こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ポイント活用術

2022-08-10 12:14:44 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。

 

昨日は、私の誕生日にたくさんのお祝メッセージ
ありがとうございました。
また1年・・・
元気で頑張れそうです。

 

 

 

昨夜は、夫と外食しました。
家から歩いて行けるところにある「漁亭 浜や」
お寿司か海鮮丼が良いなぁ~と思って出かけました。

 

60歳から日本酒にハマって・・・
遅咲きの愛好家?になりました~笑笑
そうは言っても、たくさんは飲めません。
のみ比べセットを注文。
種類は色々ありましたが、
その中から東北セットをチョイス。
夫は、生


「浪の音」は閖上の酒蔵で、
「田酒」は青森のお酒で既に気に入っています。
今回初めての「楽器正宗」は福島のお酒。
これがなかなか美味しい~

東北をお酒で巡るつもりが、
酔いが先にまわってしまいました~

 

 

閖上漁港で、北限のしらすがシーズンを迎えたとのこと。
鮮魚介8品盛り!
まぐろ・白身・勘八・生しらす・釜揚げしらす
中落ち・ボタン海老・イクラ

生しらすがとっても美味しく、
また、ボタン海老も大きくて味よく、
夫の分も貰って食べました。
昼間の外食とは少し違って、
後はゆっくり帰れば良いし~♪

 

最近の注文システムは、出ました~タブレット。
苦手です  笑笑
夫もだいぶ慣れてきたので、
今回は意外にサクサク出来ましたが、
この最後の画面・・・面白くないですか?
均等割勘
計算されて出てくるって、初めて見ました。
何事も経験ですが、
昨夜は割勘?ではなく、
WAONでお支払い。
夫曰く・・・
「この前貰ったマイナポイントで食べられた感じだなぁ~
2人合わせてあと3回来られる~」

マイナンバーカードには賛否両論あるようですが、
その取得率は、
22年6月末時点で45.3%
宮城県は43.4%で全国26位・・・
ほぼ平均的でしょうか~

最近、夫は「ポイント」の使い方がとても上達しました。
そこここで「ポイント払い」を使っているようですが、
「dポイント」だけがうまく行かないって嘆いています 笑笑
年金生活も1年を迎えますので、
何でも興味を持って活用術を駆使するのも、
ある種の楽しみかと思うこの頃です。

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Birthday ひまわり畑 | トップ | お盆前だから・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2022-08-10 14:00:55
うふふ~
美味しそうだ~
アルコールが入るとお値段上がりますよね
昨日は我が家は3人でこの4分の1のお値段

いつも行くお店なら二人でこのくらいかかります
夫婦で行ってるのに割り勘の数字が出てもね~(笑)

どちらが、どんな形で出すにしろ夫婦で割り勘はしたことないなあ~(笑)

でも友人とならこれは非常に便利なシステムですね
夫は早々とマイナポイント取得しましたが
私はまだ
保険証だけつけようかと思います
口座の紐付けはわたしとしてはあまりしたくないんですよね(笑)
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2022-08-10 14:43:23
わあ~~~外食いいですね。
夫婦でゆっくりとお酒を飲んでの食事っていいわ。
うちでは主人も私も結構いける口なので(笑)アルコール代がバカにならないのよ(´∀`*)ウフフ
たまに出かけるにしても近くにあまりお店がないのでスナックや居酒屋になってしまいます。

うちの主人はお財布を持たないで出かける人なので全部支払いは私です。
マイナンバーカードはまだ作っていません。
作らなければいけない規則でもできてからでいいかしら(苦笑
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-10 15:22:57
かずちゃん    こんにちは~(*^-^*)

この均等割勘って面白いですよね。
私の友人に、息子さんご夫婦に誕生祝いの食事に誘われて、
お会計時に夫婦で折半の計算をし始めて・・・
びっくりと、何か気分が悪くてもう二度と一緒に食事しないって怒ってきた~って言っていた人が居ますよ(笑)
今の方々はお財布2つの家庭が多いようで、そうなるんでしょうか~?
でも、その割勘は家でやってほしいですよね。
昨日のお孫ちゃんとのお寿司屋さんですね~♪
確かに値段的には嬉しいですよね~
マイナンバーカードの普及が進まない原因って、どこにあるんでしょうね。
大規模接種のワクチン接種会場でも受付場所を用意してやっていましたが、
マイナンバーカードでスマホに簡単に証明書も入れられて便利です。
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-10 15:39:12
さいちママさん   こんにちは~(*^-^*)

あらま。。。
さいちママさんもいける口?でしたの~(笑)
いつもすごいお料理並んでいますけど、お酒は見たことなかったかも~
私の60歳からのお酒は、ご存知の通り秋田ですから~
美味しいお酒は食欲を旺盛にしますよね。
最近、我が家でも現金を持ち歩かないのでこういう時は一応準備して行きます。
大分多くのお店で支払いが簡単になりましたが、
たまにこのお店で~?みたいなところに当たるとざわつきます(笑)
マイナンバーは強制にならないうちは大丈夫でしょうし、
その時はまたポイントも付けてもらえるでしょう~
返信する
Unknown (sumire024)
2022-08-10 21:41:10
ま~~
新鮮で美味しそうですねぇ~
60から日本酒ですかぁ
私は「ほろよい」(3%)までで生涯を終えそう~^^;
基本飲めませんのでさみしい人生なり~
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-08-10 22:20:27
ブルーさん こんばんは♪
うふふ 美味しい時間を過ごして来られましたね~♪
よかったよかった💛
60歳からの・・はたして私もデビュー出来るでしょぅかぁ~。
うちに2人分飲むひとがいるから、もういいのか??(笑)
先日「田酒」は飲みましたよ(甘酒です 笑)。
例の赤いお酒はまだ触らせてもらえておりませーーん(´;ω;`)
半分は私のですので 絶対挑戦したいです。

そうそう、
この会計システム面白いですよね。
最近やはり長町界隈の居酒屋さんで目にして、
びっくりしました。
タッチパネル注文のお店も増えましたね、
なんだか驚くことばかりです。。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-08-10 22:45:07
私 日本酒は飲みません・・・
旅にでて「飲む比べ」というのがあって 飲めたら楽しいだろうなあ~って思います。
ビールは 種類がありませんし 私「生」が好きなんです(笑)
ご主人様と一緒 2杯飲めば満足かな?

美味しそうな海鮮丼ですね~
私 光ものが苦手なのであまり注文しないけど 食べたくなりますよ。
生シラスもやっと少し食べれるようになったかな?
目がね~いやなんです(笑)

へえ~割り勘には便利ですね~
わが家はdポイント 良く使います。
DoCoMoなので一番 ためやすいかな?
タッチパネルのお店が増えて ようやく慣れてきました。
ビールもタッチパネルって 飲む意欲がなくなります(笑)(*^_^*)
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-10 23:24:37
sumireさん   こんばんは~(*^-^*)

人生何がどこで変わるか・・・解りませんよ~(笑)
私は、お酒って美味しいと思ったことも無く、
体質的に合わないものだと思っていました。
秋田市に転勤になり、そこで誘われて夫と出かけたお店で、
お酒に合う料理を次々に出してくるのに驚いて、
初めて美味しいと思いました。
それから、ほんの少しずつ鍛えられ・・・数年。
でも、量にしたら、ほんの少しなので、まずまずってところです(笑)
後半の人生、ものの見方が変わりました。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-10 23:30:48
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

60歳からの手習い~
本当に良いことなのかは、晩年知るということにして、
食の幅は広がりましたね~
休肝日の会話の少ないこと~(笑)
夫は、毎晩のそこに楽しみを持って1日を過ごしているんだそうです。
赤いお酒、おやっ? (笑)
タブレット型の注文システム。
こういうお店では、「今日は何がおススメ~」なんて聞きながら注文したいところもありますが、
感染予防?なんでしょうか、致し方なし。
慣れれば簡単で良いのでしょうね。割勘計算までしてくれるって凄いですね。
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-10 23:41:19
PAPAさん   こんばんは~(*^-^*)

夫はお酒はなんでも飲みますが、やっぱりビール党でです。
この日は2杯飲んでいましたが、以前からすると量はかなり減りましたね。
帰り、切なそうに歩いていましたもの~(笑)
私は海鮮物が好きで、何かあればそう言うものを選んでしまいます。
光ものも大丈夫なので、気にせず注文できます。
やっぱりビールは声を出して注文したいですか~
ですよね~ 「おかわり」って言う文字があった気がします(笑)
私達も世の中のシステムに慣れながら、
良いものは活用して、恩恵にもあずかれれば尚よしですね。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事