こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

寒い(≧▽≦)・・・・みそ餅の季節

2014-12-14 22:31:05 | こまちの里から

ルナです。


今朝、ママさんはちょっとドキドキでカーテンを開けてみた。
昨夜の天気予報では日本海側大雪の予報だったし、夜中まで突風が吹き荒れていて、
遅くに帰ってきたパパさんは、「傘が壊れた~」って言っていたからね。


積雪こそ、たいしたことは無かったけれど・・・・・







視界はこんな感じ~


気温も、今までになく下がって、今日は多分・・・真冬日?だったと思うよ。
いつも、お部屋のドアを全部解放して暖房しているママさんが、
急に、あっちこっち閉めだしていたからね。








ルナは、昨日、嵐の前の静けさだからって、
ママさんと一緒に公園へ行って1時間ほどブラブラお散歩したのが楽しかった。
雪の量もラッセルした日から比べるとだいぶ減っていたからね。







松ぼっくりさんも、ようやく、息を吹き返している感じ~♪



そんな様子がいろいろ楽しかったから~
ママさん、今日もお散歩へ行きたいなぁ~







取りあえずベランダへ出してもらって、様子をうかがう。
すると、ガラス戸を開けただけで、お部屋のストーブの温度計が一気に10度も下がってしまった。。。
これは、外は相当な寒さだね。
雪も、パウダースノーで、アラレが混じっていた。






ママさん、お散歩・・・・・  


 ダメ!!  こんな日は、誰も外を歩いていないでしょ!!







そうかなぁ~   あそこにトイプーちゃん居るよ~


ワンワン       


                    すごい飼い主さん   



ママさんは、まだまだ、秋田マダムには成れないって言っていた。
仕方がないから、明日に期待しよう。







こんな日は、「みそ餅」焼いて、家で静かにするのが良いのよ~♪って、
けっこうご機嫌で、お餅を焼き始めたママさん。









寒くなると必ず食べたくなって、山形県長井市の萬壽屋さんからお取り寄せする「みそ餅」
去年は、東根のヨークベニマルに出店があって、そこで何度も買うことができたから、
ママさん大喜びだったけど・・・・
今年は、やっぱり、電話で注文していたよ。







それがね・・・・・
このお店は、ネット注文が出来ないから、電話かFAXで・・・なんだけど、
ルナのお家のFAXは仙台の家に置いたままだから、もちろん電話をかけてついでに様子も聞いてみた。


秋田へ地方発送お願いします~ってね。


そうしたら、前にも注文していますか?って言うから、
去年は東根から注文したり、スーパーで買ったり、
実は、長井市のお店までも桜の頃にお団子買にも行きました~ってママさんが言ったら、
それはそれは喜んでくれて、
「そんな嬉しいお話が聞けて感激でした~」って言ってくれたそうだよ。







丁度そのみそ餅が届いた日に、ママさんのお友達と電話で話す機会があって、
みそ餅の話をしたら、「頼んでみる!!」って言ってね・・・・
さっそく、Rさんも注文の電話を入れたそうだよ。

「いつもは、アメリカン・ブルーさんから頂いて・・・」って言ってら、
「あら~~~ 東根から秋田へ行ったそうで、私は発送係じゃないから届いたかなぁ~」って、電話の方が言うので、
「今朝、届いたそうですよ~」って、
そんな会話をしてくれたそうだよ。







顔が見えなくても、何かが繋がっていて、
優しい会話に笑顔になれる・・・・そんなお取り寄せは毎年必ず注文したくなるよね。
寒さが季節を教えてくれるけれど、
欠かせない冬の大好物・・・・みそ餅。

ルナも絶対欠かせない





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突っ込みどころ満載なネット... | トップ | 二週間ぶりの青空 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (みちみち)
2014-12-15 12:50:24
ルナちゃんの身体が埋まってないけど、寒そうですね~~。
外の視界で荒れてる様子が見えました。
そんな時でもお散歩してるトイプーちゃん凄い
あっ!飼い主さんも凄いわね~~。
でも、ルナちゃんは我慢してねっ!

味噌󠄀餅
お取り寄せがこんな風に繋がってるって良いですね~~。
近いうち、私からもお取り寄せ?(笑)が届きますからお楽しみに待っててね~~。
宅配業者の指定はありますか?(笑)
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-12-15 13:03:44
みちみちさん   きょうはね・・・(*'▽')

午前中は、何日ぶりかしら?
風もなく、青空が広がって穏やかな時間が2時間ほどありました。
ルナとお出かけしましたよ~♪
それも束の間・・・・
また、今は2番目の写真のように視界が・・・・・
ここでは、ちょっとした瞬間を上手く使って暮らさないと。。。
トイプーちゃんのママさんを見習わないといけないようです。

わぁ~ぃ、みちみち亭から年末のお取り寄せできるんですか~
はい、クロネコちゃんの午前中配達でお願いします。
そうすると、朝8時台には届くので不在になることはありません
楽しみです
返信する
Unknown (oldオードリー)
2014-12-15 13:10:41
私も、注文してみようかな(笑)
えぇ~~~福岡って言われるかもね。
美味しそうです・・・。
私が東北に住んだならば・・・・
絶対、体重が増加しそうです。

そうそう、わたしも、にころこさんとプレゼント交換することにしました。
絶対、何か言ってくるだろうと、呑気にしてたのが、間違いでしたね(笑)
ありきたりのものになりそうだけどね。
アメリカン・ブルーさんへも送りますね。
お楽しみに

返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-12-15 13:45:56
オードリーさん  美味しいよ~♪

オードリーさんとは「美味しい」アンテナ感度がぴったり合うので、
お取り寄せ、おススメですよ。
九州へ旅行した時に宿の食事が美味しくて、「美味しい~(*'▽')」って言ったら、
東北の方は美味しいって言ってくれますよ~って言っていましたので、
味感覚が一緒なのかもしれませんね。

わぁ~ぃ
私も、勝手にの日に合わせて送ろうって思っていました~(笑)
楽しみにしていますね~
最近、天候が荒れているので、外へ出る回数が減って、
私もルナもますますです
でも、美味しいものはやめられませ~ん。
楽しみもやめられませ~んね(笑)
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2014-12-15 16:52:48
昨日東京から帰ってきました。
寒くてもお天気の良いところから吹雪の秋田に帰ってきてがっかりでしたよ(苦笑
こちらでは私が居ない間に50センチくらい雪が積もったようです。
同じ秋田でも県南は雪深いです。
ルナちゃんは寒くてもお外で遊びたいようですね。
味噌餅ですかとても美味しそうです。
これからはお餅を焼いて食べるのは良いですよね。
でもちょっと太っちゃうかしら(苦笑

返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-12-15 17:37:17
さいちママさん  おかえりなさ~ぃ(*^▽^*)

東京、どうでしたかぁ~
この時期は何処へ行っても寒いのは仕方がないですね。
県南の雪の量には、秋田のTVで観ていても、ってなります。
秋田市内はそれに比べれば積雪は少ないですね。
でも・・・・毎日、ものすごい暴風で視界が無くなります。
昨夜は、雷も凄くて
ハタハタのシーズンを知らせているようだとか・・・・
それでも、雪が大好きなルナはめげずに雪に突進しています(笑)
山形から毎年取り寄せる「みそ餅」
美味しすぎて、つい食べ過ぎて、さすがにうっかりすると
ほどほどを知らない脳に困っています。
返信する
これ。。美味しいですよね♪ (koumama)
2014-12-15 19:53:43
前に頂いたみそ餅。。ですよね?
美味しかったのを覚えています。
あの時はありがとうございました(*^-^*)

毎朝秋田の雪のニュースを見るたび
アメブルさん大丈夫かなぁって独り言いってて(笑)
この前埼玉に来た人だよね?って主人にも覚えられちゃったよ(笑)
なかなか初めての土地で
こんなに雪が多いと大変じゃないかなって。気持も。。
ルナちゃんがいるから
大丈夫かな
美味しいもの食べて この寒さを乗り切ってね
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2014-12-15 20:20:06
こんばんは、アメブルさん!

雪景色凄いですね~
傘が折れたということは、
雪が強風に舞っているのでしょうね^^;

東京はそれほど、豪雪地帯ではないですが、
僕もそうえば、ジョン君がいた頃は、
雪が降っても散歩していました。
彼は、お散歩が日課でしたから。

そういえば、ジョン君もルナちゃんみたいに、
雪に突撃していってたな。
ねぇルナちゃん、あれって楽しいの?


そうそう、これですよね。
この前、カンガルーの宅急便の話がありましたけど、
お餅屋さんのこういった気づかいを聞くと、
やはり、信頼は増しますよね。

まぁでも、それより一層。
味は信頼抜群のようですね^^
返信する
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-12-15 20:35:50
koumamaさん   埼玉に行った人で~す(笑)

いつも、心配してもらってありがとう~
ニャン吉さんは、もう、50年も秋田で暮らす大ベテランだから大丈夫だけど・・・・
新米秋田人は毎日半べそかいています
昨日もものすごい雷に、慰められました~
ハタハタ来るからだって~
なかなか面白いこともあるので、頑張って雪にも雷にも慣れるようにしますね。
もう、私・・・・最強になって帰るかもよ

みそ餅、また、頼んじゃった~♪
寒くなると思い出すのよね。
そして、これは、夫の母が持ってきてくれたものでしたが、みそ餅を食べるたびに義母を思い出しますね。
返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-12-15 20:56:04
やっぴえろさん   こんばんは~^^

あの・・・・このごろ、登場のお時間、早いですよね~
寒くなったので、冬時間かな?(笑)
いつもありがとうございます。

今日は、昨日の分もいっぱいお散歩してきましたよ。
雪が新雪だったので、歩きながら道路でゴロスリしちゃうルナでした。
ルナによれば、雪に突撃するとスカッとして楽しいんだそうですよ。
やっぴえろさんもやってみて~~

お取り寄せも、こういう風に送った先のことも気にかけてくれるようなお店から受け取りたいです。
今回は、いつもと違う方が電話に出られましたが、
仙台から頼んでいた時は、1年一回なのに「仙台のアメブルさん!」って覚えていてくれるのも嬉しかったですよ。
美味しいものも心が通ってこそ何年も取り寄せますね。
私たちのブログの交流も、そんな心があってこそかもしれません。
真摯に向き合って、いつまでも交流したいものですね。
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事