯冷めしますよね~
返信する
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-09-20 17:50:05
koumamaさん    こんにちは~(*´▽`*)

是非是非、秋田へも遊びに来てくださ~ぃ♪
今回、これからお話しますが、
鶴の湯の露天でお話しできた女性が、
なんと、埼玉の春日部から新幹線で来たそうで、
帰る前に田沢湖へ寄るというので、このみそたんぽをぜひ食べて帰って~って言いました
行ってみます!!って言ってましたが、食べられたかなぁ~
秋田の見どころの大方は、この辺りに集まっているので、角館・田沢湖・乳頭温泉が定番かもしれませんね。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2015-09-20 19:11:26
なんとなんと~
一枚目も二枚目もお土産やさんで売っているまるで絵葉書・・よりも素敵!
湖の色も構図もバッチリでございます。

これこれこれ!!
大好きです大好きですよーーっ。
わたしの舌はかなりブルーさんに洗脳されているのか、
義理の姉妹だから遺伝か??
似たようなものが全国いたるところに色々あるんですよね、でもこのみそたんぽの上を行くものに
出会っていません。
味噌のお味ももちろん、やはりお米がいいのでしょぅかね~。
うわーうれしくなっちゃったーー。

やっぱり旅には美味しいものとの出会いはもちろん、
こんな旅をなさってる方との何気ない会話も楽しいですよね~。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-09-20 20:58:39
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

田沢湖・・・ようやく綺麗な色を見せてくれました。
四季折々、訪ねてみましたが、この季節が良いのかもしれません。

ふふふっ さすが、妹よ~♪
これこれこれ~~~ですね(笑)
元々は保存食だったり、冬にご飯を温かくして食べる方法だったのでしょうけれど、
毎日炊き立てのあきたこまち・・・これは美味しいとしか言いようがありません。
美味しいの原点は、また食べたいかどうか・・・
これが絶対また食べたい!!です(笑)
返信する
こんばんは~ (風 蘭)
2015-09-20 22:45:38
出入りしても、大丈夫でしょうか?

此処の処、サクラが可愛すぎて、つい過保護に成りがちなんですよ。

流石に大卒専攻科、よくご存知で。相変わらず博識ですね。

田沢湖、本当に綺麗です。
セルリアンは、古いラテン語の[空色]Caelumが語源のようですが、
現在のセルリアンブルーは、19世紀半ばに青い顔料が発明され、
それのために付けられた名称ですね。
文字通り「青空」の意味の様です。

ちなみにセルリアン・ブルーは多少緑みを帯びた、色の淡い青色の顔料。
アメリカンブルーとは、ちと違うのでしょうか?
主成分は錫酸コバルトCoO・nSnO2で、コバルト塩と酸化錫及びケイ酸を高温に熱して製造されているそうです。

専門家でしたね  笑
返信する
風蘭さんへ (アメリカン・ブルー)
2015-09-21 00:31:41
風蘭さん    こんばんは~(*´▽`*)

サクラちゃんと一緒に出入りして良いですよ~(笑)

うちの夫と一緒ですね。
ルナが可愛過ぎて、かまい過ぎて、
あんまり興奮させると持病のてんかんを起こすので叱っています。
セルリアンブルーの詳しい解説をありがとうございます。
「青」が好きすぎて、家まで青くしてしまった私ですが、「染料」は得意分野ですが、「顔料」はまた違う分野でよく解りません。
ちなみに、アメリカンブルーは色ではなくて花の名前です。
http://blog.goo.ne.jp/aonoie5589/e/35c92c1c110d4be1bf3f39c67ac3baaa
この花の青はとても好きなブルーですよ。
そして、私の誕生カラーはネービーブルーで、深い青なんです。
風蘭さんの誕生カラーも調べてみたら楽しいですよ。
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2015-09-21 10:20:42
お出かけもお天気に恵まれて良かったですね。
田沢湖が一望できる展望台。。。いいな~~。
ミソたんぽって良いお値段なのねっ!
でも、それだけ美味しかったみたいですね~。
いよいよ、「鶴の湯」ですね~~
そして、昨日はお友達とお会いして楽しそうだったし、ママさん忙しいわね~~(笑)
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-09-21 11:26:05
みちみちさん   こんにちは~(*^▽^*)

旅の楽しさの半分はお天気ですよね~
どんなに素晴らしい景色でも、大嵐では悲しくなって見えますからね。
今回ももれなくお天気に恵まれて、何よりだったと思いました。
そうそう、昨日も、予報はコロコロ変わって、な感じでしたが、なんと!!
本当に良かったです
みそたんぽ・・・これはお値段以上なんですよ~♪満足感が得られます。
田沢湖に来たら必ず食べてね
さすがに昨日は鶴の湯・・・書けませんでした~(笑)
では、今日はいよいよ幻だった秘湯へご案内しますね。
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事