こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

群青色の野蒜海岸からえんまん亭へ

2024-01-24 13:40:38 | 麺食い散歩

 

アメリカン・ブルーです。

 

昨日の東松島、野蒜海岸です。
1月の海は、群青色で、
風の冷たさに負けそうになりながらも・・・
なぜか、ウミネコたちの波乗りに引き寄せられて、
波打ち際まで歩いてしまいました。

 

 

画像に映る姿は小さすぎますが、
ブルーインパルスの基地が近いので、
色々な訓練機がその音と共に飛びまわります。
東松島へ来た!!
そんな感覚が好きです。

 

 

石巻港を背景に、
寄せる波に遊んでいるかのような鳥たち
見続けていても飽きないのですが、
さすがにこの季節の海
そんなもの好きは私ぐらい?(笑)

 

 

 

ちょっとのつもりで・・・
マフラーも手袋も持たずに車から降りたので、
そろそろ、夫も待っているだろう~
そう想って振り返ると・・・

 

 

防波堤の上で待っていました。

風邪を引かせては大変です。
そろそろ引き上げましょう~(^-^;

 

 

近くにある、「えんまん亭」

こちらのお店は、新しくなった店舗ですが、
私は夫に教えられて、
2018年2月に前の店舗を訪れて以来です。
元々は、そこも仮店舗で、
あの東日本大震災の津波で流されてしまった場所でした。

こちらの人気メニューは
海の幸ラーメン

 

当時は、注文すると、
女将さんがハサミを持ってきて、
食べやすいようにカニを捌いてくれました。
「金メダル」級の美味しいラーメンでした。

今回は、お店の入り口に、
衛生上、カニはご自身で捌いてほしい・・・
そんな張り紙がされて居ました。

あのカニを捌きながら、
ラーメンを食べるには自信が無かったので、
今回は、私はあさりラーメン

 

 

夫は、海藻ラーメン

 

 

凄い海藻の種類と量に、
夫が、少し取って欲しいと言うので、
分けてもらいました。
その代わりに、私の「あさり」ももちろんシェア

ところがところが~♪

この海藻を入れた途端に、
私のあさりラーメンは、
グッとその味が変わって、深みが出て、
「美味しい!!!」

このお店の常連になれたら、
あさりと海藻半々で~(*´▽`*)
そう言って注文したいと思いました。

ちょうど食べ終わる頃・・・

もう、お店に出ていないのかしら?
そう思っていた女将さん、厨房の方から出てこられて、
テーブルのお客様一組ごとに、
「いらっしゃいませ~」
そう言ってご挨拶されて行かれました。
少しお痩せになっておられましたが、ご健在で何よりでした。

帰りに、駐車場で見ると・・・
その多くが県外ナンバーにもびっくりでした。
夫も出張で何度か立ち寄っていたようですが、
きっと、忘れられない味を提供しているのでしょう。

流木のオブジェには会えませんでしたが、
波と戯れるウミネコたちの姿と、
冷え切った身体を癒してくれた美味しいラーメン
野蒜海岸の群青色が記憶に残りそうな日になりました。

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昇り龍の神社に初詣・・・須... | トップ | 体調不良の原因 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2024-01-24 16:03:00
群青色の海に白波とウミネコ、素敵ですね。
私もたぶん冷たい風に負けず波打ち際に行くタイプかな?
そうそう~~~風邪をひかせてはいけません(苦笑

熱々のラーメンで体が温まりましたね。
それにしても美味しそうです。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪分け合えばより一層美味しくなるのね。
えんまん亭覚えて置きましょう!

うちの主人は辰年ですの。須賀神社にはぜひお参りに行ってきたいものだと思いました。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2024-01-24 19:15:20
うおーっ
冬の海、波打ち際で遊ぶウミネコ~♪演歌歌いそうになっちゃいました~(笑)
にしてもきれいな空、本当だ群青色ですね!
ブルーインパルスが映えるわ~。
いい写真がいっぱい撮れましたね。

・・からのこのおいしそうなラーメンよ!
海のものからでる旨味っていい仕事しますよねえ。
なるほど海藻を足すとベリーグッドなのね♪
是非是非行ってみたい!!!メモメモ。

今日もいいお出かけでした💛
返信する
Unknown (葉っぱ)
2024-01-24 20:07:15
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
今、雪と風が凄いですね。寒くなって来ました。
野蒜編の続編ですね。
綺麗な海と空です。そして、寒そうですね。海って、、波打ち際って、なんか見入ってしまって…動けなくなりますね。
ご主人様、寒く無かったですか?
ラーメン屋さん!!過去ブログもお邪魔して来ました。
ラーメン美味しそうですね。
知らなかったです!!行ってみたいなー。蟹は、殻を剥いてくれなくなったのですね。美味しそうですね。
味が変わる!!益々行きたくなりました。
野蒜海岸。ラーメン屋さん。初詣。どれも行ってみたいです。
今晩は、寒いので暖かくしてお過ごし下さい。
葉っぱ。
返信する
Unknown (せしお)
2024-01-24 21:41:46
毛ガニ入りのラーメンよりあさりラーメン海藻入りを食べてみたい!
これは米沢には絶対ない味だ!
間違いない!
米沢なのに海鮮たっぷりのそんぴんラーメンってのが昔ありましたけど、今は多分出している店ないよな。
返信する
Unknown (sumire024)
2024-01-24 21:47:00
群青色の海。
冬の海の色ですね
そして空はどこまでも青!冬の空の色~
晴れてはいても
海風は冷たいでしょう。
でも素敵なお写真がパチリパチリ撮れちゃいましたね(*^-^*)
ラーメンもなんて美味しそうなんでしょう
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-01-24 23:09:25
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

久しぶりに冬の海を見ました。
群青色に魅せられて、しばらく砂浜を歩いて波打ち際まで・・・
寒かったですが、足が動くんです(笑)

こんな日は、やっぱり熱々のラーメンですね~♪
ご主人は辰年なんですかぁ~
私の姉と一緒ですね~ 
松島へ来たら、少し奥まで回って、
須賀神社で龍を見て、えんまん亭でラーメン食べてください。
運が良ければ、ブルーインパルスにも会えるかも!!
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-01-24 23:13:34
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

さすがに1月の海は色が違いました。
ウミネコが波と遊ぶ様子も何とも言えない良い光景で、
寒さはしっかり感じつつも・・・しばらく砂浜を歩いてしまいました。
近くに、美味しい海苔のお蕎麦屋さんもあるのですが、
えんまん亭のラーメンに呼ばれて、
久しぶりの磯ラーメン 美味しかったです。
今週の、目的を少しずつ、果たしています。
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-01-24 23:20:08
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

野蒜海岸はサンドアートを見に行った時以来でしたが、
とても良い海岸線ですね。
1月の海は、さすがに風が冷たくて寒かったですよ。
流木の龍はありませんでしたが、この景色と、ウミネコたちに「来て良かった!!」
そんな気持ちになりました。
カニは捌いてもらうと食べやすいし、食べ方もあるんですよね。
今回は、勝手にあさりと海藻のミックスにしましたが、それが大正解でした。
もし行かれることがあれば、ご家族とシェアして食べて見てください。
外は、既に真っ白になっていますね。
明日は、早番で無いことを願っています。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-01-24 23:24:40
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

米沢のそんぴんラーメンって名前を聞いたことがあります。
どんな感じなのかは解りませんが、母が話していたような気がします。
あさりラーメンはシンプルな美味しさですが、
そこに、海藻が潜り込むと表情が一変しました。
半々のミックスラーメン、メニューに入れて欲しいなぁ~って思います。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-01-24 23:29:08
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

今週、一番の晴れの日を選んで出かけたので、
空は青く、海は群青色~♪
景色としては、申し分なく良かったです。
・・・が・・・
とにかく、1月の海は暖冬と言えども寒い!!!
何かを得るためには~ そんな事でした(^-^;
駆け込むように入ったお店で、
磯の香りのラーメン  ホッとしました(*^^)v
返信する

コメントを投稿

麺食い散歩」カテゴリの最新記事