こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

朝飯前…だったはずが。。。

2021-12-26 11:53:35 | 

アメリカン・ブルーです。



恒例のクリスマス寒波・・・
昨夜から細かな雪が降り始め、
今朝は風に流れるパウダースノー
その光景だけでも、いかに寒いかが伝わってきます。
さすがに、そり遊びの子供たちも出てきません(笑)
本日は今シーズン初の真冬日予報です。

前回のトリミングからルナも冬仕様でバリカンカットを中止。
薄手の自前コートで過ごしています。













ベランダのビオラも氷点下の気温にうなだれて居ました。
気温が戻れば復活すると思いますが、
雪をかぶっていないだけ良かったと思います。
10日間予報を見てみると、
元旦だけ
初日の出は期待出来るかもしれません。



いよいよ年末感が出てきました。
今年中にやっておきたいこと・・・
あと2つ残していました。
その一つをようやく昨日終えました。   ほっ









先日、船橋へ行った折に、
ともちゃんから、
「昴の幼稚園グッズを作ってほしい」と頼まれてきました。
もちろん、息子の物から、仕事で依頼されたものから、
最後は友人のお孫さんの物だった気がします。
気軽に引き受けてきました。
お弁当入れのような細かな袋物はすでに自分で作ったと見せてもらいましたが、
想像以上?に上手な出来栄えで、お見事でした。
でも・・・
「キルティング生地を縫ったことがないので不安・・・」とのこと。
出産前の大きなお腹を見ていると、断る何物もありませんでした。
材料もすべてそろっていました。



持ち帰ったのが12月6日。
私の部屋の片隅で、
「いつ縫うの?」
意外に主張していました(笑)
「幼稚園グッズなど朝飯前~♪  手をかければ即!!仕上がるわ~」
そう思っていたものの、なかなか腰が重く、
12月19日、ようやく裁断しました。
夫はそのまま縫うのかと思っていたようですが、「今日はここまで・・・」



そこから数日・・・
昨日、クリスマスなので(笑)
昴にもう一つプレゼントしようとミシンを出しました。
午後2時・・・2時間あればできるでしょう~











夫はその間に大掃除を始めてくれました。
4時15分にドコモショップに予約を入れているから、
「3時半になったら教えて~」
今年の大掃除は、夫がやってくれそうで有り難いです。
思えは、毎年、年末年始は仕事で駆け回っていました。
休みも無く、大晦日も元旦も出張続きだったこともあり、
退職して初めて年末・・・
私よりも掃除が上手なので、頑張ってもらうと嬉しいです。


あ・・・
そんなわけで、夫は4時ごろドコモショップへ出かけました。
私は、想定の2時間ではまだまだでした
どうして?
数年のブランクは初心者に戻るようです。
寸法も段取りも頭に入っているのに、
目がはっきりせず、眼鏡を取り換えながら・・・ミシンのスピードが以前の半分以下でした。










何とか仕上がりました。
3時間・・・はぁ~~


いつも、4時を過ぎると、
「お腹すいたよ~
うるさくまとわりつくルナが静かで5時を過ぎているのに黙って寝ていました。
「ママさん、何やら必死そうで声を掛けたらまずい。。。」
空気を読まれていたようです。


何とか完成出来て、
今日は一番心配だった頭痛もありません。
良かった、良かった~


春から幼稚園に行く昴。
キルトの柄は、「昴」のイメージで「☆☆☆☆☆☆」
星がいっぱい輝いています。


昨日、クリスマスプレゼントを見つけて、
大喜びの昴の動画が送られてきました。
私達からのプレゼントの箱を胸にギューッと抱きしめて笑顔を見せたかわいい孫
春にはお兄ちゃんになって、
元気に幼稚園に通ってほしいと思います






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュトーレンを食べながら・・・ | トップ | 幻のチーズケーキ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは* (ラパン )
2021-12-26 15:13:04
ブルーさん、こんにちは*
昨日と打って変わってとっても冷えている所沢です。
お天気はとっても良いのですがね
お札をもらいに神社まで行って来たのですが、ブルブル風がとっても冷たかったです。
途中でお散歩中のワンちゃんに会いましたが、ルナちゃんそっくりでとっても可愛かったです

薄っすら雪化粧しましたね。
しばらくご無沙汰している間に、もしかしてあの跡地にもう建物が出来上がっていたのですね
それと、昴君2月にお兄ちゃんになるのですね!!
全く知らずごめんなさい。
そしておめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ますます楽しみですね*

そしてさすがブルーさん、美しい仕上がりです
私もまた布物も触りたいですが、時間が
やりたいことがまだまだ沢山あります。
何かを作っている時間って本当に楽しいですよね♬
パンやお菓子に限らず手作り全般大好きです
でも関節や目が以前の様にはいかなくて歯がゆいですね。

昴君の動画を見て目尻が下がっているお二人の姿が目に浮かぶ様です🍀
返信する
元旦の日の出が楽しみですね。 (masamikeitas)
2021-12-26 19:13:27
アメブルさん、こんばんは。

>10日間予報を見てみると、
元旦だけ
初日の出は期待出来るかもしれません。

やはり仙台はこの時期雪が多いんだ。
元旦の日の出が楽しみですね。

>持ち帰ったのが12月6日。
私の部屋の片隅で、
「いつ縫うの?」
意外に主張していました(笑)

ご主人も昴ちゃんの事だと気にかかるようですね。

>退職して初めて年末・・・
私よりも掃除が上手なので、頑張ってもらうと嬉しいです。

ご主人マメな方ですし、掃除が得意なようですね。
いいご主人をお持ちですね。
私は大掃除はノータッチです。
その分、かみさんからクレームがきます。😅

>数年のブランクは初心者に戻るようです。
寸法も段取りも頭に入っているのに、
目がはっきりせず、眼鏡を取り換えながら・・・ミシンのスピードが以前の半分以下でした。

やり慣れていてもブランクがおおきかったようですね。
これからは予定通り出来るのでは。

>春から幼稚園に行く昴。
キルトの柄は、「昴」のイメージで「☆☆☆☆☆☆」
星がいっぱい輝いています。

昴ちゃんがアメブルさんが作られたキルティング生地の袋を持って幼稚園に出掛けられる姿が想像できます。
ニコニコ顔で行かれるでしょうね。😁
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2021-12-26 20:46:17
ブルーさん こんばんは♪
外は少し積もってきましたね、
明日はバス移動といたしました。

あらま偶然!!
おとんは今日16:00予約でドコモ行きました(笑)
しかもベランダ大掃除後に・・。

昴ちゃんの幼稚園バック製作ですね~
ともちゃんセンス抜群💛
星柄ね~。
持ち手の色といい、とてもいいです。
・・・からの ブルーさんご登場~ですね!!

私はお裁縫まったくダメなのでうまくコメントできないかもしれませんが
「バレリーナは3日トゥシューズを履かないと踊れなくなる」と聞きますが。そういうことですか?
カンがにぶるんでしょうね。
私の絶対音感もいまや、相対音感保持者、、にランクダウン。
なにごともこんなの楽勝♪なはずが!!ってこと
ありますあります。

でもこの仕上がったバックを見たら・・
素晴らしい出来映えではありませんか!!
しかもばあばの愛がとてもこもっておりますよ。
よかったね!昴ちゃん💛

これを下げて幼稚園へ通う昴ちやんを想像して
ぷぅばあば胃もたれもふっ飛びましたよ。
ブルーさん的には朝飯前、が まぁ時間が少しかかった分 朝飯後、位なかんじでしょうか?
返信する
ラパンさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-12-27 06:58:39
ラパンさん    おはようございます(*´▽`*)

こちらは、昨日、いったん消えた雪がまた朝になって景色を白くしていました。
今日も寒い一日になりそうですよ。
そして、良く小さな画像から気づかれましたね。
例の空き地にヤマダ電機が建設中です。
凄く心配していた新幹線の高架橋とビルの高さですが、
かろうじて、新幹線の姿が消えず、車窓から見えるかも!!と安堵したところです。
なかなか帰省も思うようにならない現状ですが次回通られるときに見てください。
2月・・あるいは、1月末に二人目の孫が誕生予定です。
そんな予定もあるので幼稚園グッズはその前に作っておかないと~と思っていましたが、
最近、一歩も二歩も遅れがちな私ですので苦戦してしまいましたが、無事に出来上がって安心しました(笑)
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-12-27 07:09:51
masaさん     おはようございます(*´▽`*)

こちらは今朝も雪景色になりました。
昨日午後にはいったん消えたものの、気温が低く、また朝には積もったようです。
仙台は、雪は降りますが、朝雪が積もっていても夕方には消えるという・・・半分雪国的な様子で、
寝雪になるようなことはあまりありませんのでまだ雪対策的なものはありません。
大掃除は、私の実家でも父の仕事でした。
父は教師でしたので冬休みがありまして~(笑)
休みに入ると色々やっていましたね。
そのせいか、逆に母が大掃除をしている姿が思い出せません。
今回昴の幼稚園グッズは3時間もかかってしまいましたが、
ウオーキングも少し休むと歩くのが苦しくなりますが、
少しずつでも継続することがやはり力なんだと思いました。
ミシンは出ていると結構使えるものですが、出したりしまったりすると、ついつい、出さない方向へ行ってしまいますね。
三歩進んで二歩下がる…日々そんな生活のようなこの頃です。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-12-27 07:19:10
ぷぅまま~   おはようございます(*´▽`*)

今朝もまた真っ白ですね~
今日は、検査ですよね。
寒い中、まずは転ばないで行ってきてくださいね。
そこ・・・心配です(*´Д`)

あら・・・似たようなことをしていましたか~(笑)
ひとつ教えて欲しいことがあって出かけたようでしたが、意外に帰りが遅く、
まずはその間にようやく仕上がっていましたので、
夕飯の支度に間に合った感じでした。
まずまず、朝飯前となると、4時起きだったか~(笑)
考えているようにはゆかないと実感しましたが、時間は山ほどあるのだから、
朝飯前は今後やめて、1日あれば~に変更します。
仕上がればそれでよしですね(笑)

いよいよ、年末感は出てきましたね。
余談ですが、今年は、ごみのサイクルが悪いようで赤い袋の方は2週間ストップです"(-""-)"
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2021-12-27 09:14:11
この日のルナちゃんの後ろ姿も良いですね~~
外を眺めて何か発見でもしたかしら~?
寒いからバリカンカットを中止も良いですね・・・
そして、昴君の幼稚園グッズが仕上がりましたか~?
ママさんは本職でもありますので綺麗に仕上がってて昴君にも昴君ママさんにも喜ばれるはずですよね~
キルトの生地は輝く星しですね~~

それから、それから、昴君の喜んでた動画はとっても可愛かったわね~~
あんなに喜んでもらえたのならプレゼントした甲斐もありましたね・・・あの動画は永遠にママさんのスマホに残る事となるでしょうね~~。
私までも嬉しくなりました~。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-12-27 11:29:01
みちみちさん    こんにちは~(*^-^*)

今朝も冷えました~
ルナはさすがに毛皮を着ているので、
ベランダに出て今日も外の空気を吸っています。
少し時間がかかってしまいましたが、無事、依頼品が完成し、ホッとしたところです。
だんだん、色々なことが自分が思っているように出来なくなってきましたが、
また、やらなければもっと出来なくなるのだろうと、その辺が難しいですね。
孫の声を動画を通してすぐに何度も聴くことができるって凄いことですね。
私達の親の世代には考えられないことだったかと思います。
昨夜もたくさん送ってもらい、
楽しい時間を過ごさせてもらっています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事