こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

しばた曼殊沙華まつり・・・船岡城址公園2023

2023-10-02 16:06:24 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

季節性の脚の痛みだったのか・・・
一週間、外出を控え、
その調子も大分よくなりました。

曼殊沙華(彼岸花)がようやく咲き揃ったようで、
今日は楽しみにしている花の群生地巡り~♪
しばた曼殊沙華まつりへ行ってきました。

 

 

 

◆開催期間/2023年9月16日(土)~10月1日(日)

例年ですと、ちょうどお彼岸のあたりに見頃を迎えますが、
今年は10日ほど遅れそう・・・
そんな情報を得ていたので、
ゆっくりその時を待っていました。

開催期間は過ぎましたが、
今日も見頃を待っていた多くの方々が、
赤の別世界を楽しんでいました。

 

 

彼岸花赤富士

リコリス坂の入口で、
夫&ルナは下へ降りないと言うので・・・
そこで別れました。
マイペースで曼殊沙華と語らいます。

 

 

 

 

「曼珠沙華」は「天上の花」という意味だそうで、
良いことが起こる前触れには赤い花が天からふってくる
そんな言い伝えがあるそうです。

およそ45万本を超える曼珠沙華

 

 

 

 

東北では珍しい白い色も見られます。

 

 

 

 

今年は10月に入ってようやく見頃を迎える
やや異常な天候に左右されました。
けれど、花はその時期をしっかり選んで咲くのですね。

今年も貴女に会えて嬉しいと想います。

 

 

ルナが待っていてくれました。

 

 

春は一目千本桜で有名な白石川堤

秋の彼岸花に誘われて、
ゆったり散歩をされる老夫婦の後ろ姿に癒されます。
「天上の花」の恩恵がありますように~(*´▽`*)

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月初日 | トップ | 30年前の診察券 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曼殊沙華 (とらねこ)
2023-10-02 18:01:19
岩手在のとらねこです。
今年は残暑含み夏の暑さもあってか?
彼岸花がお彼岸に咲かない、そんな年となっている岩手ですが、ここにきてようやく見頃となってます。
春の桜もそうですが、そちらも見頃かな?ほぼ同じ感じですね。
凄い規模というか圧倒されます。
小生はこじんまりとした個人宅の花壇しか知らないので圧倒されました。素晴らしい。
返信する
ヒガンバナ (水無月)
2023-10-02 18:39:05
ちょうど満開でしょうか。
きれいに赤富士に見えてますね。
私が行ったときはちょっとまばらでした。
白石川堤も歩かれたようで、ステキですね。
返信する
こんばんは (レオ)
2023-10-02 21:34:16
彼岸花・・今が見頃なんですね💓
綺麗ですね😄💓

白い彼岸花も素敵です(≧∀≦)

そう言えば、今年は見に行っていないなσ(^◇^;)
デッキで待っているルナちゃん♪
可愛いなぁ~( ´艸`)
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-10-02 21:37:37
花巡りはじまりましたね!
曼珠沙華、いつみてもこの深紅に圧倒されます。
規模も本当にすごい。
良いことが起こる前触れには赤い花が天からふってくる・・!!
お写真でもあやかれるでしょぅか~💛

あら ルナちゃんも一緒でしたか。
この写真かわいらしくてたまりませんね。

気候的にもとてもいいかんじな今 お出かけ最高ですね~。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-10-02 21:58:11
こんばんわ(^^♪
曼殊沙華まつりですか
群植されて見事ですね~
白も素敵ですね~
私は、今年は彼岸花を見に行くことなく終わっちゃいました^^;
なんか気力もなくて…( ̄▽ ̄;)
返信する
とらねこさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-02 23:40:39
とらねこさん   こんばんは~(*´▽`*)

10月に入っても夏日が続いていますが、岩手の方も同様でしょうか~
毎年、彼岸ぴったりに咲く曼殊沙華ですが、昨年辺りから開花時期が遅くなっていますね。
こちらはあの大河ドラマ「樅木は残った」の舞台になった船岡城址公園です。
春は一目千本桜で有名な白石川堤を見下ろします。
四季折々の花が楽しめる城址公園ですが、
この曼殊沙華まつりが私は一番かなぁ~と思っています。
宮城県にはもう一ヶ所、おススメの場所があります。
https://blog.goo.ne.jp/aonoie5589/e/3d0172574d46a4270fea97b16a018751
機会がありましたなら、是非一度足を運んでみてください。
返信する
水無月さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-02 23:44:41
水無月さん   こんばんは~(*´▽`*)

今回は、水無月さんの投稿がとても参考になって、
有り難く思っています。
花巡りはその期日が読みにくいのが難点で・・・
わずが3日の違いでも花の満開度が変わってきてしまいますね。
昨年は、2度足を運びました。
毎年訪れていますが、今年は遅れた分、見事でしたね~♪
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-02 23:49:42
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

お彼岸も過ぎて・・・
10月に入って見頃を迎えたのは初めてではないでしょうか~
夏が長すぎて、彼岸花もいつ出て良いやら迷っていたことでしょうね~(笑)
白は群生しませんが、毎年同じ場所に咲きます。
確か、去年? 埼玉の彼岸花の群生公園で、PAPAさんと駐車場でバッタリ会ったんですよね~♪
凄いなぁ~って記憶しています。
今日は、ルナも連れて出かけました。
私を待ちくたびれていたようです(笑)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-02 23:53:44
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

秋の花巡り・・・
あっという間に紅葉巡りになりそうな気配でしたよ(笑)
一気に加速しそうです。
赤い花が天から降って・・・良いことが起こると良いですね。
もちろん、これだけいっぱいあるので、ぷぅままのぶんも好きなだけどうぞ~(*^▽^*)
今日はルナも連れて行きました。
一緒にお昼を食べましたが、彼女は際限がないと言うことを改めて知りました"(-""-)"
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-02 23:58:44
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

今年は10日遅れでしたね~
各地の彼岸花も遅れていたようですが、ここもこんなことは無かったと地元の方も話しておられました。
例年、母の命日がこの季節で、母を偲ぶ花として投稿してきましたが、
10月に入ってしまい、感覚が大きく変わって来そうです。
やはりまだ体調が戻られませんか?
また、リサちゃんたちと那須方面へ行かれるんでしょ~
リフレッシュしてきてください。
元気で楽しいコメントのsumireさんが大好きです(#^^#)
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事