こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

パパさん、蔵王丸を見つけた・・・・

2011-08-06 20:45:36 | 青の家

ルナです。



昨日、お兄ちゃんが、PM10:16着の新幹線で帰ってきた。
駅までパパさんが迎えに行って、家に降ろして、それからパパさんは福島へ戻って行ったよ。


ルナは、パパさんが行っちゃったけど、お兄ちゃんが帰ってきたから、大歓迎。
相変わらず、玄関で、歓迎のビショビショ・・・・・
どうにも止まらないんだよねぇ~


お兄ちゃんは、今日は、お隣りへお悔やみへ行った。
小さい頃から、お世話になってきたおばちゃんだからね。
久々に、1年先輩のK君にもあってきた。

夕方から、親友のY君とお友達の結婚披露パーティー
とても複雑な日になってしまったけれど、帰って来られて良かったと思うよ。







さて、実は、昨日のことなんだけど、
パパさんは、ランへ行った帰りに、閖上に寄って見るって言いだした。
閖上(ゆりあげ)は東日本大震災で、津波によって、町が壊滅的な状態になってしまったところなんだよ。
ルナも、何度かその海で遊んだ、
家から、車で10分ほどで行ける楽しみの場所だったんだ。

その記事はこちら


パパさんは、閖上港から、ママさんが大好きな真っ青なお船に乗って、
何度も海釣りに行っていたんだよ。
主にカレイをたくさん釣って来ていたよ。


その「釣り船・蔵王丸」が、津波で陸に上がってしまって、
もう、乗ることはできなくなっているって・・・・そんな話は聞いていたんだ。
でも、どうしても、その姿がもう一度見たかったんだろうね。


東道路から、閖上に入って間もなくだった・・・・

「蔵王丸だー」

パパさんが、突然、大きな声で叫んだ。。。。。







そこに横たわった、悲しい「蔵王丸」の姿を、ようやくみつけることができたんだ。
閖上は、まだ、許可車しか入れない状態で、規制線の手前で見つけることが出来て、本当に良かった。


震災から、間もなく5ヶ月・・・・
ずっと言い続けてきた、「蔵王丸」への想い。
パパさんもこれで蔵王丸にお別れ出来て、気持ちが収まったのかもしれないね。
もう、パパさんは、釣り船には乗れないかもしれない。
海はあまりにも悲しみにあふれているからね。


今日から、仙台七夕が始まったよ。
鎮魂と復興を願って、たくさんの折鶴が飾られたって聞いたよ。
みんなの願いが叶いますように・・・・・



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルナと癒しのドッグランへ・・・ | トップ | 可愛いお引き物・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YUKIさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-08-08 10:38:50
昨夜は、お通夜で、お別れをして来ました。
この辺りは、皆さん、お通夜にお顔を出すのが習いです。
昨年、ご主人様の退職記念旅行での、綺麗なお花をバックに撮られた笑顔の写真が遺影に飾られておりました。

息子さんを亡くされたYUKIさんのご主人様のお友達も、お母さんを亡くされたお隣のご家族も、お盆を前に鎮魂の想いでしょうけれど、
残された者は、悲しみを受けとめながら、また、いつもの営みが待っていますね。

蔵王丸は夫の唯一の楽しみだった釣り船です。
病気と闘いながら、蔵王丸に乗って海へ行くことで解放したい重い気持ちを癒してきたことと思います。
鮮やかな「青」の美しい釣り船でした。
一目見ることが出来て、良かったと思います。

お盆ですね・・・
義母達も帰ってきますね。。。
おはようございます (YUKI)
2011-08-08 08:54:33
突然の訃報に接したアメリカン・ブルーさんのお気持ち察します
遅れましたが心よりご冥福をお祈りいたします
先日夫の友達の息子さんがバイク事故で亡くなりました
どちらも遺族の方々の気持を思うと辛くなります
改めて命の尊さを感じます 大事に生きていこうではありませんか

瓦礫撤去などまだまだ手付かずの場所もあると聞きます
まだまだ月日がかかりそうですね

蔵王丸はきっとご主人を待っていてくれたのではないでしょうか
記事を読んでいてそう感じました

お盆が近付きましたね
みなさん戻って来られます
みりんさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-08-07 15:29:22
みりんさ~ん、ニャンズのカフェってそう言えばないね。。。
お散歩もしない訳だから、ランもないしね。
その一方で、と、まったり過ごす所はあるのが面白いことです。
1時間いくらだったかしら・・・・
ニャンコに癒されるスペースです。

パパさん、蔵王丸の姿見れて、あきらめがついたと思います。
震災直後から、ずっと言ってましたから。
自分の目で確認出来てある意味良かったのです。
まさか、こんなところに打ち上げられていたとは・・・・と思うような場所でした。
また、海釣りが出来る日が来るのでしょうか・・・・
唯一、彼の癒しの趣味だったのでね。
Unknown (みりん)
2011-08-07 13:57:07
ママさ~ん。こんにちワン
↓ルナちゃん すっごく楽しそう。
病気のこと いろいろ聞けて良かったね。
美味しそうなランチだね。
ニャンコにもこんなカフェやランチがあればいいな。無理だよね

蔵王丸。無残な悲しい姿ですね。
辛いけど現実を受け入れながら、少しづつ
気持ちが落ち着いてくるのかもしれないね。
釣り好きなパパさんにとっては ショックだったよね。まだ海は悲しみがいっぱいだね。
でもまたいつか船に乗って 釣りができるようになることを願ってます。
パパさん、またカレイ釣って来てね。 
マーブルママさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-08-07 00:13:37
弟さんは良かったですね。
三陸の海辺で暮らす人たちの、古くからの言葉に、「てんでんこ」って言うのがあるそうです。
津波が来たら、てんでんこ・・・・
それぞれ、一人ずつ、てんでバラバラにと言う意味のようです。
古くから、それが、津波対策の基本だったのですね。

今日の、披露宴は東口代々木ゼミの方へ徒歩5分の所だそうです。
今は、友人を呼んで、二次会形式に披露宴をするパターンが流行っているんですね。

yukaさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-08-07 00:04:06
息子は、これから、もう一軒、どこかへ行って来るそうです。
今回、お呼ばれしたのは、幼稚から一緒だったけれど、主に塾仲間の女の子です。
震災後、以前より、結婚する人が増えたそうですが、どんな結婚式だったのか、明日聞くのが楽しみです。

蔵王丸の写真を見ると、まだまだ、震災は終わっていないと思うでしょ。。。
ほとんどの釣り船がもうおしまいのようですね。
当分、海にも近づけないので、日本海へ行くしかないですね。
bebimamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-08-06 23:54:59
今日から、仙台七夕ですね。
毎年3日間ですが、今年は、曜日の回りが良いので、人出も期待できると思います。
先日の六魂祭で、人が多く出過ぎてしまって大変だったので、警備員を増やしたと言っていました。
私は、今年は、お祭りはお休みします。

蔵王丸が、まだ解体されずに残っていてくれて、良かったです。
Unknown (マーブルママ)
2011-08-06 22:55:02
蔵王丸という船だったんですね。
あたしも震災3日目に見に行ったけど、それきり見に行ってないです。
私の弟は地震がくる30分前に釣りをしようと釣り糸を垂れようとしたけど、
今日はいいやと行って帰ってきたそうです。
それで助かったんだけど。
運が良かったんでしょうね。

ところできょう駐車場の近くの結婚式場で、結婚式が行われてたけど、そこかしら?
南町通りの南側ですけど、サイカワがあったあたり。
Unknown (yuka)
2011-08-06 22:44:14
お兄ちゃん、今日は悲しみと喜びの複雑な1日でしたね・・・
でも、ルータンも大歓迎でお出迎えできたしよかったね!  

あれから5ヶ月が近くなったけど
まだまだ手がつけられていない所も多いんですね。
パパさんも、また海で楽しめる時が来たらいいのに・・・

 
Unknown (bebimama)
2011-08-06 21:42:14
ニュースで七夕祭りが、あるって言ってたんで、マーブルママさんアメリカンブルーさん行かれたのかなーなんて思ってましたー♪
蔵王丸、パパさんが使ってた船なのかなー
まだ、路上に打ち上げられたままなんですね

コメントを投稿

青の家」カテゴリの最新記事