こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

30年前の診察券

2023-10-03 15:36:56 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

今年初めてのコスモスの写真
コスモスはやっぱりピンク色が好きです

近年、オレンジやレモンイエローの方が、
雨風に強いと、
めっきりその群生地の色が変わりました。

昨日の船岡城址公園で
曼殊沙華まつりの影でささやかに咲く
コスモスの一群に会いました。

 

 

 

独特な赤の世界を抜けた後だったので、
その淡いピンク色がなんて清楚に見えた事か~(笑)

 

 

今日は、月一の内科受信日


8月の健康診断の尿検査に微かな潜血反応
本日、再検査になりました。
潜血の割合がやや多くなっていたので、
腎臓内科の受診を勧められ、
市立病院への紹介状を頂いてしまいました"(-""-)"

疑われる病名を告げられ・・・
「あまり心配することは無いけれど、
一応検査をしておこう~」とのこと。
う~~ん(>_<)

紹介状と病院のコールセンターへの案内をもらい、
やや気分落ち込んで帰宅。。。
急に足までまた痛み出しました( 一一)

近い方が良いだろうと『仙台市立病院』と言われましたが、
「行ったことある?」
そう聞かれてうっかり
「ありません」と答えてしまいましたが、
いやいや、ある・・・ある・・・絶対にある。
もう30年も前の事でした。
当時、胸腺腫瘍の疑いで厚生病院へ紹介してくれたのが市立病院
入院中の夫の主治医の先生が見つけてくれました。
私の胸に30針もの傷があるのを、
すっかり忘れていました~(^_^;)

 



さて、診察券ってあるような?ないような?

あるとすればあそこか・・・

ありました~(*´▽`*)
診察券って使っても居ないのに、
やはり劣化というのか、
全体が30年が経た姿になっていました。
年月が経っても有効なのだろうか?

コールセンターに電話をしてみると、
とても親切丁寧に応対していただき、
予約を取ってくださいました。
古い診察券が番号が有効で、
テキパキと住所&電話番号変更もしてもらいました。
診察券は総合受付で新しい色に変わるそうで・・・
「ブルー」が「ピンク」になるそうです。

 

 

7月からずっと何かが切なかった・・・

新たな門をたたいて元気になろうと思います。

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばた曼殊沙華まつり・・・... | トップ | みちのく湖畔公園・・・キバ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2023-10-03 16:31:21
診察券ってなぜかとっておきますよね。
それにしても30年前のとは。。。
一応でもしっかりと検査してもらってくださいね。
大したことがないといいですね。

コスモスはやはりピンクが優しくていいわ。
これから咲く晩生の渋い色合いのコスモスもなかなか素敵ですがあまり見ることないですね。

そうそう~~~昨日のブログにコメント残したと思ったらどうしたことかなかったわね(笑
何かミスでもしたのか消えたようです。
曼珠沙華の群生見てみたいものです。
こちらではそんなに咲いているのは見ることがないですよ。
我が家で数本つぼみが上がってきて花が咲くのを楽しみに見ていますよ。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-10-03 16:41:38
こんにちは ブルーさん。
そうでしたか。。。
でも毎月の受診で早期の発見は本当に大切な事。
私も今かかえている身体の悩みも、毎年の検診を欠かさずにほんとによかったと思っています。

30年前の診察券が出てくるあたりがさすがブルーさんですね。尊敬。
わたしはたった6年前の入院時の市立病院の診察券をまさに今必死に探しているところです。
家も狭くなって探す場所も限られてくるのですが
もしかして前の家に置いてきてしまったかとなると
あきらめざるをえません・・。

病院で予想だにしないことを告げられるとええーっと大ショックを受けますよね。
市立病院で診ていただくのであれば安心ですし
ピンク色のコスモスが「きっとだいじょうぶ」そう言ってくれているように感じています。

こんなですが・・私もついていますからね。
返信する
Unknown (せしお)
2023-10-03 19:07:06
そうですね。
私もコスモスはピンクが良いです。黄色やオレンジのコスモスばっかりだったら山口百恵の秋桜は名曲に成らなかったべな~

ちょっと心配ですが、何大したこと無いべ~
検査して貰って、さっさとさっぱりしちゃいましょう!
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-03 19:07:12
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

コスモス、ピンクが好きです。
キバナコスモスも近年群生地では圧巻ですが、
コスコスとしては元気過ぎて~(笑)
風に揺れて折れそうで折れないような、ゆるーぃイメージのピンクのコスモス良いですよね~(*^▽^*)
あ・・・昨日もコメントくださったのですか?
たまにありますよね、送ったはずがってこと。
横手方面には彼岸花の群生地は無いのですね。
モグラ対策とか聞いたことがありますが、雪国には必要がないのかもしれませんね。

30年、締まっていた診察券・・・使う日が来るとは~(^_^;)
夫は30年、通い続けているので、その病院自体にはあまり抵抗はありません。
でもね~ 病院慣れしていないし検査って心配が募るので・・・
まずは調べて対処したいと思います。
ご心配ありがとうございます。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-03 19:13:42
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

今日は、さすがに何処へも寄らずに薬だけ貰って帰ってきました。
あのパン屋さんでも空いていたら、気分も少しは上がったでしょうけれど、
あの行列にはびっくりでしたね~(笑)
紹介されたのが市立病院で良かったです。
まさかの診察券もあったし~笑笑笑
ぷぅままも見つかると良いですね。
でも、あの様子では簡単に再発行してもらえそうでしたよ。ピンク色のね(*^▽^*)
悩んでも仕方がないので、いつものパターン
今できる最善あるのみです。
私はどこでも信用が無いので、ちゃんと付き添って行くと言ってる人がいるので、
病院内は迷わないで行けそうです。
心配かけていますが、何かあれば助けてくださいね~<m(__)m>
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-03 19:17:24
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

今日は、ピンクのコスモス
実は、ピンクが良いと言いながら、明日はイエローコスモスがど~~んと広がると思います(笑)
世の中明日のことは解らないものですね。
年齢的には色々出てくるお年頃・・・
まずは病院も近いし、サッサと検査してもらって、
改善に努めようと思います。
大したことなかったぁ~って報告したいです(#^.^#)
応援ありがとう~(^o^)/
返信する
こんばんは(^o^) (レオ)
2023-10-03 21:06:01
コスモスの季節ですね。
この間まで「暑い、暑い💦」って言っていたのが嘘のように肌寒くなりましたね。
秋は駆け足で通り過ぎそうな感じですね。

歳を重ねると色んなところがお疲れモードになってきますね。
早めの診療が一番ですね。
どうぞ何事もありませんように・・・
祈っています。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2023-10-03 22:59:29
アメブルさん、こんばんは。
コスモス、私まだそんなに見てないかも。
目に入ってないだけ?かな?
コスモスはピンクが好きです♡

病院の事、検査心配ですが…終わればスッキリしますよね。
私も今月は、胃と大腸の検査を予約しています。病院て…気が重いですね。
サッサと終わらせて、お互い好きな事を楽しみましょうね。
30年前って、意外とそんなに経つ?って月日の流れに驚きますよね。

アメブルさん。私も地元のブロガーさんを知らなかったので、すごく身近に感じています。
これからもよろしくお願いします。
葉っぱ。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-03 23:23:56
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

花の群生地巡りの最初はピンク色のコスモスだったかも~なんて思い出します。
近年は、本当に少なくなりました。
普通の道端に咲く感じがなくなってきましたね。
今日は、思いがけなく「紹介状」なんか書かれて・・・
ちょっと困惑しましたが、まずは良く調べて対処したいです。
今までが健康そのものでした。
色々出てくるお年頃になったのですね。
ご心配ありがとうございます。
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-03 23:37:48
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

コスモス、私も実は今年あまり見ていませんでした。
ようやくピンクのコスモスの写真が撮れたと喜んでいました。
船岡城址公園の後、みちのく湖畔公園へ行って、
レモンイエローのコスモス見てきたんですよ~
もう、ピンク色のコスモスの群生は見られなくなったようです。

30年前の診察券・・・この日のために取って置いた?って思いましたが、
振り返ると30年の年月、確かにさほど長くなかったかも~(笑)
ワタシ、30年を2回も過ごしていますからね~(笑)葉っぱさんも今月検査があるのですね。
お互い、本当にサッサと終えて、また美味しいもの食べる話で盛り上がりましょう~♪
ありがとう~ 元気が出て来ました(^o^)/
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事