こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

「冬知らず」でしょうか~?

2024-01-11 17:02:15 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

今朝・・・
羽鳥慎一モーニングショーの冒頭で、
散歩へ行きたくなくて、
段ボールに隠れる柴犬くんを観ました。
「散歩」の言葉に反応して、
咥えて遊んでいたボールを落として曇り顔になり、
部屋の隅の段ボールに頭隠して尻隠さず(笑)
その姿がとても可愛くて可笑しくて~(*´▽`*)

ルナも、どちらかと言うと散歩嫌いなので、
すごくその様子が頷けました。
先日も、私がリードを持って準備すると、
部屋の中を逃げ回るので、
「そんなに行きたくないなら止めようね~」
それからしばらく散歩に行っていませんでした。

でも、今朝の映像が気になって、
「ルナ、散歩に行って見ない?」
リードを付けると、
トコトコと玄関へ向かいました。



 

「今日は、行って見ようかなぁ~」

風もなく暖かな午後2時半頃でした。

マンション脇には、幼稚園バスの送迎車が、
なんと、次々に4台も同じ時間にやって来て~・・
それにはびっくりしましたが、
昴も今日からお弁当ありだったのかしら~
そんなことを思い浮かべました。

 

 

歩道の山茶花がまだ綺麗に咲いています。

散歩途中に、
ご高齢の女性二人に声を掛けられ・・・
ルナは、嬉しく尻尾を振って「こんにちは~
少し塞ぎがちだった私も、
ルナを触って「嬉しい~♪」
ささやかな喜びにお手伝いが出来て尚嬉しかったです。

小さな出会いが、
お互いの笑顔に繋がるほんの束の間ですが、
「今日は、風が無くてお散歩日和だね~」
そんな会話が平穏を奏でました。

 

 

「冬知らず」 でしょうか~?

道端に咲いていました。
寒中にもかかわらず、
黄色い小さな花が元気いっぱいを表現しつつ!!
思わず、しゃがんでしまいました

気のせいか、日の出が早くなり、
日の入りが遅くなったように感じます。
来週は色々忙しくなりそうなので、
今日は、ルナの病院で薬とフードも用意してきました。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳月を乗り越えて~ コネク... | トップ | 「ペットとの避難」に振り返... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2024-01-11 18:31:16
こんばんは~
今朝のモーニングショーのかわいい柴犬見ましたよ~
うちは散歩ありきなので ちょっとびっくりですが
あれはあれでめちゃかわいかったですね♪

今日はルナちゃん 散歩日和だなと判断したとみた!!
日差しもあってまるで春でしたね。
そうそう ぷうたちがいるからこそ見知らぬ方に声をかけてもらえる所もあるので やっぱり犬散歩はいいものです。

「冬知らず」とは言い得てますよね~ ビタミンカラーのかわいいお花💛
今度探してみますね!
返信する
Unknown (せしお)
2024-01-11 19:28:45
雪知らずという花が有るのですな~
米沢も雪が無く、散歩していると花が咲いているのに出くわすこと有ります。
クキタチ?菜の花も咲いているの有りましたっけよ。
返信する
こんばんは(^o^) (レオ)
2024-01-11 21:43:56
ルナちゃん💓
お散歩日和が判っていたのかな(≧∀≦)

こちらは晴れたり曇ったりで寒い一日でした。
お声を掛けて貰ってご機嫌だったのでしょうね😄💓

我が家の玄関のポストの下でも季節外れのガザニアが咲いていますよ😊
これも冬知らずなのかな?
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-01-11 23:10:00
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

やっぱり柴犬ちゃん 観ましたか~
可愛かったですよね~
柴犬が散歩拒否するとは思いませんでしたが、表情がすごく可笑しくて、何度も笑ってしまいました。
ルナも散歩拒否タイプですが、
今日は、公園一周して、ツルハから隣マンション一周しました~ルンルン
まだまだ、しっかり歩けるんだなぁ~と思い、
ストレス発散になったかと思いました。
この時季に咲くなんてッてびっくりで調べてみたら「冬知らず」?
名前の通りですね~(*^^)v
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-01-11 23:12:51
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

関東ではスイセンが咲いているようですが、
東北も、そのうち1月でも花が咲くようになるのかしら?
一方、我が家のクリスマスローズの葉が枯れず・・・
いつもなら、この時季、枯れた葉を切って、新芽が見えてくるのに、青々とした葉が元気過ぎます(^-^;
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-01-11 23:19:13
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

犬って、案外犬同士の交流よりも、
人が好きで、声をかけてもらったり撫でてもらったりが嬉しそうです。
今日は、ルナも同年代の?おばさま二人に声を掛けられ、散歩もたまには良いものね~♪
そんな雰囲気でした(笑)
そして、さすが、埼玉~!(^^)!
冬もお花が切れませんよね~
雪が降らないと言うことは、花たちの元気に繋がるのでしょうね~( *´艸`)
返信する
Unknown (葉っぱ)
2024-01-11 23:31:50
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
『冬知らず』っていう名前なんですね。
知らなかったです。探してみようかな?
見つけられるかな?どうでしょうか。
ルナちゃん、
話がわかるんですね。
今日は、お散歩気分だったんですねー。(笑)
以前は、モデル!!気分によって断ったり。(笑)
ルナちゃん面白いです。\(^o^)/
幼稚園バス🚌って、結構同じ様な場所で乗り降りします。でも微妙に時間がズレていたりするんですが、渋滞状況によっては重なります。
アメリカン・ブルーさん、明日は少し暖かいようです。
葉っぱ。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-01-11 23:43:12
そら君も余り散歩はすきではないかな?
行くと騒ぐのですがハーネスが嫌みたいで ハーネス見ると逃げてしまいますよ(笑)
なのでハーネスなしだったりでお散歩しますよ。
私のためのお散歩もあるかも(笑)
そら君がいないと歩かないと思うので今は寒くても頑張っていますよ。
そうそうかわいい!って話しかけられると嬉しいですね。
ワン友達に会わないかな?なんて探しながらお散歩していますよ。

ほんと日が長くなりましたね。
ちょっとうれしい出来事ですよ
冬知らず 綺麗ですね。
色々なお花が咲いていてお花探しも楽しいです。
ルナちゃん 気持ちよいお散歩よかったね(*^-^*)
返信する
Unknown (sumire024)
2024-01-12 00:01:02
こんばんわ
その柴ちゃん、
テレビではないですけどYouTubeのほうでたぶん見たことある~~(*´з`)
可愛いですよね
ほんとに嫌そうで唸ったりして(笑)
冬知らず、
葉っぱを見るとキンセンカに似ているな~と思ったら
やはりその筋から作出したお花のようですね
こんな季節に心に映るような色ですね~
返信する
葉っぱさんへ  (アメリカン・ブルー)
2024-01-12 14:10:43
葉っぱさん   こんにちは~(*^-^*)

『冬知らず』
何気なく咲いていましたが、
この時季に、元気色で咲いているっていう所が、目に留まります。
小さな花ですが、気になると見つかるものですよ。
最近ルナもお年頃で、ちょっと我が儘になってきています。
バイト拒否、散歩拒否したかと思うとルンルン♪
気持ちわからないでもありません。
私も似たような気分です(笑)
午後2時半頃ってあまり外へ出なかったので、
まさか、こんなに幼稚園バスが連なって来るってびっくりでした。
バスの名前をみんな読んでしまいました。
葉っぱさん、乗っていないかなぁ~って一瞬思いましたよ~(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事