こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

最終回からの新たな期待

2024-03-28 14:53:37 | 病いと闘う

 

アメリカン・ブルーです。

 

「青の家」から持って来た我が家の初代クリスマスローズ
ようやくきれいに咲きました。
今年は、元株が昨夏の暑さで消えてしまって・・・
心配していましたが、
保険のように育てて置いた方が、
想像以上に奇麗に咲きました。
古いイメージのレッド系からブラックへの中間色
最近はダブルや八重などの華やかなものが多いですが、
一重のシンプル
それが意外に今、新鮮な花のように感じます。

長年、見続けているものは、
その想い出も多くを秘めて、
失いたくない存在と一緒のような気がします。


 

本日、夫は大学病院・循環器科の受診です。

長年お世話になった主治医H先生
転勤だそうで今日で最後の診察になってしまいました。
夫が病院から卒業するなら良いのですが、
夫から「最終回」の先生とのやり取りを聞きました。

とても信頼できる先生で、
夫とも波長が合い、会話も弾んでいましたので、
本当にお名残惜しいのと、
今後への微かな不安もあるものです。

ICDの電池の減り方が少し気になったようですが、
現在、血小板や白血球が治療の為に減少中。。。
この段階での電池交換手術は厳しく、
残量との相談・・・
血液内科の方の治療が順調に6月頃に終わったとして、
それまでに大きな異変がなければの話です。

その判断は、次の先生に委ねることになりそうです。
新しい主治医の先生とも信頼関係を持てますように~
そんな期待を大事にしたいものです。


何をもって「最善」と言えるか?

あちらを立てればこちらが立たず・・・
優先順位を自分の中で考える
難しい時期になって来ました。


 


新春から観始めた各局のドラマもほぼ最終回を迎え・・・
今週は、いよいよ明日、
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」も最終回ですね。
初めは笠置シヅ子さんの生涯と言うことで、
正直、あまり期待が出来ないまま観始めました。
笠置シヅ子さんは、
私の子供の頃にはよく観た記憶がありますし、
歌も聞きましたが、
むしろ喜劇俳優さんだとばかり思っていました。
その深い人生模様と、
それを演じられた趣里さんの歌唱力の魅力に引き付けられて、
最終回までしっかり観ることが出来ました。

戦前から戦後へと変化して行く世の中と、
食生活や家財、女性たちが来ている洋服等々、
昭和の香りもそこに感じられる懐かしさを包んだ見方も、
楽しめた番組だったと思います。

新番組も個性的な女優さんのヒロインで、
そちらも楽しみに次の半年間を期待しています。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨にけむる菜の花からの冬景色 | トップ | 今週のpickup・nice<24> »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2024-03-28 19:28:03
パパさん 通院お疲れさまでした。
大学病院だから異動があるんですね。
自分とフィーリングの合う先生が替わられるのはほんとうにつらいですね。
言ってしまえばご自身の命をお預けしているようなものですものね。
次の先生とも心の通じ合ういい関係性ができるといいですね。

始まったばかり、と思っていたドラマ
もう終わるんですね。
私は来年度からは絶対朝の連ドラにデビューしますよー!!←宣言しました(笑)。
Unknown (せしお)
2024-03-28 19:40:57
私はかかりつけ医ってのが無いのですが、信頼しているお医者さんが移動でいなくなるってなんだか嫌ですね。
ブギウギも明日で終わりですな。
おもしろかった!
ん~~~、でも「らんまん」よりロス感は無いな~(;^_^A
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-28 22:30:05
ぷぅまま~  こんばんは~(*´▽`*)

大学病院へ通い始めて、2人目の先生でした。
これを機会に通院の事を考えて、市立病院へ変わろうかとも考えましたが、
ICDの植え込みや電池交換は大学病院でしか出来ないので、このまま継続するようです。
きっと、また、話し合える先生に会えることでしょう。
来年度から?って4月からってこと??
あらま、、、本当に?(笑)
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-28 22:36:06
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

家の近くの昔からの病院・・・そういう所の先生は長いお付き合いで、
私などは、風邪と健診のみで30年お世話になった先生が居ましたが、
夫の場合は、大きな病院ばかりなので、
色々、系列病院での転勤があるようですね。
ブギウギ♪ つい口ずさんで歌う日々でしたが、
また新しいドラマに慣れるまでしばらくかかりますね。
Unknown (葉っぱ)
2024-03-28 23:29:17
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
トップのクリスマスローズがとても素敵に咲いています。
ご主人様、通院お疲れ様です。そして長年お付き合いの主治医の先生が異動って、驚きました。大きい病院だと普通の事なのでしょうか。次の先生とも、いい関係を築けますように。

ブギウギ!いよいよ最終回ですね。最後は引退コンサートですかね?

明日も佳き日になりますように。
葉っぱ🌱
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-29 01:02:00
クリスマスローズ 我が家も一つしかお花が咲かず寂しい限り・・・来年はどうなるかしら?と心配していますよ。
そうそう一重がかわいいですね。

ご主人様 通院お疲れ様でした。
やはり医師が転勤ですか?主人も耳鼻科の担当医が転勤になりがっかりしているところです。また話を聞いてくれる医師に会えるかな?気の合う医師っていますよね(笑)
ご主人様もまた良い医師と巡り会えるとよいですね~
また良い方向に行きますように・・・

ブギウギ 終わりますね~
趣里ちゃんの歌唱力が素晴らしかった・・・また聞きたいと思いますが・・・
新しいドラマも期待したいですね~(*^-^*)
おはようございます (レオ)
2024-03-29 08:57:02
ご主人様♪通院お疲れ様でした
次回から新しいDr.ですか
聞き上手なDr.だといいですね
我が家の主人も今回から開業医に変わりました
開業医と言っても手術をした病院で最初に診察して頂いたDr.の医院なんです
今回初めてそこで受診したのですが、紹介状の内容をちゃんと説明して頂いてこれからの治療方針を聴いたそうです
話を聞いてちゃんと判断してくれて判るように説明して貰えるのが本人にとっても家族にとっても心強いですよね
アメリカン・ブルーさんのご主人様もきっと良いDr.が見てくださると祈っています
今週も有難うございました
良い週末をお送りくださいね😄💓
Unknown (igagurikun)
2024-03-29 09:25:28
おはようございます、
かかりつけ医の最後の診察 転勤とは残念ですね、
クリスマスローズとても綺麗です ナイスショットですね、
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-29 10:45:54
葉っぱさん   おはようございます( *´艸`)

大学病院は転勤があるようで・・・
今回の先生とはICDを入れた直後からで、
10年ぐらいお世話になった先生でした。
きっと、後任の先生もしっかり診てくださると思いますので、
数回のぎこちなさ(笑)を越えれば大丈夫でしょう。
現在、内科の治療中が少し気になっていますので、また1から説明が大変ですね。
ブギウギの最終回、観ました~♪
毎回のオールスター総出演でしたが、悲しい最後ではなく賑やかなシーンでの締めくくり、良かったなぁ~と思いました。
自作品も楽しみです。
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-03-29 10:50:57
PAPAさん   こんにちは~(*^-^*)

あ・・・やはり、PAPAさんのご主人様の病院でも転勤ですか~
病院って、医師との信頼関係が一番ですので、
そこを構築するまでの時間が必要で、その間の不安がありますよね。
次回は2か月後なので、さて、どうなるのでしょうか?

今朝、ブギウギの最終回、観ました~(*´▽`*)
最後に何を歌うのかと想っていましたが、やはりあの歌でしたね。
とても良い最終回だったと思いました。
義理と人情~ 今日はそんなことを考えたい雨の日です。

コメントを投稿

病いと闘う」カテゴリの最新記事