こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

真夏の華・・・蓮

2015-08-01 23:00:03 | こまちの里から

アメリカン・ブルーです。



8月になりました。
誕生月になって・・・・いよいよですね~(笑)



先日、夫の携帯に、秋田在住の元会社の先輩だったM氏から電話。
「8月5日の竿燈祭りの桟敷の招待券があるけれど、奥さんと一緒にどう?」
その有難いお話に、二つ返事で、
「いただきに上がります!!」
たまたまその日が休みになっていました。



竿燈祭りの開催は8月3~6日









M氏の職場の前には、秋田市千秋公園(久保田城址)があって、
その大手門の堀に、今まさに夏の華・古代蓮が見頃を迎えていました。
蓮の花と言えば、私達にとっては、仙台から何度も通った「伊豆沼・長沼の蓮」
それ以上のものは無いと思っていましたが、
この街の真ん中にある堀を埋め尽くす「蓮」は、異文化融合の珍しい感覚で、
久しぶりの花の撮影に気持ちが喜んでいるのは言うまでもありません。









すべての花の開花が2週間ほど早かった今年の花カレンダー。
伊豆沼の蓮も8月に入ってからが良かったのですが、
さすがにそこから更に北の秋田市でも、見頃を少し通り過ぎた感も否めなく・・・・
何処に私に語り掛ける「蓮」がいるのかと、
あなた? あなた?・・・・と、探して堀をしっかりと回ってしまいました。









街の中は、竿燈祭りの準備に余念なく、
のぼりや、提灯が飾られ、パンフレットや大きな荷物を抱えた旅行客も既に見られます。
「綺麗ですね~♪」
カメラに夢中の私の横に立って話しかけてきた女性もそんなひとり。
「初めて蓮を見ました!!
毎年こんなに綺麗に咲くんですか?」
私の事を、秋田の人間と思って声をかけてくれたようでしたが、
私も、ここの蓮は初めてみましたが、暑い夏は綺麗に咲きますね~♪と、
にわか蓮マニアとしては、少しだけ、「蓮」の話をしてお別れしました。









ここで、私が見つけたこの日一番の「秋田美人」



水面からほんの少しだけ顔を出したばかりなのか、
色白で透明感があり、実に美しい・・・・・









8月3日・4日は、夫ははっぴ姿で祭りの手伝いだそうで、
それが終わってから、5日の夜、
遂に秋田で竿燈祭り本番が見られます。
六魂祭とはまた違った角度から、この土地の地鳴りのような祭囃子に心動かされそうです。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けの日・・・ | トップ | 祭囃子が聞こえる夏 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (マーブルママ)
2015-08-02 06:35:57
遠い秋田の地で色んな情報を発信してくださって
身近に感じますね。
蓮が見事な千秋公園なんですね。
伊豆沼は今年はどうでしょうか、私が行く時間はいつも遅くて、
咲いていない時が多かったんですよね。

お母様のお元気そうな顔を拝見できてよかったですね。

こちらは6日から七夕祭り、仙台駅にも飾ってあるようですが、
なかなか街まで見に行けませんが、
やはり恒例なので何としても行くでしょうね、私は
返信する
街の中に・・・ (将棋を知らない母)
2015-08-02 07:54:25
蓮の花って、どっか外れの山の中に大きな蓮を作っているところがあるってイメージだけど街の中にあるのねーー
びっくり・・・
観る人がたくさんいて蓮の花もパカッと咲きがいがあるねーー(笑)
すごーーく綺麗。。。アメブルちゃんは、素敵な場所をみつけるアンテナが凄いなぁー
返信する
Unknown (riko)
2015-08-02 09:50:37
旦那様の先輩からのお誘い
ちょうどお休みで良かったですね

素敵な景色が、見れるといいですね

蓮、登場~~~
今年も登場しましたね
街中で見られるんですね

↓お母様、入所できる事になり一安心ですね

お家で一人だと不安だし、娘さん二人に迷惑を掛けたくない・・・など
そう思ってるかは、分からないけど
ママも少しホッとしたのでは・・・

これからも様子を見に行ったりと、大変だけど無理せず・・・
頭痛、もう治りましたか?
返信する
こんにちは (ハ-ディandバ-ディ)
2015-08-02 10:33:45
暑いですね、へとへとです。
お母様のこと少し落ち着いて良かったです。私が働き出した所も老人ホ-ムです。
まだ、良く分からないですが、介護の方はいつも忙しくしています。
蓮の花きれいですね、本当秋田美人って感じです。
ルナちゃんの登場は無かったですが
ティディもサマ-カットにして来ましたよ。ちょとスマートに見えます。
無事に産まれました。安産で破水してから、2時間ぐらいで2888グラム吸いに
彩七と書いて、さなと読みます。
また、宜しくお願いします。
返信する
マーブルママさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-08-02 17:32:33
マーブルママさん    こんにちは~(*^▽^*)

東北も夏祭りの季節を迎えて、夏本番!!
仙台七夕・・・今年もTVのニュースで見ることになりそうですが、
七夕が終わると、秋風が感じられて、
また、次の季節へのもの悲しさもありますね。
伊豆沼の蓮もどうでしょう?
2年前は蓮が増えすぎて大変なことになっていて、ラムサール条約で自然に逆らう手を入れられない規則で、残念なことになっていましたが、
それから少しでも回復しているといいなぁ~と遠くから念じています。
それは母の事もおんなじですが、いろいろ思うようには行かないものですね。
秋田生活も来月で1年になろうとしております。
四季折々の秋田の花カレンダーを届けてきましたが、間もなく一周ですね。
私は本番の竿燈まつり、楽しんできます。
返信する
将棋を知らない母さんへ (アメリカン・ブルー)
2015-08-02 17:39:46
将棋まま~    こんにちは~(^_-)-☆

秋田の町の中にあるお城の堀・・・
そこにど~~んとある結構な広さの蓮。
私も山形も宮城も、蓮と言えば山里の中や、沼まで車を走らせて探しながら行くイメージなんですけどね。
きっと、秋田市内では、通勤の中に多くの方が見られるような状態ですよ。
観光客は竿燈祭りを見に行く行き帰りにも見られそうですね。
この日は、堀の中の蓮以外の草を引き抜いて、綺麗にしていましたよ。
今年はまだヒマワリの群生を見ていませんが、そちらも、そろそろかなぁ~
返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-08-02 17:46:42
rikoさん    こんにちは~(*^▽^*)

季節の花は、余程のことが無い限り、
多少のずれは感じますが、期待通りに同じ場所に咲いてくれるのが良いですね。
秋田市の千秋公園の蓮は、夫が出張の折に画像を送ってきてくれていたのですが、
実際に、ここで自分で見られるとは思っていなかったので、確認出来て良かったし、
想像以上にその規模も大きくて、町中でこれほどのところは珍しいですね。
体調すぐれずだったので、しばらくカメラ持参で花の写真も撮れずだったので、とても良い気分転換になりました。
母も、きっと、今はいろいろ複雑な思いもあるでしょうけれど、
今度のことを「良かった」と思える日が来るようにと願っています。
返信する
ハ-ディandバ-ディさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-08-02 17:55:42
ハ-ディandバ-ディさん    こんにちは~(*´▽`*)

母の事や自分の事で7月末はすっかりどこへ行ったやらで、
ハーディの日にも連絡できずにごめんなさい
彩七ちゃんのお誕生おめでとうございます
2888gですか~♪ 女の子で、とても育てやすい大きさになって良かったですね。
皆さんで頑張った甲斐がありましたね。安心したことでしょう。
お仕事先も、そうですか・・・・いろいろ情報も頂けそうなので、また、お会いした時に教えてくださいね。
8月になり、暑さもあと1ヶ月・・・と言うところかと思いますが、
ハ-ディandバ-ディさんもあまり丈夫ではないので体に気を付けて、仕事も無理のないスケジュールで頑張ってくださいね。
ティディくんのサマーカット、見たいです(笑)
次回はルナが登場します。
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2015-08-03 02:18:32
こんばんは、アメブルさん!

僕の住む街は、著名なハスの研究者が住んでいてことで有名で、
やはり近くの公園の池に、群生の姿が見られます。

しかし、こちらの方が数が多くて、
見応えがありますね~
そんな中から、今回もブルーさんは美人さんを見つけたのですね^^

蓮ってどことなく、オリエンタルな印象があるのですが、群生しているとそんな感じには見えないですね^^
返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-08-03 11:25:45
やっぴえろさん     こんにちは~(*´▽`*)

著名なハスの研究者・・・・大賀ハスですか(≧▽≦)
それは素晴らしい!!
花は鉢が大きいとどんどん広がって見事になって行きますが、
それが、堀だったり沼だったりでやはり見ごたえは違ってきますよね。
私が初めて蓮を見たのは、宮城県の伊豆沼ですが、
延々と続く蓮の中を船で巡った時は、
極楽浄土とはこう言う所なのかと考えられないような「あの世」体験をしましたよ(笑)
秋田市の蓮はビル街に隣接する珍しい環境で、
それがまた一種独特ですが否定できない優しさを感じ、良いものだなぁ~と思いました。
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事