こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

阿武隈川・・・舟くだり

2012-11-26 18:32:32 | 風の通り道

ルナです。



少し記事の内容は、遡ってしまうけど、
パパさんがどうしても最後の紅葉をルナにも見せたいから~って、
先週の木曜日22日に朝からどこかへ電話をしていたんだよ。







「小型犬(?)なんですが、乗れますか~?」
「申しわけありませんが、ペットは乗れません
「キャリーに入れてもダメですか
「運行上の規定で・・・・・申しわけありません。。。」








そんな訳で、この日は、ルナはお留守番になってしまった。
その代わりで土曜日はランに連れて行ってもらったんだけどね







阿武隈川・・・・って知ってる?

川の長さが239kmで、日本では6番目に長い川だよ。
東北地方では、北上川、阿武隈川、最上川の順番に長い川として有名なんだよね。
ハイジ達が来た日、お天気が良かったら、猊鼻渓の舟くだりを考えていたパパさん。
それが出来なかったから、どうしても、頭の中に船が浮かんじゃってね~
阿武隈川の方なら、最後の紅葉も見れるかも・・・・・





宮城県伊具郡丸森町字下滝12


そんなことで、問い合わせてみたけど、ルナは乗れないんだって。
帰りには、友達を誘ってきた場合、貸し切り船ではどう?って再度しつこく聞いたけど





パパさん、猊鼻渓では確か柴犬くん、乗っていたの見たから、
ルナは、そっちで良いよ~
来年、藤の花の頃に行ってみようね。






・・・・・ってことで、船に乗ることになったらしい。
この船は、3日前までに予約すると、芋煮とおにぎりのセットが付いて2000円で乗れるらしい。
ママさん達は急に行ったから、当日券、食事なし。


午後1時の出発だったから、いつものように、その前にランチをしないと。。。





それでね、丸森町の大型バスのの前にある「安齋」って言うお店だったらしいけど、
そこで食べようって入って、急いでいるからランチで良いね~って簡単に頼んだけど、
出て来たこのセット、コーヒー付きで630円にはビックリ~
すごく美味しくて、ご飯のお代わりもOKらしい。
お爺ちゃんとおばあちゃんが、「腰いた~い」って言いながら頑張ってたけど、混んでるんだって♪





ちなみに、この後、船頭さんが言うには、なんでも持ち込んで良いですよ~なんだって







では、ここから、阿武隈川の舟くだり~












丸森の紅葉は11月から始まって、舟くだりから見る紅葉は、一週間前が最高だったそうで・・・・
そこは少し残念だったらしいけどけど、
遅れたおかげで、こんな物が見られたんだって。





ちょっと写真がイマイチだけど、
水が騒いでいるでしょ。。。。





川の中に、魚の尾ひれが見えるの解る?





なんと! 鮭の産卵だよ~
この川は、舟がようやく流れに乗れて、底が見えるほどに浅瀬。
そして、水鳥もいるよ。





カワウやサギ、カモ。








鮭は登ってくるし、
水辺に、鳥達が集う、自然あふれる環境だったみたいだね。








橋のある風景が好きなママさん。
その景色が見られて良かったね。







パパさんは、舟くだりのリベンジが出来たし、
ママさんも、一番町の甘味何処が定休日で、
おまけに、あっぴんさんのブログで赤福のお汁粉見て
頭の中から、お汁粉が消えなかったんだけどね。
まったく、この人ってどうなってるの?





しっかり食べてるし~

蔵のカフェだって、どこで食べたかは、次回、教えるね。
お留守番しているルナをよそに・・・


あきれてものが言えないワン






コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランランラ~ン♪ | トップ | 初雪の日・・・カメラレッスン4 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-Beautiful (鳳 凰 殿(風 蘭))
2012-11-26 20:32:09
ルナちゃんには気の毒でしたが、
阿武隈川の舟くだりの光景は大自然を堪能させて頂きました。

素敵な光景有難う御座います。
でも、鮭があれだけいれば、手掴みで採れるんじゃないですか?

野生が騒ぐぜ!!
返信する
Unknown (bebimama)
2012-11-26 21:38:19
ルナちゃんは参加できなかったんですねー
それはとっても残念だったけれども
しゃけの産卵見れるってすごいな―
うーん、いくらが食べたくなっちゃったー
返信する
Unknown (riko)
2012-11-26 21:58:29
ルナちゃん、残念

日本はいろんな規定があるからね~~~

まぁ~犬好きな人ばかりでないから・・・
でも、乗りたかったね・・・ルナちゃん

景色も最高
次回はまた違う季節に行かないと・・・

ランチ、安い~~~
都会で食べたら1500円ぐらいしそうなのでは・・・
ご夫婦の真心が入ってるからなかなか値上げも出来ないのかもね

甘いもん・・・フフフ

↓甘いもん、良かったですね

最中・・・プププ~~~
返信する
Unknown (yuka)
2012-11-26 22:09:50
パパさんの好きな舟くだりと、ママさんの大好きなグルメが堪能できてよかったですね!
今回もルータンは残念だったけど・・・
鮭、大きな網があったら捕まえられそう!!

秋をアクティブに楽しんでられますね。
返信する
今が産卵の時期! (よっこたん)
2012-11-26 22:28:07
ライン下りいいですね~!
お写真も最高行けないけど行った気分になります。
今の内に沢山行けるところ行かなくてはですね!
鮭の産卵の時期に出会うなんて素晴らしい光景でしたね(゜д゜)
わやしも見られて良かったです(*´∀`*)
返信する
Unknown (安野 うん)
2012-11-26 22:49:31
ルナちゃん残念でしたね
次回リベンジに期待してます♪
まるで北欧の湖水地帯を船で下っているようです☆
ランチもお値打ちですね!
あっぴんの記事のお汁粉も美味しそうでしたけど
それに心奪われてしまったんですね~(笑


返信する
いいな~ (復活、アルプスのおばさん)
2012-11-26 23:14:03
舟下り、行きたかったな~
電線のない風景は心が安らぎますね。
鮭の遡上が見られるなんて、すごい!
すばしっこくて食いしん坊のルナちゃんなら
あの鮭を捕まえられるかも。
お風呂で練習してみる??? 
返信する
鳳 凰 殿さんへ (アメリカン・ブルー)
2012-11-27 00:10:12
鳳凰殿さん、こんばんは~

我が家のパパさんは、「船」物が好きで、
舟くだり、クルージング、遊覧船・・・
船の大小にかかわらず、旅の中に「船」が盛り込まれているとご機嫌です。
それと・・・かな(笑)

水深がかなり浅いので、たぶん、手づかみ出来る深さかもしれませんね。
鮭も必死でしょうから・・・・そこは、静かに見守るのですよ。
一関の舟くだりとは、また、違った雰囲気で生きものとのコラボが良かったです。
返信する
bebimamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-11-27 00:22:15
bebimamaさん、こんばんは~

紅葉は終わっていましたが、まさか、鮭の産卵に出会うとは・・・・
この時期ならではのことだったので、驚きました。
母川に帰ってくると言うサケの習性って、すごいですよね。
私の実家の方では、南部鼻曲がりサケ・・・って言われるサケが、
三陸沿岸から上がってきますね。
返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-11-27 00:34:07
rikoさん、こんばんは~

最近、ルナをいろんな所へ連れて行っているけれど、
案外、少し田舎の保守的な街ほど、規制が厳しいんですね。
都会では、犬を規制しちゃうと、観光が成り立たないくらい、ペットと共存生活が普通になっているのでしょう。
福島の花見山なんか、シャトルバスに、普通に乗れましたからね。
とはいえ、rikoさんが言うように、すべての人が犬OKではないですしね。
私も、あの緑の天敵が一緒だったら、乗らないかもしれないし~

ランチ、お得でしょ~
優しい、お袋の味見たいだったし、隠れているけど、
白身魚のフライの下に焼きシャケもあるのよ。
ご飯も美味しかった。
お店の中は、決してゆったりでは無かったけど、ちょっと、また行ってみたいお店だったわ。

お汁粉~ 最中~ 頭がおかしいのよ。。。
ようやく、落ち着いた感じ。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事