こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

千日紅彩る・・・館ヶ森アーク牧場

2022-11-03 15:31:30 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。

今日は、マンションの防火訓練・・・
10時からの予定でした。
10時に火災警報がなり、階段で1階へ降りる手順。

7時50分・・・ 

スマホ・・・けたたましい音が鳴りました。
ん? 警報?ずいぶん早いなぁ~

勘違いしました。
瞬時警報システム(Jアラート)です。
ミサイル通過・・・建物に避難

その後。・・・7時48分には太平洋に通過とのこと。
私のスマホから5分後、
夫のスマホが鳴り響いていました。
この時間差・・・大丈夫なんでしょうか?

10時から防火訓練・・・
向かい側では、ヤマダ電機がグランドオープン
朝から少々お疲れモードです。

 

 

気を取り直して・・・

この景色好きです。

昨日は、宮城県と岩手県の県境まで行ってきました。
ナビが「岩手県に入りました~」
その声を、およそ4年ぶりぐらいに聞きました。
私にとっては故郷である岩手県
コロナ禍、足を踏み入れていませんでした。
大袈裟ですが感慨深い想いでした。
さすがにこの季節・・・
この牧草ロールを積んだトラックとすれ違います。
傍で見ると想像以上に大きなロールで、びっくりしました。

 

 


どこへ行ってきたかというと・・・
岩手県一関市藤沢町黄海にある
「館ヶ森アーク牧場」


 

 

ゲートで入場料 大人1,000円
ワンドリンク付きです。

前回行ったのは2013年6月・・・
イングリッシュガーデンとハーブショップ狙いで訪問。
ラベンダーにはまだ早く、
緑が美しい季節だったようです。

 

 

いつものことですが、
当日になって「行こうかぁ~」のパターンで、
家を出たのが10時半。
およそ2時間コースで、お昼時間に到着しました。
まずは、ドリンクを提供してくれるという
虹の丘 BBQハウスへ。

 

 

ここから見える景色が絶景でした~

 

 

 

館ヶ森高原豚のチャコールステーキ

脂身と赤味のバランスが良いロース肉を使用とのこと。
自家製ソース3種がとても美味しかったです。
スープ、サラダ、ライスが付きます。

 

 

さてお待たせしました。
本日のメインはステーキではなく・・・
このBBQハウスの隣に広がるこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何枚撮っても変わりませんが、
それだけ心が弾んで至福の時間でした。

4色の千日紅
実は9月辺りからこの景色をfacebookで見ていました。
「行って見たいなぁ~」と想いつつ、
最近少し遠出になると、
疲れが出る夫に頼むのをためらっていました。
でも、聞いてみると2時間弱。
やくらいガーデンまでとあまり変わらないようでした。
さすがに11月の声を聞き・・・
来年かなぁ~と半分諦めていました。
「今日、行って見ようかぁ~」
そんな気遣いに2つ返事で「うん


 

丸くてかわいい千日紅

花色があせず千日開花することからこの名がついたそうです。

遅くなってごめんね~
ようやくたどり着けました。

でも・・・
遥かな晩秋の景色と、農場の長閑さ、
もしかしたら一番静寂な季節の色彩を
心ゆくまで吸い込んだかも~

次回は、もうひとつの花の群生
楽しみにしてくださいね。

 

        

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の風に誘われて | トップ | アメジストセージの群生・・... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-11-03 19:54:56
ブルーさん こんばんは。
今日は朝からけたたましいアラームでびっくりしました。。
避難訓練も大変お疲れさまでございました。

そしてそして~♪
こりゃまた 素敵な場所~💛
しかもとてもいい日に行かれたのでは~♪
ほぉんと 大自然ですねぇ。まるで北海道か外国か??。
2時間で行けるのがびっくりです。
うちは犬が入れるかどうか・・がキモになりますが・・ぜひ行ってみたーーい。

景色といい バーベキューといい最高だわ。
パパさん ちゃんとブルーさんが行きたいところへ
連れて行ってくださって本当にやさしい💛

千日紅もブルーさんの来訪を喜んで待っていてくれたような気がしました!!
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-11-03 19:57:15
こんばんは。
今日も一日いい天気でしたね~。
釣りに行って来ましたが (T_T) でした。

今日の2枚目の田園風景写真,どこですか?
私の知っている場所に酷似しているんです。

「館ヶ森アーク牧場」知りませんでした。
いいところですね。教えて頂きありがとうございます。
一関は我が家から1時間ちょっと。
知らない場所を開拓できそうです。
東松島クラブハウスもぜひ!
奥松庵の海苔そば・・・おいしいですよ!
返信する
Unknown (せしお)
2022-11-03 21:40:04
花よりやっぱり肉が!
凄いですね。
塊を頬張りたいです。

Jアラートが鳴らないような平和的解決も必要ですが、ずっと1時間ぐらい同じことをしゃべり続けるアナウンサーさんも大変で、落下したと見られたらもう止めても良いんじゃないのかな?
もう途中でテレビ消しちゃったもの。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2022-11-03 21:49:05
そちら方面のことを案じていましたが
お住まいの方が冷静なので安心しました(笑)

何がうらやましいって、運転が苦にならない旦那様と
その日のお天気と相談して思い立ったが吉日・・・とばかりに出かけられること
山の天気以外はほぼ晴れの日を狙えますものね

千日紅もこれだけ集まると圧巻ですね
ドライにしても長持ちするし、少しだけ飾ってもそれはそれで可愛いし・・・

お肉もおいしそう~
我が家も土曜日お肉食べに行きますよ(笑)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-11-03 23:42:46
わあ~また 素敵な写真ばかり・・・
牧草ロールのある畑 いいですね。
いつまでも見ていたい景色ですよ。

千日紅 かわいい・・・
色もとっても可愛くて好きですよ。
畑一面 すばらしいね。
アメリカン・ブルーさんが撮りたくなるのがよくわかります。
ほんと心が弾む風景に癒されますね~
見に行きたくなる気持ちわかりますよ~

お肉も凄い!この景色見ながら食べられるの?
よいなあ!よいなあ~
私も行きたい・・・
我が家 鰻かお肉 で鰻食べたんです(笑)
今度 お肉食べに行かないと・・・

Jアラート 大変でしたね。
何事もなくてよかった・・・
避難訓練もああって お疲れ様でしたね(*^_^*)
返信する
Unknown (アミママ)
2022-11-03 23:44:27
こんなにたくさんの千日紅を見た事がありません。きれい!!
岩手県ですか!
いつか行ってみたいです。

ったく、某国、いい加減にして欲しいです。

夜には我が家地方は震度3の地震。
なんか落ち着かない文化の日でした。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-03 23:57:35
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

今朝は、せっかくのお休み・・・
あの音で起こされたのではありませんか?
1日、ふり回された方々も、迷惑な話だったと思います。
避難訓練も無事終了~
いろいろ為になる話を聞きました。
そのうち伝授しますね。

アーク牧場は、ルナも行ったことがあるので、
もちろんぷぅ&ぺろちゃんたちも大丈夫ですよ~
本文リンク先から様子を見てください。
以前は、子供連れで行く方が多いようでしたが、
いつか孫を連れて行きたい場所です。
でも、大分リニューアルしたようで、至る所が素敵に変わって、
時期的に遅かったかと思いましたが、いえいえ、今がもしかしたら最高だったかと嬉しかったです。
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-04 00:06:56
こおひいたいむさん   こんばんは~(*^-^*)

今日もお天気よくて、釣り日和でしたよね~
仙台新港辺りですかぁ~
今は何が釣れるんでしょうね?
以前は閖上港の岸壁でハゼ釣りをしましたが、私は岸壁でも酔うんですよ~(笑)

2枚目の写真ですが・・・
実は車の中から通りすがりに撮ったもので、
あまり確かではないのですが、三陸道・登米インターチェンジを降りてから、佐沼辺りだったかと思います。
「館ヶ森アーク牧場」 ここ数年でとても素敵に変化していました。
やくらいガーデンとは趣が違いますが、大自然感覚は広いし、動物も沢山います。
四季折々の花の群生もあり、おススメです。
私にも勧めてくださった東松島クラブハウスの奥松庵の海苔そば、是非行って見たいと思っています。
情報交換が楽しく、ありがとうございます。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-04 00:11:49
せしおさん   こんばんは~(*^-^*)

笑笑  そうですよね~
秋ですし、まずは美味しいものを食べて、それから花です。

Jアラート・・・そちらも鳴りましたよね~
最近、少し慣れてしまいましたが、良くないことです。
初めて聞いたのは、秋田の転勤先でした。
ものすごく怖かったです。
実際は、もう落下してからのアラームで・・・なんだかどうすれば良かったのかと毎回思いますが、振舞わされるばかりですね。
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-04 00:20:36
かずちゃん   こんばんは~(*^-^*)

ご心配、ありがとうございます。
こちらでは、緊急メールやアラームが結構頻繁で、
いけないと思いつつ、半分、「またか」的な気持ちになってしまいます。
因みにルナは寝たままでした。
震災から数年、あれほど怖がっていたアラームですが・・・良いのか悪いのか?

ほぼ毎日が自由で無計画なので・・・(笑)
朝起きて、お天気が良いと家に居るのがもったいないと思う夫なので、
どこかへ出かけてみようとその日、その日です。
今日は珍しく、「明日は・・・」と言っていましたが、明日になると半分の確率で忘れていますよ~(笑)
千日紅の群生、最近増えてきましたね。
長持ちする、強い、そういう花は群生地向きですね。
バスケットに入って置いてあったものが可愛くて、もらって来たい感じでした。
かずちゃんは土曜日にお肉ですかぁ~
また素敵なレストランかなぁ~ 期待大です。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事