こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

シュトーレンを食べながら・・・

2021-12-24 15:40:20 | ブロ友さん

アメリカン・ブルーです。



明日からのクリスマス寒波の話が何度も聞こえてきます。
真冬並みの寒さだそうで、
仙台市も明日、⛄マークが付いています。
さすがに、年末感が漂う今日この頃。。。
そんな中ですが、
「クリスマス」が今年ほど遠くに感じた年も無かったような・・・
1週間ほど前にようやく飾ったリースの画像も、
今日になってブログに張り付け(笑)
ケーキも買わず、イブのご馳走も「鍋」で良いかなぁ~(笑)









そんな私の様子をどこからか見ていましたか?(笑)

本日、まだ年内の講習が残っているらしいラパンさんが、
忙しさの合間から「シュトーレン」を送ってくださいました。
郵便物が混んでいて3日ほどかかると言われたそうで、
それでも、イブの日に届き、
私にはクリスマス・プレゼントになりました。









美味しそうで賞~を贈りたいです。

シュトーレンを食べながらクリスマスを待つ・・・
そうかぁ~ 
今年はまだ食べていませんでした~(笑)
どこか盛り上がっていなかった訳です。
お陰様で、私にもサンタさんが美味しいお菓子を届けてくれたようです。
ドライフルーツがザクザク入っていて、甘さも良く、香り深いシュトーレンです。
ラパンさん、いつもありがとうございます。

今、ブログをお休みされていますが、
シーズンでパンのお教室や講習など大忙しのようです。
お元気そうで何よりです。



  



クリスマスのプレゼントと言えば、
昴には、前回船橋へ行った折に、
おもちゃ売り場で真剣なまなざしで見ていた物をそっと包んでもらって、
ともちゃんに託して帰ってきました。
お店では「あれが欲しい~」と言わない子なので、
いつも、送ったものに大喜びしてくれます。
「わぁぁぁ~  すごいね!!」
そう言って、目を輝かせる様子が見えるようです(笑)
そんな動画が、後日届くでしょう。
楽しみにしています♪


あ・・・
ルナには何も用意していませんでした。
今夜、少し茹でササミとご飯を増量してあげましょう~









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至の金ラベル「ん」 | トップ | 朝飯前…だったはずが。。。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mee)
2021-12-24 18:51:13
昴くんのクリスマスプレゼント

様子を窺いながらチェックしてるとは!
さすがです‼︎
優しさ溢れる贈り物ですね🎄

昴くんの
満面笑みのお顔が想像できますね~

Merry Xmas💓
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-12-24 21:13:20
私も同じです
今年ほどクリスマスにあまり気持ちが行かない年は母が亡くなった16年以来かもしれません
そして毎年あった夫の姉の家での豪華なクリスマスパーティー
それがなくなったことが大きな理由かもしれません

今年は何の飾りを出すこともなく・・イルミネーションだけを追いかけて終わってしまいました

そっとほしがってるものを買っておく・・・
すばらしいおばあちゃまですね
返信する
とても美味しそうなシュトーレンですね。 (masamikeitas)
2021-12-25 03:02:50
アメブルさん、こんばんは。

>ドライフルーツがザクザク入っていて、甘さも良く、香り深いシュトーレンです。

とても美味しそうなシュトーレンですね。
一度食べたきりです。
値段が高価なので。

またシュトーレンを食べてみたい!😁

>お店では「あれが欲しい~」と言わない子なので、
いつも、送ったものに大喜びしてくれます。
「わぁぁぁ~  すごいね!!」
そう言って、目を輝かせる様子が見えるようです(笑)

うちの長男の孫と同じだ。
そんな長男の孫が欲しいと珍しく言った時は、買ってしまいます。
以前 大きな本屋さんで「このサッカーの本が欲しい」と言った時、珍しいのですぐに買ってやりました。
昴ちゃん、きっとアメブルさんが見立てたおもちゃを喜んでくれると思います。
今日ぐらいその模様の動画が送られてくるのかな。
返信する
meeさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-12-25 06:44:15
meeさん    おはようございます(*´▽`*)

昴のプレゼント
喜んでくれるかなぁ~と想像してその様子を聞くことを楽しみにしているところです。
男の子のおもちゃの流れって大体一緒のようで、
息子の時を思い出します。
昴は新幹線、特に「こまち」が好きなんです。
赤ちゃんの時から何度も乗ったと思いますが、
コロナ禍で1年は乗っていないでしょうからその時の記憶はないでしょうね~
新幹線がトランスフォーマー的に変身するようなおもちゃだったと思います。
さて、本日はクリスマス。
先日頂いたラフランスのケーキで私のクリスマスケーキは終了したようです。
そして、最近、鳥さんの徳利がフル回転しています(笑)
一升瓶の贈り物が続いて、なるほど~
使い勝手が良いと実感しているところでした。
今朝は、何かmee家総出演の夢で起きました(笑)
メリークリスマス
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-12-25 07:01:00
かずちゃん    おはようございます(*´▽`*)

クリスマスって、24日のイヴの方が盛り上がっていましたが、
我が家は普通に平日でした~(笑)
どうしてそうなんだろうか?と考えてみましたら、
夫が言うには、我が家の夫の勤務先が社会催事にすべてかかわる会社だったということです。
クリスマスと言えば、まずは11月ごろからクリスマスケーキのカタログが来て、
プレゼントギフトカタログ、
クリスマスごちそう特集~などなど(笑)
退職した今年はそういう流れがまったく無くなり、カタログも見なければ注文もしませんでしたので、そういうことではないかと言われ納得してしまいました。
長い年月、そうやって過ごしてきたのかと改めて思いました。
かずちゃんも今年は楽しみのパーティーがなかったのですね。
クリスマスイベントがないこともその日の意味がどこかへ行ってしまうものですよね。
孫と一緒に初めておもちゃ売り場へ行ってみました。
欲しいものがあればそこで買ってあげようと思いましたが特にこれあれと言わない子ですので、
じっと長い時間、そのおもちゃのCM映像に見入っていましたので、
その間に買ってクリスマスプレゼントにしようとお願いしてきました。
普段はトミカ
も好きなので、小さな1台をあげると大喜びなんですよ。
その笑顔が可愛くて嬉しくて・・・孫は魔法をかけてきますね~(笑)
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-12-25 07:11:25
masaさん   おはようございます(*´▽`*)

シュトーレンはラパンさんからこの季節に送ってもらうことが多く、
お陰様で食べることが出来ています。
クリスマスまでの楽しみな一つですね。
外国ではクリスマスを待つお菓子のようですが、
その分日持ちも良く、飽きないのもこのお菓子の良いところです。
昴は物欲のない子だそうですが、貰ったおもちゃはいつまでも大事に遊んでいます。
私達が行くと早速出してきて一緒に遊ぼうとそれは延々に続きますよ~♪
masaさんのお孫さんもそうなのですね。
サッカーの本が欲しいと言われたら、それはすぐに買ってあげたくなりますよね。
たぶん、昴からの動画は今夜ですかね~
それが私たちにとって一番のプレゼントです(*'▽')
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2021-12-25 08:26:58
アメリカン・ブルーさん メリークリスマス
そちら、今日のお天気マークみたいですけど、どうですか~?

昴君もサンタさんからのプレゼントには大喜びだったでしょうね~~、その様子も今は動画で見られるので良いわよね~

今、つき乃がサンタさんからのプレゼントを抱えて見せに来てま~す(笑)
あっ、それからラパンさんお元気そうで良かったです、いつも美味しいパンを作られてて凄いですよね~~、今回のラパンさんからのプレゼントでブルーさん家にもサンタさんが来てくれましたね~
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-12-25 10:41:36
みちみちさん    こんにちは~(*^-^*)

朝、細かな雪が降りだし、
今日は、雪と雨の繰り返しで、明日はまとまった雪になるのではないかしら~
クリスマス寒波、3日ほど強くなりそうです。
先ほどはありがとうございました~(笑)
動画は良いですよね~♪
様子がリアルに伝わってきて、しぐさ一つ一つが嬉しく、
本当に私達へのクリスマスプレゼントを届けてもらったような気持ちです。

ラパンさんも忙しくお仕事ができるようで安心しました。
楽しげな様子も伝わってきました。
はつらつとしてパンやお菓子を作る姿を想像しています。
今日も美味しくいただこうと思っています。
返信する
Unknown (riko)
2021-12-25 16:23:59
クリスマスにケーキを買わず!?
ホント?って疑ってしまいましたが、
お友達から甘い物が届いたなら・・・買わなくて良かったかもですね

昴くんには、今朝起きたら仙台のサンタさんからのプレゼントが枕元にあったのかしら
どんな動画が届くか楽しみですね
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2021-12-25 19:58:00
こんばんわ ブルーさん
遅くなりました、、

クリスマス寒波ですな 寒い寒い。
今 ぷぅたちの夜の散歩を終えました。

クリスマス感がどうにも無いなぁ・・
と思ったのは ケーキが食べられないからか?(爆)
胃はなかなか治らず手ごわいです。

ラパンさんからの毎年のシュトーレン!!
今年もとても美味しそうですね。
11月中に購入をし、届いた我が家、いや 私のシュトーレン。(笑)
まだ半分残ったところで持ち主棄権・・・(泣)
冷凍庫へ入れました。

クリスマスプレゼント。
もらうのも勿論うれしいけれど
かわいい昴ちゃんの喜ぶ顔が見られる「あげる楽しみ」もありますね💛
今年は何だったのかな 動画嬉しいですね♪
返信する

コメントを投稿

ブロ友さん」カテゴリの最新記事