こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

昇り龍の神社に初詣・・・須賀神社

2024-01-23 16:35:22 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

年頭から色々あって・・・

今年はまだ初詣に行けていませんでした。
今週のお天気を見計らって、
夫の健康祈願にも行かなくては!!
そう想っていました。


⛩  ⛩  ⛩

今日は今週、一番天気が良いから
東松島の野蒜海岸に龍のオブジェを見に行こうか~
夫がそう言うので、
初詣は後日にして、
行って見ようかと思いました。
今年の干支を題材に流木などで作られた、
その見事な龍の作品は、
ブロ友・こおひいたいむさんの1月6日の投稿写真で知っていました。
海岸に背を向ける龍





想定していた場所に龍の姿がありませんでした。

もう、天高く昇って行ってしまったのでしょうか~

その話はまたの機会に。。。

 

 

残念に思っていると、
この近くに龍を祭る神社があるとの夫の情報

東松島市の矢本にある
「須賀神社」


 

拝殿の柱部分に大きな2体の昇り龍
なかなかの迫力です。

 

 

でも・・・良く見るとお顔がちょっと可愛い~

とても小さな神社でしたが、
参拝の方々が次々に訪れるのには驚きました。
注目の神社のようです。



 

こちらは撫で牛

夫は真剣に撫でていましたね~(笑)
私も脚が痛いので、
撫で牛に痛みを貰ってもらいました。

何となく、体型がルナに似ていたので・・・
気が引けるような気持ちだったので、
牛さん  ごめんね~

 

 

昇り龍とブルーインパルスで運気上昇~
そんなポスターがありました。

この地区はブルーインパルスの本拠地で、
参拝しながらも、
その上空を訓練飛行する飛行機の爆音が聞こえます。


遅まきながらの初詣
今年は昇り龍に願いを込めて・・・精進したいと想います。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い鹿のオブジェ | トップ | 群青色の野蒜海岸からえんま... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^o^) (レオ)
2024-01-23 20:02:57
須賀神社って色んな所にあるのかな?
島根県雲南市にある和歌発祥と日本初之宮の須賀神社・・
この神社の近くにご縁がありました。

昇り龍の神社・・何だか御利益がいっぱい有りそう😊💓
いい一年になりますように・・と祈ります。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2024-01-23 21:01:29
おお~ 
須賀神社 初めましてです!
昇り龍の神社なんですね~ いいじゃないですか!
本当だ お顔がかわいいですね。
でも細工?がすごい!!
撫で牛さん 私も撫でにいきたいなぁ~。
毛艶がいいあたりはルナちゃんに似てますな💛

昇り龍さんにお願いしたのであればもう安心だ。
初詣に行けてよかったですね。
返信する
Unknown (せしお)
2024-01-23 21:35:04
龍を作ったのなら流木ならぬ龍木ですかな?
須賀神社ってこちらではあまり聞かないのですが、松島の辺りには沢山有るのですな。
新潟の方にも有る様で、海にまつわる神様なのかな~?
返信する
Unknown (sumire024)
2024-01-23 21:37:33
小さいけれど
素敵な神社
いいところで参拝できましたね⛩️
返信する
アメリカン・ブルー 様 (こおひいたいむ)
2024-01-23 22:24:02
こんばんは。
リンクを貼っていただきありがとうございました。
訪問者数が増えるといいのですが・・・(^_^)v

流木の龍,せっかく来て頂いたのに・・・。
このところ,強い風の日が続いたので倒れてしまったのかも知れませんね。
須賀神社の龍は知りませんでした。

ブルーインパルスは,冬の空気が澄んでいる期間が
いい写真が撮れますよと常連さんは行っています。
にわかファンは温かくなって,行けたら行く程度ですからね。
いかがですか空気の澄んだ空を飛ぶブルーインパルス。
お出かけの時は,訓練飛行があることをご確認くださいね。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-01-23 23:24:08
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

須賀神社と検索すると、
随分と各地にあるようですね。
同じ系統の神社何かは解りませんが、宮城にも他にもあるようです。
今年は、辰年で、それにまつわる神社を回るのも良いかもしれませんね。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-01-23 23:28:10
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

健康祈願で初詣しましたが、
夫は、色々お願いしたとか言っていました(笑)
辰年でこの神社も脚光を浴びたようで、
平日なのに、次々と参拝の方々がいらっしゃいましたよ~
旅人が彫って行ったとか謂れがあるようですが、
境内には立派なご神木もありました。
まずは、初詣、気持ちがひとつ収まりました。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-01-23 23:31:20
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

前にサンドアートを見に行った場所の海辺で、
作家さんも一緒の方のようです。
野蒜海岸に心を寄せておられる芸術家さんですね。
須賀神社・・・各地にあるようで、私も調べて驚きました。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-01-23 23:35:13
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

そう言えば、sumireさん 神社ファン?でしたよね~♪
街中にある小さな神社でしたが、
本当に龍が生き生きして見えました。
海岸の龍のオブジェは見られませんでしたが、
神社で昇り龍に会えて、健康祈願が出来て良かったです。
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-01-23 23:43:05
こおひいたいむさん   こんばんは~(*´▽`*)

流木の龍は、もっと早く見に行きたかったのですが、
夫の体調やお天気とにらめっこしていたら、
龍が飛んで行ってしまったようです。
今日も、海岸にはその目的で来たと思われる車が何台も居ましたので、皆さん残念だったと想います。
今日は、東松島で少し時間を過ごしている間に、ブルーインパルスではなかったですが、
訓練飛行の数機を見ることが出来ました。
あの音が聞こえてくると間もなく空に姿が現れ、スモークでも焚いてくれないかなぁ~なんて思いました。
あの土地の広さと高い建物が無いので、どこからでも見えて、しばし座ってみて居たいようでしたが、
今日は風が冷たくて・・・
やっぱり暖かくなってからまた見に行きたいです(笑)
リンクの件、ありがとうございます<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事