こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ルナ、大いに楽しむ・・・・長沼公園

2012-08-06 21:28:27 | 風の通り道

ルナです。


伊豆沼をあとにして、ルナ達はそこから車で15分ぐらいかなぁ~
宮城県登米市にある、フートピア公園に行ったんだよ。







風車が回る公園だけど、
他にも、アスレチックや古民家、サイクリングロード、キャンプ場などもあって、
小さい子供がいる家族ずれにはとても良い環境だった。


この日は、真夏日にならなかったから、
ルナも、過ごしやすくて、すごく元気いっぱい。







広い草むらの中を、いっぱい走ったんだよ~
ヤッホー











パパさんと記念写真。
奥に見えるのが、長沼。






ママさんが、ちょっと見たいて言うから、ふるさと館って言うところも覗いてみたよ。
でもね、ここには「ペットの入館はご遠慮ください」って張り紙があってね、
ルナは入れなかったんだよ








だからね・・・・
外から、ちょっと背伸びをしてね、中をのぞいているんだよ。
涼しそうで良いなぁ~






「さぁ~ 今度は、風車のところまで行こう!!」

え~~~っ  ちょっと、はしゃぎすぎて疲れてるルナ。。。








風車の所から見下ろすと、こんな感じなんだよ。







長沼にも、蓮が一面に広がっている様子が解るでしょ。
こっちにも、遊覧船があるみたいだね。
ちょっと傍まで行ってみよう~・・・・・がしっかりまたまた乗ってしまった。


こっちのお船は、エンジンが違うのか、すごく高速だったんだよ。
でもね、風を切って進むから、とっても気持ちが良かったよ。
では、ほんのちょっとだけ、ご一緒に~








ごめんねぇ~
本当に、ほんのちょっとだけだったでしょ。
実は、ここで、トラブっていた前に走っていた船のお客さんを二人、
ルナ達が乗った船に乗せたんだよ。







お陰で、この後の遊覧コース、とっても長かった気がして、
ママさんが降りてから聞いてみたら、相当サービスしたって言ってたよ(笑)















船から降りてから、パパさんが、水辺まで連れて行ってくれたから、



















ルナは、この夏初めての水遊び~♪

楽しかった~


この日最後に寄ったのが、内沼








伊豆沼・内沼、長沼・・・・
三つの沼が点在する穏やかで、自然あふれる環境。
蓮の広がりに心癒され、
今年も、宮城の夏は、変わることなく訪れていたんだね。





今日から、仙台七夕まつり。
必ず降ると言う雨は、今日、午後一時頃、
ものすごい雷を伴って、短い時間だったけど、
ちゃんとやっぱり降ったのが、面白いなぁ~って、ママさん感心していたよ。

「はすまつり」は、8月いっぱい。
見頃は、今週末からお盆にかけて。
蓮は、午前中に見に行ってね






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮は、見頃一歩手前・・・だ... | トップ | 立秋に紅花が咲いた・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ぷぅまま)
2012-08-06 23:19:42
本当ですね、今日が初日の七夕 やっぱり降りましたね!
不思議~。
おかげでおとんとぷぅはたいへんなことに?なったらしいですよ。
すごいすごい蓮づくしですね♪またまた私は行ったつもりになって満足しちゃいましたよぉ。沼は3つあることを知りませんでした。
水辺で白鳥を眺めるパパさんとルナちゃんまるで絵画だわ。雲と水辺の輪郭がグッジョブ!!(スワンボートじゃないですよね??)
行ってみたいなぁ、船も乗りたいなぁ、中型犬も乗れるでしょうか?(笑)


返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-08-07 01:10:15
ぷぅまま~ 昨日はありがとう~
美味しかったですぅ

そして、ねぇ~
今日は、見事にジンクス、守りましたね~(笑)
ぷぅちゃん、せっかく行ったのにNGだったようですね。
残念でしたよね~

白鳥だと思ったでしょ~
私もそう思ってよ~くみたら、あひるさんでした~
船は、中型犬?も大丈夫だと思います。
ぷぅちゃんのように吠えない子はどこもOKでしょう
3つの沼は、それぞれの個性があって、船もそんな感じです。
意外に近いので、一度行ってみてはどうでしょう~
返信する
おはよう御座います。 (みちみち)
2012-08-07 09:01:21
伊豆沼からフートピア公園までのお出かけもルナちゃんは楽しそうでしたねー、そして古民家も見られるって私の好みでしたね、でも私は此処へは行ったことはなかったわ。
大きなすべり台もあるとか子供連れの方には人気らしいと話しには聞いてましたけどね。
そして、また遊覧だったのねっ(笑)
それも相当サービスしてもらったのは嬉しいことよね。
お釈迦様が導いてくれたのかも。。。。。。
泥水が濃ければ濃いほど、蓮の花は大輪の花が見られるのだとか、そして大輪の花を咲かせるにはものすごく汚い泥水が必要だそうです。
澄んだ水の中だけでは綺麗に咲かない蓮の花って人間が生きていく上でも同じことが言えるかもしれませんね。
それからルナちゃん水遊びも気持ちよくて良かったわねーー。私も蓮の花を見たくなってしまったわっっっ
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-08-07 09:51:49
みちみちさん、おはようございます。

今回は、長沼の方でも、楽しんで来ました。
良く考えてみると、このフートピア公園は私達は2回目でしたが、ルナは初めてだった気がします。
だから、こんなに喜んだのですね。
春や秋など気候の良い時に、お孫さんを連れて行かれるにも良さそうでしたよ。

なるほど、蓮の沼の汚泥について、理解できました。
日本一汚れている沼はどこか?という質問に伊豆沼、
そして、2番目に長沼・・・と書かれているものを読んだことがあります。
ラムサール条約で、人間の手を加えてはいけない、
自然のままであることが条件の沼では、
勝手に刈り取ったりしてもいけないと聞きます。
枯れた蓮がそこに無数に沈澱しているとしたら、
そう言うことになるだろうし、ある意味、だからこそ、日本一の蓮沼なんでしょうね。

ルナはそんな沼に入口で水浴びしちゃったけど、
家に帰って、パパさんとシャワーでブルブルッってしていましたよ~
何しろ短いサマーカットなので、すぐに乾いて良かったです。
船も、怖がりもせずに、2回目などは風が気持ち良かったのか、船の床で、寝ていました(笑)
お陰で、この2日間、ほぼ、爆睡状態です

返信する
Unknown (riko)
2012-08-07 10:29:37
ルナちゃん、ハイテンション

楽しそうに走ってるね
自然いっぱいの所が一番よね
芝生は足にも優しいし・・・暑い夏には最高だ~~~

おっ、覗いてる覗いてる~~~
短いあんよをめいっぱい伸ばして・・・フフフ

もう一度船に・・・ってこれか~
前のより高速

でも、風を切って颯爽と・・・気持ち良さそう

ルナちゃん、水遊びもできたし・・・良かったね

プール、いらない
一度も使わず捨てるのも・・・勿体ないし
後で写メ送りますね

パパさんと検討してね

返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-08-07 12:40:43
rikoさん、こんにちは~
毎日暑いね~

この長沼の公園、ルナ、思いっきり楽しんでました~♪
午前中はエンジンかかってなかったみたいです(笑)
ロングリードでラン状態に走って、
大喜びです。
そのあと、見学コースで背伸びしてましたね
すごく興味があったらしく、長く覗いていましたよ。

え~~っ、プール、捨てちゃうなら貰おうかなぁ~
写メ待っています。
返信する
こんな見事な蓮沼見たことない。 (oldオードリー)
2012-08-07 13:38:54
へぇ~と、思いながら観ましたよ
蓮沼に・・・遊覧船なんて優雅だよね。
ルナちゃんも、船に乗ってるからビックリ(笑)
恐がらないのね・・・。
そして、古民家を覗いてる姿が、愛らしい。
笑っちゃいました・・・。
何に興味があったのでしょう?
パパさんの事が気になったのかしら(笑)

宮城って、観光できる所が、たくさん・・・。
気候もよさそうね・・・
福岡は、暑くて動くたびに、滝のような汗が流れ落ちます。
パソコンの前に、座りたくない、頭も暑さで働きません。
返信する
Unknown (kao)
2012-08-07 15:22:09
こんにちは♪
4日に伊豆沼行かれたんですね。
私も5日に行ってきました。
わんこも船に乗れるの知りませんでした。
ルナちゃん楽しそうですね~。
写真も綺麗に撮れていて羨ましいです。
私はNewカメラがまだまだ使いこなせません…。
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2012-08-07 16:13:00
こんにちは、アメリカン・ブルーさん!

うひょ~楽しそう^^
長沼も草むらも広大で、
かっけっこ、水遊び、船遊び、史跡鑑賞。

体を使って、目一杯遊んだんですね。
夏はそうでなくちゃね^^

蓮を見上げる、
水辺のルナちゃん。
なんとなく好きです^^
何を思ってるんだろう?
返信する
0ldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-08-07 16:49:50
オードリーさん、こんにちは~

一年一回の蓮の素晴らしさ・・・・
一度是非見に来てもらいたいです。
花はタイミングがあるので、今年ののようにやや遅れのようなときもありますが、
でも、初めて見る人はどなたも大感動です。

ルナは、船も怖がらずに静かに乗ってくれるので、
「良いですか~?」って聞いてOKだとちゃっかり乗っています。
福島で、シャトルバスも乗ったしね(笑)

古民家では、パパさんはルナの隣に立っていたので、興味の対象は、中に居る子供さん達のようでした。
けっこう長い時間、こうして覗いていたんですよ。
西の方は暑そうですね。夜も寝苦しいんでしょうね。
仙台は、七夕が過ぎると、少しずつ、秋風です。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事