こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

入院中の過ごし方

2020-07-16 11:59:25 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。



夫が入院して今日で5日目・・・
その間、青空を見た日はなく、肌寒い日々が続いています。
入院中、お天気が良かったら、
「こんな日に寝ているなんて・・・」
すごく悔やまれるところですが、
このお天気なら、逆に心騒がず、良かったのかなぁ~と思っています。


私もほぼ家の中に籠りっきりで・・・
ルナとわずかな会話をしつつ、外出はしていません(笑)
入院中に夫の毛布をクリーニングに出そうと、
1FのコンシェルジュカウンターでYさんと会話。
ごみ出しですれ違う方々とあいさつ。。。
昨日は、みちみちさんから電話を貰って、久しぶりに笑ったかも~♪


昨日、夫にラインで体調確認をしたところ・・・

傷口がジクジク痛みますが、痛み度を10段階にすれば2程度。
食欲はいまひとつ。
コロナの影響で、病室は連帯感があって雰囲気が良好。
4人で笑いながら過ごしています

なるほど・・・
お見舞いの人もなく、
特別重篤な患者が居なければ、
ひとりムードメーカーがいれば、会話が成り立って行くでしょう。
少し安心しました。







一昨日、ぶんぶんさんから舟納豆のセットを頂きました。
大粒・小粒、王道から変わり種まで、色々入っています。
前にも送っていただいて、とても気に入っています。
お酒のつまみにも良いというので、
わっぱ型に入っているものは、
夫が帰ってくるのを待って、保存中。
私は、昨日は、舟納豆を朝晩美味しく頂きました。
ぶんぶんさん ありがとうございます。


夫が居ないので、
ある意味、主婦業を休もうかと思っていました(笑)
元々、さほど何かをしているわけでもないのですが・・・
まずは、買い物へ行かないことにしよう!!!
冷蔵庫の中の物、ストック類でどこまで行けるか~チャレンジしています。
5日目・・・全然大丈夫です。


でも、昨日、みちみちお姉さまから栄養不足にならないように!!ってアドバイスを頂いて、
そう言えば、震災の年、
夫が半年、福島に単身赴任をしていて、
自分の食事を適当に過ごしていたら、凄い貧血になってしまって・・・
その時の反省で、
「一人でもバランスの良い食事はしないといけない」
思い出しました。
そこで、納豆・豆腐のイソフラボン~
サバの味噌煮のDHA
具だくさん野菜スープの抗酸化パワー







追いかけるように、同日、
姪から岩手江差りんごのジュース&ゼリーのセットが届きました。
種類の違うりんごのジュースです。
ジュースのセットは前にも送ってもらいましたが、
りんごジュースゼリーは多分お初?
昴が来たら・・・そう思いましたが、
なにやら、またまた関東エリアが不穏で、
いつになったら会えるのか目途が立ちません。。。


姪は忙しい人なので、ラインで画像付きのお礼を送ると、
珍しく、ちょっと話を聞いてほしいと言ってきました。
聞けば、部下の36歳の女性が最近反抗的で困っているとのこと。。。
イライラしていて、色々対応しても打開できず・・・


女性って、いつの年齢も難しいお年頃?(笑)
最近、更年期と言われる年齢も年々低年齢化しているとか・・・


仕事も出来て、独身で、何も問題がなさそうなのに・・・?
姪はそう言うけれど、
そこに歪があるのかもしれません。
守るべきものが見つからないという生活。
例えば、共に暮らす犬だったりしても、
家族だから、語り掛けるし、食事も用意するし、
時間を割いて散歩にも行く、病院へも連れて行くし、
また、その見返りに、たくさんの癒しや笑いを届けてくれるものです。
コロナ禍で保護犬が多く引き取られたという話も聞きます。


夫の入院中の私の過ごし方・・・
洗濯層の掃除も1日かけてやってみました。
今までのやり方がちょっと違っていたと再認識!!
夏物の衣類も、さすがにここ何年も着ていなかったものを処分。
雨の日にやろう~ベランダ掃除。
家の中でこの間にやろうと思っていたことはほぼ終了。
最後に、昨日から今話題の「愛の不時着」視聴開始。
羽鳥モーニングショーで話題になっていて、
是非見たほうが良いとコメンテーターたちが言っていたのでこの機会に。
エピソード5まで見ましたが、
これを7回も見たという話ってホント?(笑)
ここからが面白いのだろうか?


コロナ禍における、
私の「夫の入院中の過ごし方」でした(笑)


ではでは~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植込み型除細動器(ICD)... | トップ | 一週間ぶりの青空 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2020-07-16 12:46:48
ブルーさん、こんにちは。
木曜日まできましたね、
きっとパパさんも病室で指折り数えておられることでしょう。
4人部屋で和やかに痛みも少なく過ごされているご様子
ほっといたしました。

わっぱに入った納豆も、みちみちさんからのお電話も、
りんごシュースも、
みんな皆さんからの愛情がこもっていてうれしくなりますね。

私もブルーさん直伝?の雨の日ベランダ掃除大作戦、
がんばっていましたよ(笑)。
2軍行を命ぜられた鉢がベランダに増えてきてちょっといやなんですけど・・・。

あと少しです!!もう一息ですからね!!
パパさん引き続きご大切になさってください。

Unknown (akaimi)
2020-07-16 18:01:44
アメブルさん こんばんは(´∀`)
毎日 本当に太陽の光が恋しいです。

パパさん、順調に回復されている様で
何よりですね(o^^o)
きっとパパさんのお人柄に
同室の方々も
励まされていらっしゃるのでは
ないでしょうか(*´꒳`*)

それにしても
アメブルさんのパパさんのお留守の間の
時間の過ごされ方が素晴らしいです。
主婦の鑑じゃないですか(๑˃̵ᴗ˂̵)

ドラマ 話題になってますね。
気になりつつ
はまりたい様な見るの面倒な様な…


守りたいものがあることが
自分自身を守ってくれているということ。
若い頃には思いもしませんでした。
歳を重ねて逞しくなる一方で
脆くなる部分もある気がしています。
自分自身の為だけに頑張れるのかなぁ
なんて思う時もあります。
アメブルさんは姪っ子さんに
どんな風にお話されたのでしょう?(^.^)

ルナちゃん
早くパパさん帰って来るといいね!
Unknown (風 蘭)
2020-07-16 21:37:25
ご無沙汰しております。
ご主人様、大変だったんですね。
心中ご察し致します。

大切なもの。
見に詰まされます。
私はサクラを亡くし、離婚もしましたので
何もかも無くしてしまいました。
でも、感謝する人が多く居ることで救われています。

何時までもルナちゃんと一緒ですね❗

コロナ第二波も到来しています。
お身体大切に、ご自愛下さい。
Unknown (panusagi)
2020-07-17 10:19:44
ブルーさん、おはようございます😃
早いものでもう金曜日ですね💦
ご主人様、術後の経過も良さそうで安心しました。
同じお部屋の方々とも楽しく過ごされているようで何よりです。
ブルーさんが仰っるように窓の外がお天気だと恨めしくなってしまうかもしれませんから、かえって良かったかもしれませんね。
このままどんどんお元気になられますように🍀
ブルーさんもどうされていらっしゃるかなぁと思っていましたが、毎日有意義に時間を使われているようでさすがブルーさんです。
私は連日のこのお天気でいつも通り頭痛と身体がだるくで動きたくても動けずダラダラしています。
昨日は少しだけ頭痛も良かったのでブログを久しぶりに更新しただけで力尽きて終わってしまいました(笑)
今も横になってスマホからのんびりコメントです。
本来ならこういう涼しいうちにバリバリ動きたいのですがね。
オーブンも涼しい日に使った方が暑くならなくて良いのですが(´∀`)無理しないようにしています。
もうしばらくお待ちくださいね。
感染者がまた増えてきて心配ですよね。
早く安全に行き来出来るようになって欲しいです⭐︎
ブルーさん、あともう少しルナちゃんと頑張って下さい(^^)
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-07-17 11:11:46
ぷぅまま~   こんにちは~(*^-^*)

お陰様で、順調のようです。
私も、順調です(笑)

ベランダの2軍さんたちも季節が来ると1軍と入れ替えになるかと思います。
今年は、日照不足な気がしています。
花も家族と思って気配りお願いします。
さすがに脳が「美味しいもの」を欲し始めました。
ようやく雨も上がったようなので、午後からtekuteブラでもしようかと思っています(笑)
akaimiさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-07-17 11:27:04
akaimiさん    こんにちは~(*^-^*)

夫もだいぶ回復して、固定されていたベルトも外れて、
身動きも楽になったようで、
昨日、自撮りの元気そうな画像を送ってきました。
確かに、それって片手では撮れなかったかも~って思いました(笑)
私にとっては心配もさることながら、今回は病状の悪化ではなく電池交換なことへの安心感もあります。
本人は痛みや苦痛を伴っているのですが、
悪化している病を案ずる方が本当は切ないのです。
そんな訳で、6日目にもなると、安心と安堵です。
視聴ドラマは、思った以上に1話が長く、120分以上になるものもあって、
なるほど・・・これがTVになると50~60話になるのだとようやく理解しました~(;´∀`)
ですから、やっぱり「今」で良かったかもしれないと思いながら、
akaimiさんの「はまりたい様な見るの面倒な様な…」の気持ちが良くわかります。
ひとりの生活ですが、やはりルナが居ることで3食時間通り(笑)に過ごしています。
家族がいる、守るべき存在が自分の制約になっているのか、自分の支えになっているのかは、
守るべき存在を慈しむ日常が教えてくれていると思います。

風蘭さんへ (アメリカン・ブルー)
2020-07-17 11:32:26
風蘭さん     こんにちは~(*^-^*)

お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。
ご心配を頂きありがとうございます。
コロナ禍であったり、大雨の被害だったり・・・
そんな中で、
「感謝する人が多く居ることで救われています。」
そう仰る日々は、風蘭さんにとって大切な環境になっていると思います。
大切なものはきっと心の中にもありますし、
これからもきっと見つかりますよ。
どうぞ、ご自愛くださいね。
コメントありがとうございます。
ラパンさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-07-17 11:44:43
ラパンさん    こんにちは~(*^-^*)

梅雨時期は、本当に体調が崩れがちですよね。
台風ですと、気圧が上がったり下がったりで私も頭痛台風で悩まされますが、
今回は、夫の入院前に頭痛が終息したので、今は、元気に?過ごしています。
外が晴れないときは、家でだらだらが良いですよ。
あれこれ考えないで、むしろ開き直る!!(笑)
ルナは雨の日は、本当に静かです。
時々見習っています(笑)心が騒がないようです。
夫も順調に回復しているので、私の心配も半分になりました。
昨日の東京のコロナ感染数を見て、これからの事もとても気になりますし、心配です。
まずは、家族の健康を最優先に、また、ラパンさんも無理のないようにお過ごしくださいね。
こんにちは~。 (みちみち)
2020-07-18 10:40:36
先日は、ほんとうに久しぶりにママさんとお話が出来て楽しかったで~す、お付き合いしていただいてありがとうございました。
主婦が一人だけの食事作りは、ついつい手抜きになりがちですよねっっっ!
常に、夫の為、子供の為・・・と考えての事ですし。
今回は、お買い物へ行くことを控えながらもバランスの良い食事をとることも出来て良かったですね。
「夫の入院中の過ごし方」にも
また、明日から頑張ってくださ~い。
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-07-18 16:46:01
みちみちさん    こんにちは~(^.^)

1週間って早いですね‼
振り返ると、あっという間で、
何もしなかったような気がします。
一日中、何もせずに過ごしたいと思っていた1日を確保できた気もします(笑)
食事もいつも大したものは並んでいませんが、
それでも夫の身体に良いものを探してあれこれ。
自分のために~ってなかなか考えが及びません。

コメントを投稿

明日へ向かって!!」カテゴリの最新記事